FC2ブログ

礼真琴/舞空瞳/愛月ひかる/瀬央ゆりあ/有沙瞳/華形ひかる│歌劇の殿堂 星組『眩耀の谷』ステージ衣装コレクション

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



礼真琴/舞空瞳/愛月ひかる│歌劇の殿堂 星組『Ray -星の光線-』ステージ衣装コレクション

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

柴田侑宏の言葉に酔う│輝咲玲央・紫りら・彩葉玲央 -名作ことばの泉『たまゆらの記』

タカラヅカ・スカイ・ステージの人気番組『名作 ことばの泉』第28弾は、1988年雪組初演『たまゆらの記』。
柴田侑宏先生の万葉シリーズの一作です。
ご出演は星組の輝咲玲央さん、紫りらさん、彩葉玲央さん。

舞台は8世紀の奈良の都。
三人の男女、安宿王(あすかのきみ)、安宿媛(あすかひめ)、首皇子(おびとのみこ)の三角関係を描いた物語。

ストーリーのツボを的確に押さえた構成(脚本:中村一徳先生/演出:石田昌也)。
ダイジェストにもかかわらず、フルサイズと遜色ない感動を覚えました。

なぜなら起承転結がしっかりしており、淡い恋の芽生え、実らぬ愛の苦しみ、そして昇華がきちんと描かれているから。

主演男役賞、輝咲玲央!主演娘役賞、紫りら!優秀助演賞、彩葉玲央!│名作 ことばの泉#28 『たまゆらの記』

玲瓏玉のごとく -美しき符合


たまゆらの記
まずタイトルが美しいですね。
つらつら長いサブタイトルが付くより、すっぱり潔く、想像の余地があるのが好み。
観劇意欲が高まりますね。

「たまゆら(玉響)」は勾玉同士が触れ合うときに生じる、かすかな音のこと。
翡翠のひんやりすべらかな肌触り。
涼やかに透き通った音色が耳に甦るような、うるわしいイメージです。

また、「束の間」「一瞬」「かすか」の意味もあります。
互いの気持ちが触れ合うか、触れ合わないか…
安宿王(輝咲)と安宿媛(紫)の刹那の恋にふさわしいタイトルでもあります。

星組の「トリプル玲央」のうち、二人が出演の『ことばの泉』。
「玲」には「玉が触れ合って鳴る音」の意味があります。

「たまゆら」の物語を「玲」の字を持つ二人が演じる。
偶然とはいえ、美しい符合です。

雪の興福寺でロケ


撮影は時折小雪のちらつく奈良・興福寺で行われました。
観光客がチラホラ映り込むのもご愛嬌。

お顔こそ普段のお化粧ですが、衣装は本格的。
平みちさんが演じられた安宿王役の玲央さんは若草色。
神奈美帆さんの安宿媛役のりらちゃんは薄紅色。
杜けあきさんの首皇子役のいろはすくんは栗色。
それぞれのイメージに合った衣装をお召しです。

ヒロインのりらちゃんは領巾まで着けて本格的。
髪型も古代女性風のアレンジ。
くりっとした子鹿のような瞳、透き通るような肌、たおやかで聡明な佇まい。
二人の男性に想われるのも納得の美しさです。

小雪の舞うなか、寒そうなそぶりも見せず、あらすじを読み上げる三人。
さすがプロ!
しかし、耳は赤く、息は白く…

唐突に挿入される桜の映像。
場面は春。
無邪気に「たまゆらお運び(絹の糸玉を里芋の葉に乗せて落とさないようにパス回しする)」をして遊ぶ子どもたち。
…子ども…??

173cm(輝咲)と171cm(彩葉)の子役。
レアです。

たまゆらを落っことして、りらちゃんといろはすくんに「落ーちた!落ちた!」と囃し立てられ、「ふんっ!」と口をとがらせてすねるオレキザキ様、研13(当時)。
可愛いです。

柴田節炸裂!胸を焼く言葉の応酬


次第に強まる雪。
りらちゃんの髪にドバドバ降りかかります。
玲央さんの髪にもパラパラと解けずに残る雪の粒。
さ…寒そう…!!

しかし、いつしか謎シチュエーションも忘れ、三人の迫真の演技にすっかり引き込まれていきました。

安宿王と首皇子(彩葉)の対峙。
二人とも緊迫した良い顔をしてらっしゃいます。
お芝居に学年は関係ないですね。

皇子様は私が媛を必要としているほど、媛を求めておられますか?

カッコいいー!!
共に安宿媛を愛し、互いの媛への想いを知る男同士。
これは挑戦状です。
あなたの愛は、私の愛よりも深いのか?」と。

安宿王の宣戦布告を受け、首皇子も応戦します。

「私はそなたたちの想いを踏みにじって媛を妃とする」
「だが、よく聞け、安宿王。それから後は自由だぞ。媛を取り戻したければ取れ」
「そのとき、私とそなたは人間として対等だ」
「そなたと対等に争い、そして最後は媛の心に任せよう

柴田節炸裂!
男同士の真っ向勝負。
戦いの火蓋は切って落とされたのです。
ダイジェストながら、しっかりドラマが伝わってくるのは、それだけ言葉の力が強いからでしょう。

じりじりと胸が焼けるような台詞の応酬。
物陰ですべてを聞いていた安宿媛。

万葉三部作のひとつ『あかねさす紫の花』もそうですが、男の身勝手で女性を奪ったり与えたりするのは現代の感覚には馴染まないですね。
もちろん今とは状況が違いますが…

「最後は媛の心に任せよう」と言い放つ首皇子。
これはめちゃめちゃ面白い台詞ですね。
安宿媛の心は安宿王にあることを、首皇子は知っている。

しかし、私も安宿媛が欲しい。
社会的な立場は私が上だが、愛の土俵では対等である。
おまえも媛が欲しければ、私から奪ってみよ。
そのうえで私とおまえのどちらを選ぶかは、あくまで媛次第。


とはいえ、「最後の選択は媛の心に任せる」というのは寛大なようで、卑怯な言葉です。

媛の父・藤原不比等は娘を首皇子に嫁がせようと画策していた。
それには安宿王が邪魔になる。
絶大な権力を誇る藤原氏に睨まれては安宿王の命がない。
媛がどちらを選ぶかは明らかです。

果たして、そんなふうに選ばれた側(首皇子)の気持ちはどうでしょう?
より大きな愛を守るために、選ばれた自分。
それで満足できるのか?
できないどころか、得られないものへの渇望は強まるばかりです。

媛の身を手に入れたとしても、心は他の男のもの。

首皇子の苦しみは深いのです。
もしかしたら、安宿王や安宿媛よりも、もっと…

三者三様の「愛」


首皇子のもとに輿入れした安宿媛。
安宿王と交わす言葉は相聞歌のよう。

「お幸せか?」
「この穏やかさが幸せなら…」
「あなたが幸せなら言うことはない」
「あなたは?」
私の幸せはあなたの幸せと共に

穏やかなやり取りの奥に、激しく吹き荒れる嵐が見えます。

注目すべきは、割って入った首皇子の台詞。
私の愛が、二人の恋を超えたか

「愛」と「恋」の使い分けに、首皇子の葛藤が見て取れます。
日々の暮らしを共に送るなかで育まれた夫婦としての愛情。
それは安宿王が決して得られないもの。
優位に立った手応えが、そう言わせたのか。

満ち足りた人は誰もおらず、みんな何かが欠けている。
しかし、愛する人が幸せならば自分もまた満たされる。
この想いの深さこそが「愛」です。

首皇子も演じ甲斐のある魅力的な役です。
いろはすくんは第一に声がいいですね。
さすがに若さゆえの貫禄不足は否めませんが、首皇子の自信と揺らぎがよく表されています。

哀しくも、清冽な余韻が残る結末


やがて、首皇子と安宿媛の間に子どもが産まれ、基(もとい)皇子と名付けられます。

「あなたは赤子を抱いて満足そうに微笑んだ」
「ついにあの人は、とうとうあの人は、遠いところへ行ってしまった」
安宿王の嘆きの深さを強調する対句が、聴く者の胸に刺さります。

まもなく基皇子が幼くして亡くなります。
安宿王の父・長屋王が皇子を呪い殺したとの噂が立ち…
いわゆる「長屋王の変」が起こります。

邸を包囲され、追い詰められる安宿王。
一人芝居で兵を演じる役者はいませんが、玲央さんの目配りの鋭さに、たしかに彼を取り囲む大勢の兵の存在や物々しい雰囲気が感じ取れました。

安宿王は死一等を減じられ、太宰府へ流されることになります。
安宿媛が立后し、光明皇后となる日の朝。
首皇子のはからいで二人は最期の言葉を交わします。

再び生きてまみえることはない、同じ名を持つ二人。
安宿媛の心は何のしがらみもなかった子ども時代に返ります。

「あなたは私のたまゆらを落としてしまった」
「あのときの悲しかったこと」
「たまゆらのわらべ唄のようにままならぬのが、この世の常」

私の光り輝く青春は、あの春の初めに終わってしまったのです

みずからの恋に引導を渡す女の強さ。
どこか遠くを見るような視線は、自分の行く先を見通す瞳です。
安宿媛が乗り移ったような、りらちゃんの芝居にぞくぞくしました。

「これからは国の母として生きるつもりです」
「女としての幸せより、定めに従って」

幼い頃の花占いで運命は既に見えていた。
川に浮かべた三枚の花びら。
媛と皇子の花びらは流れに乗って進んだが、安宿王の花びらは沈んでしまった。

あなたと生きて本当に良かった
「さようなら」

「匂うがごとく 今盛りなり はらりはらり はらはら 黒髪に咲く花びら たまゆら止まれ 春の風」
哀しくも、どこか清々しい余韻が残るのは柴田マジックでしょうか。

三人のお芝居の素晴らしさを再確認


ままならぬ恋の苦さ、やるせなさを描いて一級の作品。
ダイジェストとはいえ、柴田先生が生み出す言葉の香気を味わうには十分でした。

普段は身分が高い人物の役が多い玲央さんを安宿王に配し、下級生のいろはすくんを首皇子に据えたキャスティングの妙が光りました。

安宿王(輝咲玲央)
子どもの頃はケンカばかりしていた安宿王と安宿媛。
成人して再び出会ったときの瑞々しい愛情の発露。

玲央さんの、抑えた中にも激しく熱い想いが溢れ出るお芝居。
愛する人の幸せが自分の幸せとなるに至るまでの懊悩がいかばかりだったか…
ひしひしと伝わってきます。

安宿媛(紫りら)
りらちゃんの素晴らしさは言わずもがな。

宮廷の一大勢力である藤原氏に睨まれては安宿王の命が危うい。
愛する人を守るため、みずから首皇子のものになることを選んだ安宿媛。

安宿王と決別後は、女としての幸せより国母となることを選ぶ。
それは自由に生きられない定めへの精一杯の抵抗なのかもしれません。

りらちゃんの気高くもしなやかな強さ、美しさに惚れ惚れします。

首皇子(彩葉玲央)
芝居巧者の二人と堂々渡り合ったいろはすくん。
恋敵の安宿王に対して社会的には圧倒的優位に立ちながら、男としては負けている。
複雑な人物をよく演じきりました。

その他の役も一手に引き受ける八面六臂の活躍ぶり。
芝居が丁寧なのが何よりですね。
活躍の場も増え、組の中堅として、ますます楽しみないろはすくん。
これからも多くの人物を演じて欲しいと思います。

* * *

柴田先生が紡ぐ言葉の奥深さと、三人のお芝居の素晴らしさを再確認できた『名作 ことばの泉』。
永久保存版です!

…というか、フルサイズで観たいんですが!
再演しませんかーー!?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『たまゆらの記』関連記事はこちら↓
瀬央ゆりあが輝咲玲央のひいおじいさん―『鎌足』と『たまゆらの記』相関図
主演男役賞、輝咲玲央!主演娘役賞、紫りら!優秀助演賞、彩葉玲央!│名作 ことばの泉#28 『たまゆらの記』

礼真琴の柳生十兵衛!強く美しい娘役VS強くカッコいい男役が火花を散らす星組『柳生忍法帖』

星組3作目にすんごい作品が来ました!
震えが止まらなくて、頭が働かなくて、公式サイトを何度も何度も読み返しちゃいました 笑

宝塚歌劇団│2021年 公演ラインアップ【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2021年9月~12月・星組『柳生忍法帖』『モアー・ダンディズム!』>

礼真琴の柳生十兵衛!
星組で柳生忍法帖!
担当は大野拓史先生!


これだけで既にキャパオーバーなのに…
ショーは岡田敬二先生の新作レビュー!
しかも!
“男役の美学”を追求する“ダンディズム”シリーズですよ!

星組×大野拓史×岡田敬二!

あまりに私得すぎるラインナップ。
現実が夢を追い越しました。
嬉しすぎて涙出そう…

柳生忍法帖


惚れ惚れするほどの格好良さで人々の心を捉える、柳生十兵衛=礼真琴
「わかる」としか言いようがない 笑
笑っちゃうほど説得力のある公演解説ですね。

強い女たちVS強い男たち。
強く美しい娘役と、強くカッコいい男役が火花を散らす星組ならではの演目ですね!
うわー!血がたぎるっ!

山田風太郎の「十兵衛三部作」のうち『魔界転生』は何度も舞台化されていますが、『柳生忍法帖』は今回が初めてだそう。
礼真琴率いる宝塚歌劇団星組に白羽の矢が立ったのが嬉しいですね。

ちなみに、上川隆也さんが十兵衛を演じた『魔界転生』の感想はこちら。
上川隆也の「包容力」│『魔界転生』明治座感想

役も沢山ありそうで嬉しい!
解説からざっくりピックアップするだけでも、こんなに大勢。

・会津藩主・加藤明成
・会津藩家老・堀主水
・堀一族の女たち(7人)
・天樹院(豊臣秀頼の妻だった千姫)
・将軍家剣術指南役・柳生宗矩
・沢庵和尚
・会津七本槍
・謎の男・芦名銅伯
・銅伯の娘で明成の側室ゆら

きめ細かく一人一人に合った役を当ててくださる大野先生ですので期待大です!

堀一族の女たち7人と会津七本槍の7人だけでも男女合わせて14人。
星組自慢のダンサーたちがバリバリ踊り狂う姿が目に浮かびます 笑

「会津藩を牛耳ろうと目論む謎の男・芦名銅伯」が気になりますねーー
また謎の男 笑
『眩耀の谷』に続いて、せおっち(瀬央ゆりあ)だったら笑っちゃうんですけど。

なこちゃん(舞空瞳)は、解説には出てませんが堀主水の娘のお千絵かな?
十兵衛と共に戦う内にロマンスが…みたいな展開を期待しています!

早速原作のさわりだけ読みましたが、出だしからワクワク!
ちょっと待てば琴ちゃんの帯付き本が発売されそうですが待ちきれない!
明日買ってきます!

とにかく「隻眼の天才剣士、柳生十兵衛」って設定が最高ですよね!

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の捲殘雲に続き、またまた隻眼役の琴ちゃん(礼)。
サンファンの眼帯はラスト一瞬のみでしたが、今回はずっと片目が覆われた状態での立ち回り…
運動神経抜群の琴ちゃんのことですので心配無用でしょうが、くれぐれも怪我には気をつけていただきたいですね。

モアー・ダンディズム!


ショーは待ちに待った岡田先生の「ロマンチック・レビュー」第三弾『モアー・ダンディズム!』。
「さらなる美学の追求」ということでしょうか!?

匂い立つような男役の美学を追求する星男。
そして、男役の美を引き立て輝かせる娘役の美学を体現する星娘。

男と女のダンディズムが火花を散らすロマンチック・レビュー。
鼻血出そう…

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

真風涼帆×星風まどか×芹香斗亜×桜木みなとで『80日間世界一周』が観たい!【妄想劇場】

まもなく大千穐楽を迎える宙組『アナスタシア』。
トップ娘役の星風まどかさんの異動が発表されていますが、実は今の宙組で観たかった作品があるんです。

それは、ジュール・ヴェルヌの『80日間世界一周』

長い間、観たいなーと思いながら温めていたところ…
なんと次回作は『シャーロック・ホームズ』と発表され、驚きました。

どちらの物語も、舞台はヴィクトリア朝後期のロンドン。
「真風涼帆はこの時代のロンドンが似合う」は宝塚の共通認識なのでしょうか!?
ですよね~~!
劇団&生田大和先生と握手したい!

宙組で『80日間世界一周』妄想配役


全財産を賭けた冒険。世界中が憧れた、究極の旅物語
1872年、ロンドンに住むフォッグ氏は、80日間で世界を一周できると宣言し、2万ポンドを賭けて実行することになった。
従者1人を連れ、フォッグ氏を銀行強盗と疑う刑事に追われながら、冒険の旅が始まる。
フォッグ氏は、金を惜しみなく使い、汽車や客船、ゾウ、そりまで、あらゆる乗り物を駆使して、スエズからインド、中国から日本へ、太平洋を越えてアメリカへと進んでいく。
だが、予想もしない困難が次々と襲いかかる。
大人の冒険とはこういうものだと、100年以上世界を魅了しつづける傑作。[KADOKAWAより抜粋]


めちゃめちゃ時間に厳しく、規則正しい生活を送るイギリス人資産家のフィリアス・フォッグに真風涼帆
ひげ剃りの湯の温度が一度違っただけで執事を解雇しちゃう面倒くさい厳格な紳士なのです。

フォッグに雇われたフランス人執事のパスパルトゥー(わりとドジを踏みがち)に芹香斗亜

夫の死後、殉死させられそうなところをフォッグに救われるインド女性アウダに星風まどか

フォッグを銀行強盗の犯人と勘違いして世界中追い回すフィックス刑事に桜木みなと

まかキキのバディものが観たい!


物語のキモは、主人公のフォッグ氏が「やる」と決めたら何が何でも実現させる、めちゃめちゃ意志が堅い人物であること。
あらゆるトラブルをものともせずクールに突き進む。
しかし、内面は非常にジェントルな紳士だなんて…
真風くんへの当て書きでしょ!?

ちょっとおっちょこちょいだけど愛すべき相棒・パスパルトゥーはキキちゃん(芹香)で!
アウダ救出作戦で大活躍する彼、とってもカッコいいんです。

まかキキは敵対するよりバディものが観たい私。
息ぴったりのコンビぶりは『オーシャンズ11』で証明済。

世界を股にかける物語なので、ショー仕立ても楽しいだろうなーと思います。
各国をイメージした歌や踊り。
優れたシンガーとダンサーが揃う宙組ならではの華やかさを味わえそう。

ご興味を持たれた方は原作をどうぞ。
八十日間世界一周/ヴェルヌ著/江口清訳/角川文庫

余談ですが、私の手持ちの昭和62(1987)年版は420円。
当時はまだ消費税がなかったのですよね。
令和3(2021)年現在の価格は480円、税込み504円。
34年間でたった60円(税込みでも84円)しか値上げしてないなんて驚きです。

宝塚のチケットは?と思い、調べたら…
「昭和60(1985)年頃のS席は2,800円だった」とのブログ記事を見つけました。
今は大劇場8,800円、東宝9,500円。
こちらはなんと約3倍!
もちろん単純に比べられるものではありませんが、それにしてもすごい差ですね 笑

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
礼真琴×愛月ひかるで『紫子』が観たい!【妄想劇場】
愛月ひかる×音波みのりで『仮面のロマネスク』が観たい!【妄想劇場】
見果てぬ夢、紅ゆずる×愛月ひかるの競演が観たい!【妄想劇場:アポロンの迷宮】
妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-

星組スチール写真にあれこれ言いたい!│ロミオとジュリエット

遅ればせながら…『ロミオとジュリエット』初日おめでとうございました!
今までにない新しいロミジュリのようで、MY初日が楽しみです!

各役のブロマイドも発売されましたので、気になる方をピックアップ☆*。
たった一枚の静止画とはいえ、きちんと役の性格が読み取れるところは、さすが役者!

ざっくり感想としては、モンタギューの青チームは比較的おとなしめで、キャピュレットの赤チームは血の気が多い感じ?
スチールから既に臨戦態勢な方が 笑

キャトルレーヴ オンライン│星組公演『ロミオとジュリエット』スチール写真

ダブルキャストの方はブロマイドになった役に下線を引いてます。

モンタギュー(青チーム)


美稀千種(モンタギュー卿)
組長、渋カッコいい!夫人の白妙なつさん共々、キャピュレット夫妻より厳格で良識派な感じがします。

朝水りょう(モンタギューの男)
顔がいい あぁ顔がいい 顔がいい(五七五)

綺城ひか理(A:パリス伯爵/B:ベンヴォーリオ
知的で内省的で心配性っぽいベンヴォーリオ。パリスは思いっきり弾けてくる?

小桜ほのか(モンタギューの女)
かーわーいーいー!モンタギューのマスコット的存在かな?

極美慎A:マーキューシオ/B:パリス伯爵)
攻めてる!狂犬らしさ満点!

キャピュレット(赤チーム)


天寿光希(キャピュレット卿)
こんな危険なおじさまを野放しにしてはいけないと思います 笑

音波みのり(キャピュレットの女)
めちゃキュート!赤のアイシャドウ+はね上げアイラインが小悪魔的可愛さ!動きのあるポージングも素敵☆*。

大輝真琴(キャピュレットの男)
思慮深げな青年っぽさが出てます。あまり争いを好まなさそうな…(と見せかけて実は!?)

夢妃杏瑠(キャピュレット夫人)
現役バリバリなお母さまですねー!ただならぬ仲の愛ティボルト(同期!)と隣り合ってるのがまたイケない感じ…

愛月ひかるA:ティボルト/B:死)
開!襟!
え?この深さはスミレコード大丈夫??このヴィジュアルの内側にジュリエットへの叶わぬ恋に悩む繊細な青年が隠れてると思うと…

紫りら(キャピュレットの女)
絶対気が強いですよ、この女!キャピュレットで一番容赦がなさそう 笑

瀬央ゆりあ(A:ベンヴォーリオ/B:ティボルト
ベンヴォーリオはハマり役でしょうが、イメージを覆すティボルトも楽しみ!

桃堂純(キャピュレットの男)
バンダナ!ちょっと見えにくいけど赤いアーマーリングはめてます?喧嘩っ早そうな男ですねー

有沙瞳(乳母)
ロミジュリの主要キャラクターでは乳母が一番好きな私。くらっちに期待しています!

桜庭舞(キャピュレットの女)
戦闘力高そう…女性陣は圧倒的にキャピュレットチームが強くありません?

その他


英真なおき(ロレンス神父)
ヅカロミジュリには欠かせないじゅんこさん。同じ役を演じ続ける難しさはあると思いますが、今回はどんな神父様をみせてくださるか楽しみです。

輝咲玲央A:ヴェローナ大公/B:ピーター)
ヴェローナに引っ越したい。

天華えまA:死/B:マーキューシオ)
ぬるっと冷たい視線、そっと忍び寄るタイプの「死」ですね。ゾワッとします。薄い眉も◎

遥斗勇帆(A:ピーター/B:ヴェローナ大公
待ちに待った大役!思う存分歌声を響かせてください!

ダブルキャストのブロマイドは出ないの?


役替り分のスチールは出ないのかな?
愛ちゃんの死とかオレキザキ様のピーターとか欲しいんですが…
B日程の初日に出るのかな?(言霊)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロミオとジュリエット』関連記事はこちら↓
まもなくロミジュリ初日!星組若手メンバーから「お客様へのお願い」
石田昌也の予言的中!ロミオ(礼真琴)が歌い、ジュリエット(舞空瞳)が踊る│ロミオとジュリエット キャストボイス
【完全版】2021年星組ロミジュリ振り分けまとめ│あなたのご贔屓は青チーム?赤チーム?
語りかける愛月ひかる&知性あふれる綺城ひか理│ロミオとジュリエット キャストボイス
大人の落ち着き、天寿光希&やる気!元気!瀬央ゆりあp(・・)q ゚+☆:。.│ロミオとジュリエット キャストボイス
藤井大介化?天華えま&座布団一枚!碧海さりお│ロミオとジュリエット キャストボイス
新時代・令和のロミジュリは刺激的!まさかの9役替りで生まれ変わる!?│ロミオとジュリエット
出た!『ロミオとジュリエット』役替わり出演日程│東西まとめ
過去最多7役替り!ロミオとジュリエット全公演配役まとめ
そう来たか!ロミオとジュリエット配役発表│沢山の喜びと期待と、ちょっぴりの不満
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
満を持して、礼真琴ロミオ登場!│『ロミオとジュリエット』キャスティング妄想

男役、自由自在 -瀬戸かずやさん退団発表-

2月13日、瀬戸かずやさんの退団発表がありました。
驚くと同時に、不思議と腑に落ちる気持ちがしました。

最近の充実ぶり、特に先日千穐楽を迎えたばかりの『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』のクッキー役でみせた輝きが素晴らしかったからです。

鐘が鳴った(by天真みちる)」のかな?と思いました。

男役、自由自在


タカラジェンヌが卒業を決心する理由やタイミングは様々ですが、宝塚で望むことがすべて叶い「やりきった!」と思えた瞬間、頭の中に鐘が鳴り響く…
と、花組OGのタソちゃん(天真)がご自身のブログに書いていました。

それまでの私は、生徒さんの退団を知るとひたすら「寂しい」「悲しい」「もっと観たい」という気持ちが勝り、素直に「おめでとう」を言うことができませんでした。
でも、タソちゃんの言葉を聞いてパッと視界が開けた気がしたのです。

青春をかけて、ファンに夢を見せてくださる生徒さんたち。
しかし、夢の世界は生徒さんの夢を叶える場でもあるのです。

あんな役がやりたい、こんな役をやってみたい、エトワールやソロダンス…
一部の方を除き、タカラジェンヌでいられる時間は短い。
夢が叶った瞬間に卒業を決意する生徒さんは多いですね。

あきらさん(瀬戸)の夢は何だったのでしょうか?
その答えは『NICE WORK』で出たように思います。

ぶつくさ文句を垂れながらも、役目はきちんと(?)果たすニセ執事。
やがて雇い主(柚香光)との間に不思議な友情が芽生え…

傍若無人なのに、憎めない。
クッキーなのか?瀬戸かずやなのか?
境目が分からなくなるほど自然に軽やかに舞台に息づいていたクッキー。

頭に浮かんだ言葉は「自由自在」。
あきらさんがクッキーという人物を演じているには違いありませんが、楽々と呼吸するように自由に男役を楽しんでいる。
そんな印象を受けました。

クッキーは間違いなく、あきらさんの代表作であり、れい×華×あきら時代の最高傑作と思います。

花組個別感想(瀬戸かずや/永久輝せあ)│NICE WORK IF YOU CAN GET IT

瀬戸かずやの魅力をひもとく


私があまりに「ナイワよかった、面白かった」と言うので、配信で観ることにした連れ合い。
本編は黙って観ていたのに、フィナーレが始まった途端「あきらさん、カッコいいな」と。
「黒燕尾のキマリ方がさすが」だそうです。

男役の正装・黒燕尾をまとったあきらさんが現れた瞬間の華やかさと安心感は余人をもって代えがたいですね。
「宝塚を観てる!」という感じがします。

あきらさんの魅力を再確認したのは、『蘭陵王』の高緯でした。
「“美しいものが大好きな自分らしくありたい”と願う男性」という、タカラヅカ的には難しい人物の悲哀をピタリと演じきったあきらさん。
経験の浅い男役さんには歯が立たないであろう難役を成立させたのは「男役10年」のキャリアです。

「飛べない孔雀」―高緯(瀬戸かずや)と逍遥君(帆純まひろ)│蘭陵王

もう一役、あきらさんならではの男役像を満喫したのは『マスカレード・ホテル』の新田浩介。
ヒロインと共に成長する主人公。
男役というより、血の通った一人の人間として存在した刑事。
フィナーレナンバーでは花男のダンディを存分に、素晴らしい男役っぷりを発揮しました。

最高のバディ!男役・瀬戸かずや×娘役・朝月希和コンビに拍手喝采!│マスカレード・ホテル

瀬戸かずや、男役の集大成


卒業作品の『アウグストゥス-尊厳ある者-』では古代ローマ史に残る政治家マルクス・アントニウスを演じるあきらさん。

男役集大成で絶世の美女と謳われたクレオパオラと愛し合う役とは、あきらさんらしいというか、男役冥利に尽きると思いませんか?
ドラマティックな人物をどう描いてくださるか…わくわくしますね。

ショー『Cool Beast!!』は藤井大介先生がご担当。
「パッショネイトで刺激的なラテン・ショー」とのことで期待が高まります。
ラテンのフリフリ衣装のあきらさんが目に浮かびますね。
黒燕尾もぜひお願いします!

花も実もある男役として


今まさに脂の乗り切った充実期の勢いを感じさせるあきらさん。

卒業の理由は外野が知る由はありませんが、あるいは、あきらさん自身が理想とする男役像に到達したからではないか?と思いました。
あくまで私の想像ですが…

それほどまでに、クッキーを演じる瀬戸かずやは輝いていたのです。
あれは幸福の鐘の音を聴いた者だけが放つ光だったのかもしれません。

花組で生まれ育ち、大輪の花にふさわしい豊かな果実を得たあきらさん。
花も実もある男役として完成した瀬戸かずやの卒業を、晴れやかに見送りたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

まもなくロミジュリ初日!星組若手メンバーから「お客様へのお願い」

まもなく初日を迎える『ロミオとジュリエット』。
公式サイトの「お客様へのお願い」動画も星組若手メンバーに変わりました。

星組若手メンバーから「お客様へのお願い」


※動画削除済み
4列 → 瞳きらり/青風希央/彩夏こいき
3列 → 彩紋ねお/大希颯
2列 → 星影なな/稀惺かずと/鳳花るりな
1列 → 水乃ゆり/天飛華音

メインの天飛華音くんと水乃ゆりさんを中心に105期の8名。
総勢10名のフレッシュな顔ぶれが、劇場での安全な過ごし方をレクチャーしてくれます。

内容は、マスクの着用、消毒・検温、ソーシャルディスタンスの確保など、これまでの動画とほぼ同じですが、より具体性が増したような…?

天飛くんの安定した語り口、ゆりちゃんの抜群のスタイルが際立ちます。

おしゃべりは控え、感想はレビューレポートへ


「会話や発生の自粛」コーナーの「観劇の感想を話したくなったら、公式サイトの『レビューレポート』に投稿してね!」には笑いました~~
それは思いつかなかったわ!

どれどれ?とレビューレポートの字数制限を確認したら…
300字以内??
少なっ!
私のブログ、平均2,000~3,000字ですよ!
足りないわ 笑

気になる生徒さん


客席に座って拍手する生徒さんたち。
いつも思うんですが、舞台から私たちはこう見えてるのかなーと。
マスクで隠れていても、目元だけで表情って伝わりますよね。
皆さまのニコニコ笑顔が可愛いです。

パッと目についたのが、大希颯くんと青風希央くん。
ファン心を引きつける華がありますね。
二人共A日程ですね、注目します!

プログラム


早々にプログラムも出ました!
琴ちゃん(礼真琴)の首の筋すごい~~

キャトルレーヴ オンライン│宝塚大劇場公演プログラム『ロミオとジュリエット』<星組>

恋の喜びに浮き立つロミオでしょうか?
赤い薔薇はジュリエット?
生(愛)と死のコントラストを狙って、東宝版は死の影に怯えるロミオで対のデザインになったら面白いですね!
今までとはガラッと変わった雰囲気で、他の方々のスチールも早く見たいです!

王道のAパターン、新しい発見が沢山ありそうなBパターン。
どちらも楽しみ!
MY初日が待ち遠しい!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロミオとジュリエット』関連記事はこちら↓
石田昌也の予言的中!ロミオ(礼真琴)が歌い、ジュリエット(舞空瞳)が踊る│ロミオとジュリエット キャストボイス
【完全版】2021年星組ロミジュリ振り分けまとめ│あなたのご贔屓は青チーム?赤チーム?
語りかける愛月ひかる&知性あふれる綺城ひか理│ロミオとジュリエット キャストボイス
大人の落ち着き、天寿光希&やる気!元気!瀬央ゆりあp(・・)q ゚+☆:。.│ロミオとジュリエット キャストボイス
藤井大介化?天華えま&座布団一枚!碧海さりお│ロミオとジュリエット キャストボイス
新時代・令和のロミジュリは刺激的!まさかの9役替りで生まれ変わる!?│ロミオとジュリエット
出た!『ロミオとジュリエット』役替わり出演日程│東西まとめ
過去最多7役替り!ロミオとジュリエット全公演配役まとめ
そう来たか!ロミオとジュリエット配役発表│沢山の喜びと期待と、ちょっぴりの不満
エル・アルコン!シラノ!ロミジュリ!生きる希望が湧くリスタート!
満を持して、礼真琴ロミオ登場!│『ロミオとジュリエット』キャスティング妄想

チック・コリアよ、永遠に

チック・コリアが亡くなりました。
朝一番のニュースをチェックしていたら飛び込んできた訃報。
思わず「嘘でしょ!?」と声が出ました。

Chick Corea - Official Website

2月9日に旅立ったそうです。
呆然として言葉が浮かびません。

今、『浪漫の騎士 The Romantic Warrior』を流しながら、これを書いています。
彼が中心となって結成したバンド『リターン・トゥ・フォーエヴァー Return to Forever』のアルバム『浪漫の騎士 Romantic Warrior』のタイトル曲。

子どもの頃、父のコレクションを聴いたときの衝撃は忘れられません。

無限の広がりを感じさせるスペーシーな導入部。
これから何が始まるのか?わくわくする耳に打ち寄せる音の波、めくるめく超絶技巧。
スリリングなフレーズの連なりに導かれ、宇宙空間を旅したような気持ちを味わいました。

彼が残したメッセージは温かく、希望に満ちています。

It is my hope that those who have an inkling to play,write,perform or otherwise,do so.
If not for yourself then for the rest of us.
It's not only that the world needs more artists,it's also just a lot of fun.[公式サイトより抜粋]


素晴らしい音楽を世に送り出してくださり、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

新宿に宝塚グッズ専門店があった頃 -柳花堂の思い出-【全国キャトルレーヴ特約店情報】

「都内(新宿あたり)にキャトルレーヴの支店を増やしてほしい」とのフォロワーさんのつぶやきを見て思い出しました。
そういえば、新宿の紀伊國屋ビルに宝塚グッズの専門店があったなぁ…と。

新宿に宝塚グッズ専門店があった頃 -柳花堂の思い出-


紀伊國屋の1階を入って左手奥、今は化石や文具を置いてるあたりかな?
「柳花堂」というお店があったのを覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

こじんまりした店内に所狭しと並べられた宝塚グッズ。
中学生の頃、『歌劇』やスチール写真を買った覚えがあります。

それからしばらく宝塚から離れましたが、2011年の第二次ヅカブームで訪れたときも変わらず営業されていて嬉しかったですね。

残念ながら2013年に閉店されましたが、柳花堂さんって一体いつからあったんでしょう?
調べたら「65年間ありがとう」の記述がありました。
ということは、戦後すぐの1948(昭和23)年くらいから?

紀伊國屋書店自体は1927(昭和2)年の創業。
現在のビルは1964(昭和39)年に建てられたそう。
ということは、あのビルもかれこれ60年になるのですね。
大好きな建物なので、取り壊し!建て替え!なんてことになりませんように。

実は柳花堂さん、タロットカード専門店だったそう。
しかも日本初の!

それがなぜ宝塚グッズを扱うようになったかは謎ですが 笑
(特約店だったそう)

新宿二丁目にあったバー『K』のオーナーならご存じだったかも。
宝塚ファンで新宿界隈の生き字引きのような方でした。

新宿二丁目でヅカ話に花が咲く│宝塚ファンのオーナーが経営するバー

すぐ裏の別館アドホックビルでは今でもスカイ・ステージの番組表(TCA PRESS)を置いてますので、紀伊國屋と宝塚はいまだに何らかのつながりがあるのかな?

全国キャトルレーヴ特約店情報


新宿エリアに他にも宝塚グッズを扱うお店があるか調べたら…
西口のブックファースト新宿店がキャトルレーヴの特約店になっているようです。

こんなページがあるの知らなかった!

キャトルレーヴ オンライン│特約店紹介 西口のブックファースト新宿店

「宝塚の関連書籍を取り揃えているのはもちろんのこと宝塚歌劇のDVDや瀟洒なアート書も多く取り揃えております」とのこと。

スタッフに宝塚ファンもおられるようで「店長もそのまた昔、『ベルサイユのばら』全盛の頃、足繁く劇場に通っていたという噂が…」ですって 笑

ブックファースト新宿店
住所/東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー地下1階・地下2階
TEL/03-5339-7611
※営業時間・定休日は店舗にご確認ください。


コクーンタワーなら駅直結で便利ですね。
いつも観劇ついでに劇場のキャトルレーヴで買い物しちゃいますが、観劇予定がないときはブックファーストさんにお世話になるのもいいかも。

全国の特約店はこちら。
2021年2月現在、北海道・青森・新潟・富山・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・鳥取・岡山・広島・山口・香川・愛媛・宮崎・鹿児島の24都道府県にあるようです。
キャトルレーヴ オンライン│特約店紹介

柳花堂の思い出話から思いがけず近場の特約店情報が知れてよかったです。
皆さまも宝塚の関連書籍や映像ソフトをお買い求めになる際は、ぜひお近くの特約店をご利用くださいませ。

※2021.2.13追記
TCA PRESSのみなら、こちらでも手に入ります。
TCA PRESS(TAKARAZUKA SKY STAGE番組表)設置場所リスト

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**