FC2ブログ

他万喜(天彩峰里)という女│夢千鳥と地獄変

天彩峰里に惚れました!
『夢千鳥』の他万喜、最高ですね。
和希そらVS天彩峰里のガチンコ芝居、まさかここまで魅せてくれるとは!
峰里ちゃん、あなたは間違いなく『夢千鳥』のMVPです!

「和希そら」を全部魅せた!│夢千鳥(配信)

他万喜(天彩峰里)という女


「他万喜(たまき)」って名前がいいですよね。
他者に数え切れないほどの喜びを与える女。

彼女が夢二(和希)に与えた喜びって何でしょう?
単なる男女の愛を超えた何か。
それはインスピレーションです。

“夢二の筆を動かすことができるのは私だけ”
他のどの女より、自分こそが夢二の唯一のミューズであるという強烈な自負
それが他万喜を衝き動かすのです。

“あなたを最も理解しているのは私”
であればこそ、他の女を夢二にあてがってやることも辞さない。

笠井家に乗り込んで「お嬢様を私の夫のお嫁さんにください」と談判するのは傍目には狂気ですが、他万喜にとっては理にかなった行動なのでしょう。

彦乃(山吹ひばり)の存在が夢二の創作に必要ならば妻妾同居もいとわない他万喜は、誰よりも「画家・竹久夢二」のファンなのです。

「私はあなたの姉ということにして」
夢二の側にいられるなら、夢二に霊感を与えられるなら、肩書きなんかはどうだっていい。
私は夢二の才能の種を芽吹かせる命の水なのだから。

ふと、芥川龍之介の『地獄変』が頭に浮かびました。

自分が殴って傷つけた女が泣く姿を嬉々としてスケッチする男、夢二。
崇拝と献身と支配欲と狂気がないまぜになった女、他万喜。

『地獄変』に描かれる“表現者の業”。
他万喜ならば、夢二の絵のために、むしろ進んで炎の中に身を投じるでしょう。

単なる自己犠牲ではない、もう一歩踏み込んだエゴイスティックな欲望。
夢二の最高傑作が観たい欲。
夢二の絵の中で永遠に生き続けたいと願う欲。
その欲が叶うことが、夢二のミューズであり崇拝者である他万喜のエクスタシーなのです。

役者・天彩峰里


無我夢中でスケッチする夢二は、目の前にUFOが墜落しても気づかないほどの極度の集中状態に陥っているはずです。
寝食を忘れて絵筆を握る“絵描きの業”。

他万喜は泣き崩れながら愉悦に浸っていたはずです。
この男をここまで追い詰めることができるのは自分だけ、と。

芸術とインスピレーションに対する深い理解。
男に蹂躙されているようでいて、その実、自分の手のひらで転がしている。
そんな女を容赦なく描いた栗田先生。
余すところなく表現した峰里ちゃん。

目つき、身のこなし、声色、男のあしらい方。
妖しくぬめる白い肌。
可愛い可愛い峰里ちゃんはどこへ行った!?
こんな表現ができるのか!こんな女を演れるのか!
役者だ!!!

「お嬢様はもう、女です」の凄み。
忘れられません。

夢二は「どうして他万喜は俺を理解してくれないんだ」と嘆きますが、誰よりも夢二を理解していたのは彼女だったのです。
そして、白澤に対する礼奈も。

「素直じゃない女は得意なの」の言葉でフッと魔法が解けます。
他万喜は消え、礼奈が残る。
舞台を下りた役者から役の魂が抜ける瞬間を、舞台の上で観る不思議。

栗田先生が描きたかったテーマに合致するエピソードを持った竹久夢二という男がいた。
和希そらという役者がいた。
天彩峰里という役者がいた。
この巡り合わせに感謝です。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『夢千鳥』関連記事はこちら↓
「和希そら」を全部魅せた!│夢千鳥(配信)
和希そらの新しい扉が開いた!夢二好きの血が騒ぐ『夢千鳥』ヴィジュアル解禁
夢千鳥&ロミジュリB日程が観られる!-はじめての「タカラヅカ・オン・デマンド」
スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**