FC2ブログ

ロミジュリの“可愛い担当”ピーター(輝咲玲央)の見どころ全部!│ロミオとジュリエット

宝塚ファンに衝撃が走った配役発表。
ピーター=輝咲玲央。
友だちとお茶してるときにモバタカ速報が入ったんですけど、二人で携帯を五度見くらいしましたよね。

ピーターって、あのピーター??
柴田勝家(ヒゲ)、紀広純(ヒゲ)、狩雲霄(ヒゲ)、コロレド大司教(ヒゲ)…
玲央さんが演じてこられた数々の豪傑、漢の中の漢たちの姿が頭に浮かんでは消えます。

しかも、遥斗勇帆(研25)と役替わり。
強い…強すぎる…

今回でロミジュリ5回目だし、ガラッと演出を変えてピーターは乳母の用心棒的な設定になるのかもしれないなんて思っちゃいました。
が、その妄想は見事に裏切られました。

見どころ(1)結婚の申込み/ティボルト/結婚のすすめ


そわそわしながら迎えたB日程MY初日。
ピーター可愛いーー!!!

金髪おかっぱ!下がり眉!黒目がちな垂れ目!ピンクリップ&ピンクチークのおてもやんメイク!真っ赤なかぼちゃパンツ!内股!膝折り!
こんなオレキザキ様、初めて見た!!!
(一瞬玲央さんだと分からなかった)

動きがいつもの玲央さんじゃない!
ちょっと猫背で首をふりふり。
まばたきパチパチ。
小股でちょこちょこ歩き。
ホウキを抱えて行ったり来たり。
キャピュレット家のために働くのが楽しくて仕方ない!と言わんばかりに、いっときもじっとしていない働き者。

世界のイケオジ。
ヒゲ専科。
威厳のある役、父親役(轟悠さんの父も演った)ならお任せ!なオレキザキ様はどこへ??

こないだ観たばっかの大公様の面影は一切なし!
役者って凄い!!!
玲央さん的に王道の大公、新境地のピーター。
180度違う二役を観ることができて一粒で二度美味しいロミジュリです。

ご本人が楽しんで演じてるのが伝わるお芝居。
ニコニコしたり、しょんぼりしたり、くるくる変わる表情が可愛くて、思わず抱きしめたくなっちゃいます。

パリス伯爵(極美慎)の「♪莫大な相続がーー」に満面の笑みを浮かべて、乳母(有沙瞳)と喜び合ってるのをお見逃しなく!
ピーターなりにキャピュレット家の財政難を気にかけているのね…と。

キャピュレット家の女性陣が「♪男なんて愚かなもの 女のことも理解できない」と歌うとき、使用人仲間の女の子たちに向かって“自分は違うよ!”と手をブンブン振って否定するピーター。
必死すぎ 笑

ウェディングドレスを“ほら!素敵でしょ?”とニッコニコ顔で差し出したら、ジュリエットに拒否られて、口をとがらせて悲しげな顔をするピーター。

とにかくすべての表情が可愛くて、友だちと「ピーター百面相メモパッドが欲しい」なんて話してました。

見どころ(2)仮面舞踏会


仮面舞踏会の見どころはなんと言っても、おめかしピーター!
おかっぱ頭にリボン、真っ白なかぼちゃパンツ。
可愛いーーー!!!
仮面で顔が隠れても、はっきり伝わる豊かな表情。

尻もちをついちゃったパリス伯爵のお尻をハンカチで払ってあげたり、香水をシュッシュッしてあげて、仕上げに手鏡を差し出して“ほら、いい男になった!頑張って!”って送り出してあげるんです。
パウダーを振りかけられたパリスがくしゃみする…なんて回もありましたね。

大好きなお嬢様のお婿さん候補をせっせとお世話する健気なピーター。

手が空くと空中に香水をシュッシュッしてクンクンしてみたり…
とにかく色々色々色々可愛すぎて目が離せない!!!
仮面舞踏会はオレキザキ・マイム劇場ですね!

常に内股キープでめっちゃ小さくなってるんですけど、逆に脚の長さが強調されるような…?
(そしてやたら美脚 笑)
(いつかダルマを着て欲しい)

見どころ(3)綺麗は汚い


オレキザキ様のプリティ芸が炸裂する「綺麗は汚い」。
ヴェールボーイよろしく意気揚々、乳母の後について登場するも…
隼玲央くんにヴェールを取られちゃうピーター。

乳母をからかうモンタギューの若者たちと一緒になって笑ってると「ピーター!なんであんたが!」と怒られて、「へぇ~~い!」って慌てて仕事に戻るのがめちゃめちゃ可愛い!

今回で卒業する隼くんと絡みがあって嬉しいですね。
このカット、映像に残るといいなー
(玲央&玲央コンビを見ると、くまのプーさんを思い出します)

モンタギューの若者たちに囲まれて、どつき回されるオレキザキ様。
かなえちゃん(漣レイラ)筆頭に容赦ない下級生の皆さま 笑

腰回りを触ってくるマーキューシオ(天華えま)を尻アタックで弾き飛ばすピーター最高です!
乳母に「ピーター!!」って呼ばれて、甲高い声で「はぁ~~~~い!!!」ってお返事するのが、めちゃ可愛い!

四つん這いで若者たちの輪から抜け出すピーター。
ハイハイするオレキザキ様なんてめったに見られるもんじゃありません。

花屋の桃ちゃん(桃堂純)の屋台を強奪するとこも好き!
左右の脇腹をよーく伸ばして準備運動。
手をパンパンはたいて気合十分。
乳母とマーキューシオが乗った荷車をグイグイ押す力持ちなピーター。

ぴーマキュに花をばらまかれて商売上がったりな桃ちゃん。
「あーあ…」って感じの諦め顔で十字を切るのも面白いですね。
(モンタギュー家に弁償してもらえるのかな?)

私の大好きな男役さん(玲央×あか×ぴー)が盛大に絡む「綺麗は汚い」。
しかも、いつもなら決してあり得ないシチュエーション 笑

ぴーマキュに奪われた乳母のヴェールを取り返そうとぴょんぴょん跳ねるピーター。
(荷車の上から投げるふりしてフェイントをかけるぴーマキュが可愛い)

やっと取り返したヴェールでベンヴォーリオ(綺城ひか理)と綱引きするピーター。
ヴェールをひらひらさせながら逃げるあかベンを追っかけるピーター。
あかベンにぐるぐる巻きにされ、華雪りらちゃんにギュッと結ばれちゃうピーター。
どこを切っても可愛いピーターの金太郎飴状態!

このシーンのキモは「みんなが意地悪してるんじゃない」こと。
むしろ、お兄さんお姉さんたちに遊んでもらって楽しそう 笑

一番好きなのは、乳母に「役立たず」呼ばわりされて泣きべそをかくピーターを慰めるように、帽子をガシガシ揉んでくれるぴーマキュ。
マーキューシオの人懐っこさというか、乱暴だけど憎めないヤツ感が出てて好き。

「あいつ熟女が趣味だったのか」でベン&マキュと顔を見合わせるピーター。
なぜか意気投合 笑
三人で団子になってハケるのが可愛い!

こんなふうに下級生の皆さまと絡む玲央さんが新鮮すぎて衝撃です。
お稽古場情報でかなえちゃんに「もっといじめて!」って仰ってましたもんね…
(新しい扉が開いてしまった!?)
(私はくらっち[有沙]にどやされるオレキザキ様で新しい扉が開きました)

「どんなカッコいいイケメンだとしても」でキラリーン☆*。ポーズのピーターも可愛いですね!
何かのタイミングで“おっと、いけねえ!”って感じで自分の頭をペチッと叩いてるのも可愛かったんですけど、どのシーンだったかな?

見どころ(4)明日には式を


キャピュレット夫妻がジュリエットにパリス伯爵との結婚を勧めるシーン。
気まずい空気を打ち破るピーターの声。
「パリスさまがぁーー!」
大劇場前半に観たときは甲高く舌足らずな言い方でしたが、日によって落ち着いたトーンのときもあり…
生の舞台の面白さですね。

これ以降、ピーターは登場しませんが、大好きなお嬢様が亡くなり、ピーターがどれほど悲しむか想像すると胸が痛いです。

***

長くなりましたので続きは改めて。
自分の脳内のピーター☆スターアングル映像を取り出してBlu-ray化したい!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロミオとジュリエット』関連記事はこちら↓
二次元(愛月ひかる)/きゅるんきゅるん(輝咲玲央)/復帰おめでとう(朱紫令真)│ロミオとジュリエット B日程見どころ
ベンヴォーリオ(綺城ひか理)評-生き残った者の務め│ロミオとジュリエット
ギラギラっち(瀬央ゆりあ)/ギャップ萌え(天華えま)/イノセンス(希沙薫)│ロミオとジュリエット B日程見どころ
瀬央ゆりあ評-俺は“ティボルト”なのだから│ロミオとジュリエット
ロミオ(礼真琴)の進化&深化、とどまるところを知らず│ロミオとジュリエット
星組『ロミオとジュリエット』初日感想│奇跡の舞台の幕が上がった
舌も耳も心も満足!『ロミオとジュリエット』公演ランチ食レポ
一年越しの星組大劇場前楽&花のみち春爛漫│ロミオとジュリエット
私がティボルトだった頃│ロミオとジュリエット
ベンヴォーリオ(瀬央ゆりあ)、強く生きろ│ロミオとジュリエット
ティボルト(愛月ひかる)がロミジュリを面白くする│ロミオとジュリエット
ロミオは礼真琴を待っていた│ロミオとジュリエット
見どころ満載!ロミジュリB日程も目が足りない(天華/愛月/希沙/綺城/輝咲/瀬央)│ロミオとジュリエット
目が足りない!ロミジュリA日程 見どころメモ(愛月/瀬央/英真/有沙/輝咲/綺城/羽玲)│ロミオとジュリエット
どっちも最高!星組ロミジュリ役替わりA・Bパターンざっくり感想│ロミオとジュリエット
星組スチール写真にあれこれ言いたい!│ロミオとジュリエット
まもなくロミジュリ初日!星組若手メンバーから「お客様へのお願い」
石田昌也の予言的中!ロミオ(礼真琴)が歌い、ジュリエット(舞空瞳)が踊る│ロミオとジュリエット キャストボイス
【完全版】2021年星組ロミジュリ振り分けまとめ│あなたのご贔屓は青チーム?赤チーム?
語りかける愛月ひかる&知性あふれる綺城ひか理│ロミオとジュリエット キャストボイス
大人の落ち着き、天寿光希&やる気!元気!瀬央ゆりあp(・・)q ゚+☆:。.│ロミオとジュリエット キャストボイス
藤井大介化?天華えま&座布団一枚!碧海さりお│ロミオとジュリエット キャストボイス
新時代・令和のロミジュリは刺激的!まさかの9役替りで生まれ変わる!?│ロミオとジュリエット
出た!『ロミオとジュリエット』役替わり出演日程│東西まとめ
過去最多7役替り!ロミオとジュリエット全公演配役まとめ
そう来たか!ロミオとジュリエット配役発表│沢山の喜びと期待と、ちょっぴりの不満
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
満を持して、礼真琴ロミオ登場!│『ロミオとジュリエット』キャスティング妄想
関連記事
スポンサーサイト



コメント

※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**