FC2ブログ

ベンヴォーリオ(綺城ひか理)評-生き残った者の務め│ロミオとジュリエット

過去最大9役替りの令和3年ロミジュリ。
「ベンヴォーリオ=綺城ひか理」が決まったときは嬉しかったですねーー

あかちゃんの「どうやって伝えよう」を聞きたいと願い続けていた私。
まさかこんなに早く実現するとは!

花組の下級生時代から気になる存在だったあかちゃん。
まさか星組に異動されるとは!

大好きな男役さんばかりの星組に更にあかちゃんが加わるなんて。
なんという私得!
ますます目が足りない…

ヴェローナの良心、ベンヴォーリオ


ヴェローナの若者たちの間ではわりと穏健派というか、青チームの良心というか…
一人だけ大人びて落ち着いた印象のベンヴォーリオ。
ふわふわ夢見がちなロミオと、掴みどころのないマーキューシオに挟まれ、唯一“話が通じる”と思わせる青年。

モンタギュー夫人を始めとする大人たちとの関係も悪くなさそう。
大人と子どもの橋渡し的役割も担う彼。

あかちゃんの男役像の特徴「頼りになるお兄ちゃん感」がどんぴしゃハマるんですよね。
仲間たちが行き過ぎたらいさめてやるし、時には進んで悪ふざけもしてみせる。

友だちより一歩先に大人の世界に足を突っ込んでいるけど、もう少しだけ無責任で心地いい馬鹿騒ぎに身を浸していたい。
大人と子どもの狭間で揺れている風情に見える、あかベンヴォーリオ。

どうやっても伝わらない


マーキューシオ(天華えま)との関係性も好き。
甘えて絡んでくる彼のあしらい方が堂に入ってるというか、こなれた感じに付き合いの長さを感じます。

マーキューシオが刺され絶命するまで、懸命に傷口を押さえ続けるベンヴォーリオが辛いですね。
手を離したら、そこからマーキューシオの魂が抜け出てしまう…とでも言いたげに。

願い叶わず親友は死に、彼の血にまみれたまま「僕たちは犠牲者だ」と訴えるベンヴォーリオ。
大人たちが子どもたちに憎しみを植えつけた。
僕たちは戦うことなんて望んでいないのに。
そんなふうに仕向けられた。

彼は積極的に戦闘に加わるタイプではないのですよね。
いつも仲裁役。
相手から先に手を出してくれば、仲間や自分を守るために反撃する。
いわば専守防衛型。
そりゃ、あなたが生き残るよね…って思います。

マーキューシオの復讐に立ち上がる若者たち。
止めに入るベンヴォーリオ。
「やめろ 聞いてくれ お願いだ」
しかし、誰も聞く耳を持たない。

その虚しさ、無力感は察して余りあります。
憎しみに狂った若者たちの心に、自分の声はどうやっても伝わらない。

このままでは第三、第四の犠牲者が出てしまう。
マーキューシオやティボルトは何のために命を落としたのか?

憎しみの連鎖は何も生まず、大切なものを失うばかり。
その愚かしさを、身をもって知った彼はどんな大人になるのか。

生き残った者の務め


ベンヴォーリオは、その後の生涯を親友二人の面影と共に過ごすでしょう。

あのとき自分はもっと何かをできたんじゃないか。
マーキューシオのために。
ロミオのために。

自分がもっと上手く立ち回ってさえいれば、もしかして彼らは命を落とさずに済んだんじゃないか。
いつものようにマーキューシオを止めていたら。
マントヴァで「独りにしてくれ」と言われ、黙って引き下がらなかったら。

いくつものifが浮かんでは消え。
自問と自責に苛まれ、眠れぬ夜を過ごすでしょう。

もちろん、友人たちの死はベンヴォーリオの責任ではありません。
他人の運命は自分がどうこうできるものではない。
頭で分かっていても、なお浮かぶ後悔。

一人で負うにはあまりに重い荷ですが、亡き者を想うのは生き残った者の務めでもあります。
ベンヴォーリオが友人たちを忘れない限り、ロミオとマーキューシオは二度死ぬことはありません。

無慈悲に断ち切られてしまった青春。
しかし、共に遊び、笑った日々の輝きは決して褪せることはありません。

彼らの死を乗り越え、思い出の中で友人たちが微笑みかけてくれるそのとき。
初めてベンヴォーリオの心に安らぎが訪れるのでしょう。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロミオとジュリエット』関連記事はこちら↓
ギラギラっち(瀬央ゆりあ)/ギャップ萌え(天華えま)/イノセンス(希沙薫)│ロミオとジュリエット B日程見どころ
瀬央ゆりあ評-俺は“ティボルト”なのだから│ロミオとジュリエット
ロミオ(礼真琴)の進化&深化、とどまるところを知らず│ロミオとジュリエット
星組『ロミオとジュリエット』初日感想│奇跡の舞台の幕が上がった
舌も耳も心も満足!『ロミオとジュリエット』公演ランチ食レポ
一年越しの星組大劇場前楽&花のみち春爛漫│ロミオとジュリエット
私がティボルトだった頃│ロミオとジュリエット
ベンヴォーリオ(瀬央ゆりあ)、強く生きろ│ロミオとジュリエット
ティボルト(愛月ひかる)がロミジュリを面白くする│ロミオとジュリエット
ロミオは礼真琴を待っていた│ロミオとジュリエット
見どころ満載!ロミジュリB日程も目が足りない(天華/愛月/希沙/綺城/輝咲/瀬央)│ロミオとジュリエット
目が足りない!ロミジュリA日程 見どころメモ(愛月/瀬央/英真/有沙/輝咲/綺城/羽玲)│ロミオとジュリエット
どっちも最高!星組ロミジュリ役替わりA・Bパターンざっくり感想│ロミオとジュリエット
星組スチール写真にあれこれ言いたい!│ロミオとジュリエット
まもなくロミジュリ初日!星組若手メンバーから「お客様へのお願い」
石田昌也の予言的中!ロミオ(礼真琴)が歌い、ジュリエット(舞空瞳)が踊る│ロミオとジュリエット キャストボイス
【完全版】2021年星組ロミジュリ振り分けまとめ│あなたのご贔屓は青チーム?赤チーム?
語りかける愛月ひかる&知性あふれる綺城ひか理│ロミオとジュリエット キャストボイス
大人の落ち着き、天寿光希&やる気!元気!瀬央ゆりあp(・・)q ゚+☆:。.│ロミオとジュリエット キャストボイス
藤井大介化?天華えま&座布団一枚!碧海さりお│ロミオとジュリエット キャストボイス
新時代・令和のロミジュリは刺激的!まさかの9役替りで生まれ変わる!?│ロミオとジュリエット
出た!『ロミオとジュリエット』役替わり出演日程│東西まとめ
過去最多7役替り!ロミオとジュリエット全公演配役まとめ
そう来たか!ロミオとジュリエット配役発表│沢山の喜びと期待と、ちょっぴりの不満
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
満を持して、礼真琴ロミオ登場!│『ロミオとジュリエット』キャスティング妄想
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**