FC2ブログ

どっちも最高!星組ロミジュリ役替わりA・Bパターンざっくり感想│ロミオとジュリエット

魂がヴェローナに行ったきり帰ってこない野口です。
いつもの観劇後なら感想をブログに上げまくるところですが…
満足しきっちゃって、しばらくボーッとロミジュリの世界に浸ってました。

甲乙つけがたし!A・B役替わり


A日程の感想→凄い!最高!
B日程の感想→凄い!最高!
どちらがいいではなく、どちらもいいんですよね。

まるで別の物語のようであり。
まごうことなく、礼真琴と舞空瞳を中心とした今の星組のロミジュリであり。
色合いこそ違えど、どちらも非常に高いレベルをキープした作品に仕上がってます。
一粒で二度美味しいロミジュリですね!

MY初日はA日程。
宝塚版ロミジュリは何度か観ていますが、初めて観る物語のように新鮮でした。
当たり前ですが、演じる人が違えば、こんなにも違うんだなーと。

甘く、瑞々しく、残酷な悲劇。
しかし、温かく希望に満ちた余韻を残す結末は喜劇。
『ロミオとジュリエット』は、まさに悲喜こもごも相まった「悲喜劇」である、との印象が残りました。

天国で踊る琴なこがあまりに幸せそうで「出会うべくして出会った二人」という説得力が凄い!
ロミジュリの申し子、礼真琴。
ヴィジュアルも芸も琴ロミオと完璧な一対を形作る、舞空瞳のジュリエット。
二人が率いる今の星組、再演のタイミングとしてはベストだったのではないでしょうか?

全体のクオリティも素晴らしく、見応え充分。
「一丸となる」という言葉がぴったりのまとまりの良さ。

A日程の出来が良いだけに、役替わりで別な役を演じたらどうなるか、それを受けた全体はどうなるか?
ますます興味をかき立てられました。
これはA・B両方観たくなるわー!

そして迎えたB日程MY初日。
こちらもめちゃめちゃいい!
過去最大9役替わりが功を奏し、ガラッとイメージが変わります。
Aとは全く違う魅力があり、改めて星組の層の厚さを体感しました。

どちらも完成度が高くて…
この役替わり贅沢すぎません!?

全体の印象をざっくりまとめると、
A日程は、熱く、鮮やか、躍動的。
B日程は、繊細、彩度低め、内省的。

星組らしい華と押し出しの良さが勝るA。
そして、Bの心地よい衝撃。
腹の底からじわっと襲ってくる感動というか、心に深く染み込んで離れない余韻がありました。

Aを観たらB、Bを観たらA…
本当に甲乙つけがたくて困ります。
エンドレスリピートしたい!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロミオとジュリエット』関連記事はこちら↓
祝!公演メニュー復活!すみれシチューも健在☆*。│ロミオとジュリエット
星組スチール写真にあれこれ言いたい!│ロミオとジュリエット
まもなくロミジュリ初日!星組若手メンバーから「お客様へのお願い」
石田昌也の予言的中!ロミオ(礼真琴)が歌い、ジュリエット(舞空瞳)が踊る│ロミオとジュリエット キャストボイス
【完全版】2021年星組ロミジュリ振り分けまとめ│あなたのご贔屓は青チーム?赤チーム?
語りかける愛月ひかる&知性あふれる綺城ひか理│ロミオとジュリエット キャストボイス
大人の落ち着き、天寿光希&やる気!元気!瀬央ゆりあp(・・)q ゚+☆:。.│ロミオとジュリエット キャストボイス
藤井大介化?天華えま&座布団一枚!碧海さりお│ロミオとジュリエット キャストボイス
新時代・令和のロミジュリは刺激的!まさかの9役替りで生まれ変わる!?│ロミオとジュリエット
出た!『ロミオとジュリエット』役替わり出演日程│東西まとめ
過去最多7役替り!ロミオとジュリエット全公演配役まとめ
そう来たか!ロミオとジュリエット配役発表│沢山の喜びと期待と、ちょっぴりの不満
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
満を持して、礼真琴ロミオ登場!│『ロミオとジュリエット』キャスティング妄想
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

目が足りない…の方も、あわせて楽しく読みました✨
Aパターンですが、観劇後しばらく感動というか、放心状態で日常を過ごしておりました。。
こちらで、的確に言葉を紡いで下さり、落ち着いてきました…☺️
ありがとうございます

いまの星組はみっちりとしたチームワークが感じられ、舞台の一体感ばかりでなく、決闘の場面なども臨場感きわまっていて、普段からの組子の関係性から自ずと沸き上がってくるんだろうなあ、と😍わくわくみてました。。
琴ちゃん、すっかり立派なトップさんになられて、抑え気味な印象でも、かえって実力をのびのび発揮されて…再演ものを再現しているだけだったらイヤだな、という憶測をすっぱり削ぎ落としてくれた。
他にお役のある方も、自分なりに向き合っているのが、ありのまま伝わってきて、好印象でした。
瀬尾っちの、いつもと変わらない眼差し(うまい下手とかじゃないですよ😅)、こちらと想いを通わせてくれる居てほしい役者さんだなあ、と思いました。。

最後の両家まざりあって団結力を感じさせる圧倒的な見せ場、からの解き放たれたフィナーレ✨…これよ!これこれ、こういった星組が大好きなのよ、と大満足な。☆
およそ1年ぶりの星組大劇場でしたが、収穫もあったような、どこか安心して想いを新たにしました☺️

Re: No title

ゆうこ様、ありがとうございます!
私もすっかり満足して、ずっと放心状態です 笑


仰る通り、今の星組の充実ぶりが舞台に表れてると思わせるまとまりの良さですよね。
頂点の琴ちゃんが進む方向に皆が動き、アクセント的に違う方向へ引っ張る方がいらして、それもまた新鮮な驚きがあり…

A日程を観た後、琴ちゃんの新人公演の映像を観ましたが素晴らしく進化されていて衝撃でした。
もちろん当時から巧いんですけど、今はまさに「ロミオを生きている」感じがします。
のびのびと自然体に…
なこジュリエットとの相乗効果かもしれません。
何も恐れぬもののない強いジュリエット、とてもヴィヴィッドな印象です。

短い恋に命をかけ、愛に殉じた二人。
お芝居とは思えないほど真に迫って感じられました。

せおっちは目がきく役者さんですよね。
B日程のティボルトも瞳が多くを物語っていました。

フィナーレは体感5秒ですよね 笑
さっきまでの初々しいロミオはどこへ!?と思いました~~
ギンギンギラギラなザ☆星組なフィナーレで大満足です!

1年ぶりの星組大劇場とのことですが、その作品がロミジュリでよかったです!
こんなに素晴らしい舞台を観られてファン冥利だな…と思います。
※任意
※任意
※任意
※任意
※任意
非公開コメント
※必須

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**