FC2ブログ

「役の脳みそ」で考える―タカラジェンヌの知性と読解力

宝塚ファン歴はそこそこ長い私ですが、生徒さんにお手紙を書くようになったのは、ここ数年のこと。
それまでは「綺麗だった!楽しかった!」で満足していたのです。
直接感想を伝えるなんて考えられませんでした。

ところが…
思いきって書いてみたら、めちゃめちゃ楽しい!
今までためらっていたのは何だったの?って勢いで、堰を切ってあふれ出す言葉。
「好き」を伝えるのが、こんなに楽しいなんて!

手紙はファンと生徒さんをつなぐ架け橋


舞台を観て楽しみ、生徒さんを思い浮かべながら感想をしたためる。
反芻すればするほど、感動が深まったり、新しい気づきがあったりする。
そして、次の観劇がますます楽しくなる。
お手紙が起こす素敵な連鎖です。

手紙は生徒さんとファンをつなぐ架け橋でもあります。
朝送った質問の答えが、その日の夜に返ってきたり。
あんなに沢山の手紙、いつ読んでるんだろう?と不思議ですが…
生徒さんがファンからの手紙を大切にしてくださってることが伝わってきて嬉しいですね。

わずかな文字情報から、こちらの意図を的確に読み解き、しかるべき答えを返してくださる。
意思疎通の過程に一点の曇りもない、クリアな心地よさ。
生徒さんの言葉に対する感覚の鋭さを感じる瞬間です。

「役の脳みそ」で考える


生徒さんの考えを直接伺える場では、もう少し込み入った質問をさせていただくこともあります。
最もエキサイティングなのは、お芝居の役作りについて。

印象深かったのは、ある役の過去の設定について伺ったとき。
その答えいかんで物語の見え方が大きく変わってしまうポイントだと感じ、ぜひとも知りたかった情報でした。
それに対する生徒さんの答えが見事で、すっと腹に落ちる感覚がありました。

聞いた瞬間、脚本に描かれていない役の人生が鮮やかに浮かび上がり、一本の線がつながったような気がしたのです。

流れでそのまま話を続けさせていただきましたが、人物像が首尾一貫しており、生徒さんが自分の役について語るときは「役の脳みそ」で思考しているのだとハッキリ感じました。
よどみない饒舌さは、その表れでしょう。

私たちが観ているのは氷山の一角。
水面下には遥かに多くの情報が隠れています。
その「人物を生きている」からこそのリアリティあふれる答えを伺い、役との向き合い方の一端を知ることができて嬉しかったです。

お手紙を書いたり、お話しをさせていただいたり。
役者の知性と読解力に触れるのは楽しいもの。
そんな機会を持つことが難しくなった今となっては宝石のような思い出です。
またいつか、あんな時間が戻ってきますように。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



すべては宝塚を守り、公演を続けるため―宝塚のお手紙文化よ、永遠なれ Part2

宝塚歌劇団公式サイトに、差し入れの辞退とお手紙の宛先についての案内が出ました。

施設内の感染予防対策の徹底を図るため、差し入れはすべて不可。
お手紙は郵送のみ受付、宛先はすべて宝塚歌劇団、各劇場への送付は不可。

特定の生徒さんを応援していれば都度情報を得られますが、それ以外のファンに向けて、公式がはっきりと方針を示したのは妥当でした。

Twitterで手紙を送っていいのか迷う声も目にしましたし、もしかして劇団への問い合わせも多かったのかもしれません。

宝塚歌劇団│出演者への差し入れ辞退について

すべては宝塚を守り、公演を続けるため


お茶会や入出待ちが取り止めになった今、生徒さんへ応援の気持ちを伝える唯一の手段となったお手紙。
「各劇場での受け取りは辞退しております」とのことで、東京公演中の星組ファンにとってはリアルタイムに気持ちを届けられず、寂しいですが、リスクの芽を片っ端から潰すためには致し方ないですね。

最優先は、生徒さんやスタッフの皆さまの安全。
そして、公演の続行。

宝塚の公演中止の影響は歌劇団内部だけに留まりません。
近隣の飲食店、交通機関、宿泊施設…
公演がなくなり、人の流れが止まれば、周囲にも累が及びます。

慎重になって、なりすぎるということはありません。

最後の砦を守るために


観客の表情がマスクで分かりにくい。
感想がすぐに届かない。
生徒さんたちにとっても、ファンの反応がダイレクトに得られないのは歯がゆいことでしょう。

感染防止のため、掛け声禁止になった歌舞伎界。
片岡愛之助さんが「大向うがないと、非常にがくっとくる」と仰ってました。

それでも、役者が観客の前で舞台を務められることは最上の幸せだと思います。
その幸福は、私たち観る側のものでもあります。
生の舞台を観られる。
これ以上の幸せはありません。

素晴らしい舞台を届けてくれることへの感謝を伝えるにはどうしたらいいのか?
目で語る。
心からの拍手を贈る。
そして、手紙を書く。

このような状況でも、手紙だけは許される。
ファンと生徒さんにとって“お手紙”がどれだけ大切かを知る劇団ならではの、きめ細かな配慮がありがたいですね。

劇団の温情に応えるためにも。
最後の砦を守るためにも。
きちんと劇団からの要請を守ったファン活動を続けたいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
文は人なり、字も人なり―宝塚の手書き文字文化について
宝塚のお手紙文化よ、永遠なれ―おすすめの紙・ペン・インク・文具店

明日海りお、健在!綺麗!カッコいい!素敵!│2020 FNS歌謡祭 夏

みりおさん(明日海りお)綺麗ーーー!

昨夜の『2020 FNS歌謡祭 夏』で、ディズニー映画『ムーラン』の日本語版主題歌「リフレクション」を歌われたみりおさん。
一段と美しく、カッコよくなられてましたね!

明日海りお、健在!


潤んだ黒目がちな瞳、抜けるように白い肌に映える鮮やかな赤のドレス。
ムーランのイメージで素敵。
まろやかに透き通った声で歌う、このろうたけた美女が、ついこないだまで男役だったなんて信じがたいですね。

髪伸びたなー。
わー、ネイルしてるー。
とりとめのないことを考えながら、ぼんやり見てたら…

背中っっっ!!!

一瞬映った背中にドキッとしました。
大胆なVカットから覗く無防備な素肌。
見てはいけないものを見てしまったような…
(と言いつつ鬼リピート)

現役時代に女装する機会が多かったみりおさんですが、宝塚は基本的に生の肌を出しませんからね。
露出度の高い衣装でも、ベージュの当て布がついていたり、ボディ用のファンデーションを塗ったり。

オフショットでも男役さんの背中を見ることはほとんどありませんのでドキドキしました。

それにしても、この華奢な背中に負っていたものの大きさを思うと…
つくづくタカラジェンヌは心身共に強靭ですね。

変わらぬ、明日海りおの目


ところどころ「あ、みりおさんだ」と懐かしくなる癖もありつつ。
ずっと聴いていたくなる心地よい歌声。

力みがなく柔らかいんですが、柔らかさの内に確固たる芯があるんですね。
共演の城南海さんのパワフルさとぶつからず、しかし、飲み込まれることなく、しっかり主張する声。

押せば引く、引けば押す。
絡み合い、高め合う、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

ところで、ふとした瞬間に城さんを見る目が…
“明日海りお”の目だーー!

相手の心の奥底まで深く分け入るような。
包み込むような慈しみに満ちた目。
目の表情はなかなか抜けにくいものなのでしょうか?
(「これが運命だとしても」の眉間の力の入り具合とか)

姿形は変わっても、みりおさんをみりおさんたらしめる瞳。
魅入られました。

『ムーラン』劇場公開の日を待つ


『ムーラン』は配信のみなんですね。
映画館で予告編のダイナミックな映像を観て、これは大画面で観たい作品だと思ったので残念です。

今回の措置は世界同時公開が難しいからではないか?と教えていただきましたが…
この状況が落ち着いたら、映画館で観られるでしょうか?
そんな日が一日も早く訪れることを願っています。

映画館いっぱいに響き渡る、みりおさんの凛々しく繊細な芝居声を聞けますように。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

花組再開おめでとうございます!/新人公演実施見合わせ・販売座席再考について

公式より花組公演再開の発表がありました!
おめでとうございます!
本当に、本当によかった!

宝塚歌劇団│花組宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』の公演再開について

何にも代えがたい貴重な5回


8月いっぱいの中止が決定していた『はいからさんが通る』。
9月1日は中止、2日は休演日。
3日から晴れて再開となりました。

9月3日の11:00と15:30、4日の11:00と15:30。
そして、5日13:00の千穐楽。

たった5回。
しかし、何にも代えがたい貴重な5回です。

尻切れトンボにならず、ゴールにたどり着けてよかったです。
舞台に立たれる方も、観に行かれる方も完全燃焼されますように。

感染予防のための取り組み強化


再開のお知らせと共に、「感染予防のための更なる取り組み強化」の案内がありました。
宝塚歌劇団│感染予防のための更なる取り組み強化について

主な取り組み内容は以下の3点。
1.公演関係者の体調管理ならびに定期的なPCR検査の実施
2.新人公演や宝塚友の会会員限定特別イベント実施の見合わせ
3.劇場ごと・公演ごとの販売座席の決定

新人公演実施見合わせ


下級生の研鑽の場であり、スター誕生の場でもある新人公演の実施見合わせは残念ですが、致し方ないですね。

状況が好転したら、昔のように新人公演の回数を増やしたりして柔軟に対応していただけたら…と思います。

お手本から学び、本公演と同じ条件で公演する。
大劇場の大きさを身をもって体験する。
満場のファンから、自分のための拍手を浴びる。

いずれも、未来のスターの糧となる格別な経験です。
一人として不利益をこうむる生徒さんが出ませんように。

若手演出家にとっての学びの場でもある新人公演。
未来の豊かな実りのためにも、今の若い芽が摘まれることだけは避けられるようにと願います。

販売座席再考について


今後は、劇場ごと・公演ごとに販売座席を決定するとのこと。
日刊スポーツに、もう少し詳しく書いてありました。

すでにチケット販売済みで再開する花組公演については、銀橋の使用をやめ、出演者と客席の距離を確保する。(略)銀橋を使う場合は、チケット販売列を後方にずらすなど、検討を重ねていく方針だ。
日刊スポーツ│クラスター発生の宝塚花組公演 9月3日から再開 より抜粋]


気になるのはここ。
「銀橋を使う場合は、チケット販売列を後方にずらす」。

既に、雪組のコンサート『NOW!ZOOM ME!!』は5列目までの販売が見合わせとなっていますが、当面はこれがスタンダードになるのでしょうか?

現在、東京宝塚劇場で公演中の星組『眩耀の谷/Ray』は最前列のみ販売除外で、銀橋がフル活用されています。
しかし、先日観劇したときは「近い」と感じました。

もちろん、生徒さんが近いのは嬉しいですが、1列空きくらいで効果が見込めるのか…
正直不安に思っていたのです。

さらなる減席は興行的にも厳しいかと思いますが、5列空きによるリスク減は、長い目で見ればプラスです。
肉を切らせて骨を断つ、の気概ですね。

ファンとしても、一回一回の公演を観られることは奇跡と心に刻み、味わっていきたいと思います。

それにしても、今日は嬉しかったです。
まだまだ油断はできませんが、試行錯誤しながら宝塚全体が少しづつ良い方向に向かっている気がして。
花組さんもファンの皆さまも楽しんでらしてくださいね。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

星男のチョンマゲの下には「遊び心」が隠れてる│Ray -星の光線-

星組の男役さんって、コスチュームプレイだと地毛が派手になる傾向がありませんか?
お芝居は全鬘、ショーになったらババーン!とカラフル!みたいな。

一昨年の『ANOTHER WORLD/Killer Rouge』もそうでした。
というわけで、星男のチョンマゲの下シリーズPart2です。

星男はチョンマゲの下に凄いものを隠してる―『Killer Rouge』の「色」について

星男のチョンマゲの下には「遊び心」が隠れてる


トップスター琴ちゃん(礼真琴)の銀髪を筆頭に、愛ちゃん(愛月ひかる)や、みっきーさん(天寿光希)の金髪。
マイケルさん(大輝真琴)や、せおっち(瀬央ゆりあ)や、あかちゃん(綺城ひか理)の黒髪。
色とりどりの髪色でファンの目を楽しませてくれます。

せおっちの硬質な美貌に黒髪が映えますね。
夏らしくさっぱり短くて爽やか!

あかちゃんの濡れたような黒もいいですね。
キリッとした目元が引き立って好きです。

ぴーちゃん(天華えま)の柔らかな茶髪も好き。
けぶる毛先から色気が溢れ出すよう。
「スピリチュアル」のハットから覗くチョロ前髪と半開きのお口に、毎回「ぴえーーっ!」ってなってます。
危険な底なし沼、天華えま…

みっきーさんのロイヤルな金髪も素敵。
あまりの高貴さに「お天寿様」とお呼びしたくなります。

星男のチョンマゲの下に隠れた、遊び心満載のヘアスタイル。
どなたも自分に似合う色とアレンジで目が離せません。

星組は「派手でナンボ!目立ってナンボ!」みたいなところがありますが、そのパワフルさ、アグレッシブさがファンを惹きつけてやまない星組の魅力ですね。

なかでもひときわ目を奪われるのが、ピンクの朝水りょうさんと赤の輝咲玲央さん。

大劇場で初めて朝水くんを観たときは思わず二度見しちゃいました 笑
いつも過激なアレンジで楽しませてくれる彼女ですが、今回は色で驚かせてくれました。
鮮やかな髪のクールビューティー、カッコいいですね。

禁ヅカ生活明けにホットな刺激


大劇場ではスタンダードな金髪だったオレキザキさま(輝咲玲央)。
東京の中止明けのセカンド初日で、赤みがかった金髪にチェンジされてたんです。
気分一新!という感じでしょうか?
色っぽさ増し増しで素敵でしたー!

『Killer Rouge(東京)』のピンクが大好きだったので、また暖色系の玲央さんが観られて嬉しいですね。
『Killer Rouge(ムラ)』と『ロックオペラ モーツァルト』はグリーン。
作品や役のイメージに合わせて髪色を変える、細やかなサービス精神が素晴らしいです。

『眩耀の谷』の白髪+なまずヒゲのお爺さま(丞相)が、こんなセクシーなハンサムさんに変身するなんて…
これぞ男役マジック!

アレンジも素敵。
プロローグとパレードのセンター分けが新鮮です。

ペアで踊る白妙なつさんにビンタを食らうときの表情(小芝居?)が好き 笑
驚いたように目を見開いて、頬を押さえて、艶っぽく微笑むんです。
フラレてるのに余裕!
ふたりの会話が聞こえてきそうな寸劇、いつも楽しく観ています。
プロローグは上手のアダルトカップルのアヴァンチュールに注目です!

玲央さんと上級生のお姉さま方との絡み、大好物なんです。
万里柚美組長、なつさん、音波みのりさん…
このカップルが登場するとウヒョヒョってなります 笑

「霊鳥」の赤髪×赤チャイナは最強ですね!
したたるような大人の色香あふれるソロ歌唱。
たまりませーーん!!

そして、黒燕尾。
大階段でスクワットしながら燕尾の裏地を見せつける。
これが嫌いなヅカファンいないですよね!

下手の定位置に向かうとき、流し目しつつ、サイドの髪を撫でつける仕草がめちゃめちゃカッコいいんです!
片頬だけ上げるニヒルな微笑みがもうね…最高です!
男役芸の結晶ですね。

数ヶ月の禁ヅカ生活明けには強すぎる刺激でしたが…大満足!

星娘のショートカットは「美」と「強さ」があふれてる


星男だけではありません!
今回の見どころは娘役さんのショートカット!
中村一徳先生のご指定なんでしたっけ?

ダークな紫のタイトミニ×ショートカット!
いいですねーーー
男役さんに引けを取らない、強い星娘の魅力満載!

柚美さん、なつさん、紫りらさん、瑠璃花夏さんのスタイルが好み。

りらちゃんはオープニングの連続アクロバットに釘づけです!
目にも留まらぬ凄ワザ!
あまりにもしなやかな動きに、そこだけ時間の流れが違うようにも思えます。
(後ろで踊り狂ってるちゃりおくん[碧海さりお]にも注目!)

ヴィジュアルも芸の内


タカラジェンヌはヘアメイクや衣装の着こなしも芸の内。

自分の魅力を最大限に引き出し、ファンを魅了する。
男役さんなら、よりカッコよく見せるため。
娘役さんなら、より綺麗に見せるため。

美しい人たちがより美しくなろうと日々励んでいる。
その姿を観て、自分のモチベーションも上がる。
宝塚観劇には、そんな余得もありますね。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
宝塚は「観る点滴」!半年ぶりの星組で生き返った!│眩耀の谷
カイラ(綺城ひか理)とクリチェ(天華えま)、バディの言葉│眩耀の谷
宝塚がくれる幸せ―星組再開に寄せて│眩耀の谷
星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷
星組公演中止―再び幕が上がるその日まで
鬼才、現る!?「Love Ray ズン」東宝ダジャレデザート復活第一弾!│眩耀の谷
愛月ひかるさん、東京宝塚劇場にお帰りなさい! - 七夕、星に願いを -
ついに東京宝塚が動き出す!星組『眩耀の谷/Ray』初日は7月31日!
東京宝塚劇場再開は星組『眩耀の谷/Ray』からに決まり!?
2020年5月3日、幻の星組千穐楽│眩耀の谷
宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷

宝塚は「観る点滴」!半年ぶりの星組で生き返った!│眩耀の谷

あー!幸せーー!
半年ぶりの生ヅカ摂取、めちゃめちゃ効きました!
宝塚は「観る点滴」ですね!

宝塚は「観る点滴」!半年ぶりの星組で生き返った!


「観る美容液」ではなく「点滴」。
表面だけでなく、身体の内側から甦った気がします。
(「細胞レベルで活性化した」と言ったら、ヅカ友が「活性化!活性化!」と歌ってくれました 笑)

あれからずっと心が幸せに満たされています。
宝塚がなくても十分に幸せですけど、宝塚がくれるキラキラやドキドキって特別なんですよね。

「ときめき」っていうんでしょうか。
劇場に足を踏み入れた瞬間に感じる非日常の胸の高鳴り。
ようやくここに帰って来られた、と身体の奥からじんわり温かいものがこみ上げてきました。

今まで当たり前のように受け止めてきた幸せが、どれほどありがたいものだったか…
これからも一回一回の公演を大切に噛みしめて観させていただきます。

銀橋フル回転!ファンサービスの嵐!


客席降りがなくなって寂しいかな…と思ったら、とんでもない!
以前と変わらぬ、いえ、それ以上の熱量でファンを楽しませてくれる星組さん、最高です!

銀橋にズラッと並んだスターさんから「これでもか!」と、色んなものが飛んできます!降ってきます!
ファンサのシャワーです!

最前列が空席なのでガランとするかな?と心配してましたが、案外近く感じました。
逆に、いいの?大丈夫?って思うくらい。

琴ちゃん(礼真琴)、なこちゃん(舞空瞳)、愛ちゃん(愛月ひかる)を始め、大勢のスターさんが入れ代わり立ち代わり。
銀橋フル回転で華やか!きらびやか!

ねっとり気だるい色気のぴーちゃん(天華えま)。
キラキラ発光する極美くん(極美慎)。
眼力(というか眉間力)でファンを射抜くあかちゃん(綺城ひか理)。

可愛い可愛い、りらちゃん(紫りら)、ほのかちゃん(小桜ほのか)。
健康的なお色気、まめちゃん(桜庭舞)、るりはなちゃん(瑠璃花夏)。

目が足りないーー!
感情が追いつかないーー!

語彙筋トレーニングしなきゃ!


劇場内は換気で寒いと聞いたので、ノースリーブの上に薄いカーディガンを羽織りましたが、結構暑く感じました(一階前方席)。
マスクのせい?
興奮したから?
連日の猛暑ですが、劇場の外より更に熱い星組さんの舞台。
ショーは特に激アツ!
脱ぎ着できる服装がお勧めです。

さっき久しぶりに感想のお手紙を書いたんですけど、「素敵」と「カッコいい」のオンパレード。
他に言い方ないの?みたいな。
感動メーターが振り切れると語彙力がどっかに吹っ飛んじゃいますよねー

ある方が「拍手筋が衰えた」と仰ってましたが、語彙筋も鍛え直さなければ!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
カイラ(綺城ひか理)とクリチェ(天華えま)、バディの言葉│眩耀の谷
宝塚がくれる幸せ―星組再開に寄せて│眩耀の谷
星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷
星組公演中止―再び幕が上がるその日まで
鬼才、現る!?「Love Ray ズン」東宝ダジャレデザート復活第一弾!│眩耀の谷
愛月ひかるさん、東京宝塚劇場にお帰りなさい! - 七夕、星に願いを -
ついに東京宝塚が動き出す!星組『眩耀の谷/Ray』初日は7月31日!
東京宝塚劇場再開は星組『眩耀の谷/Ray』からに決まり!?
2020年5月3日、幻の星組千穐楽│眩耀の谷
宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷

カイラ(綺城ひか理)とクリチェ(天華えま)、バディの言葉│眩耀の谷

ただでさえ魅力的な生徒さんがひしめく星組。
専科から愛月ひかるさん、花組から綺城ひか理さんが異動され、本格的に目が足りない!
百目妖怪になりたーーい!

『眩耀の谷』は、どの役も人物がくっきり浮かび上がる見応えあるキャラクター揃いで、星組ファンは通い甲斐がありますよね。
まずは、汶族の若者の中心的存在、カイラ(綺城ひか理)とクリチェ(天華えま)について。

綺城ひか理×天華えま、大好きなふたりがコンビを組んだ!


あかちゃん(綺城)大好きな私。
ずっと気になる存在でしたが、決定打は『MESSIAH』の鈴木重成。

情と立場の板挟みになり、篤実ゆえに苦悩する一人の男。
血肉の通った芝居に心打たれたのです。

「義」の人、鈴木重成(綺城ひか理)に称賛を惜しまず│MESSIAH −異聞・天草四郎−

あの、あかちゃんが星組に来る!!!
なんてミラクル!

知性と落ち着き、そしてユーモアを兼ね備えたあかちゃん。
星組との化学反応はどうなるか?
わくわくしながら組替えを待ちました。

かたや、男同士の深い信頼関係を演らせたら天下一品のぴーちゃん(天華えま)。
『阿弖流為』の飛良手で撃ち抜かれた私。
寡黙ながら、ひとたび「この人」と決めたら揺るがない男。
今回演じたクリチェもドストライクでした。

男たちの爽やかな生き方に憧れる/音咲いつき/天華えま/綾凰華│阿弖流為

そんなわけで、私得でしかないカイラとクリチェのコンビ!

大好きなあかぴーを組ませたのはどなた!?
謝珠栄先生ですね!ありがとうございます!

台詞に人格がある


「カイラはどうする」
「考えていることは、お前と一緒だ」
「では、行くか」

シビれますよねー、このやり取り。
相手の考えは口に出さずとも分かる。
バディ感がたまりません!

ふたりの関係性がくっきり浮かび上がる台詞。
『眩耀の谷』は、どの役もその人物を一言で表す「芯」となる言葉が当てられますが、これは特に素晴らしい。

ツーと言えばカー。
実際、戦闘となればグズグズと互いの意思確認をしていては敵にやられてしまいますので、生き延びるための素早い意思疎通が身にしみついているのでしょう。
迫害され続けた汶族の哀しい習性が感じ取れる一コマです。

短い会話が、カイラとクリチェの人物像を物語る。
台詞に人格があるんですね、謝先生の作品は。
観るたびに面白さが増す所以です。

カイラとクリチェ、バディの言葉


もうひとつ大好きなのが、カイラの「射(う)て!」。
…でしたが、東京では「今だ!」に変わってしまい、ちょっと残念。

これ『Le CINQ』には載ってないんですよね。
あかぴーのアドリブなのでしょうか?

慶梁(天寿光希)を追い詰めるカイラ。
クリチェに背を向けたまま、すかさず身を伏せて矢の動線を確保しつつ、「射て!」と叫ぶ。
間髪入れず、慶梁の胸に突き立つ矢。

阿吽の呼吸にシビれますねーー

「射て」とは、つまり「(自分に構わず)射て」ということ。
カイラの行動は、相棒の腕前への絶対的な信頼の表れなのです。
「射て」と言われ、ためらわずに矢を放つクリチェも同様です。

わずかな迷いが生死を分ける。
そんな状況を生き延びてきた彼らの生活が垣間見えますね。

カイラが剣で獲物を追い込み、クリチェがとどめを刺す。
“いつもの”連携プレーなのだと思わせる自然な流れ。

クリチェが下手から現れるとき、既に矢筒から一本矢を抜き、いつでも射てるよう緊張している様子が、このシーンの伏線となっています。
(一瞬たりとも慶梁を捕らえて離さない視線がカッコいい)

追う者、追われる者、それぞれの汗の臭いや、緊迫した空気が感じられる「射て!」。
「今だ!」だと鋭さが薄れるというか…
いまいちピリッとしないんですよね。

やはり、私は「射て!」が好きです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
宝塚がくれる幸せ―星組再開に寄せて│眩耀の谷
星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷
星組公演中止―再び幕が上がるその日まで
鬼才、現る!?「Love Ray ズン」東宝ダジャレデザート復活第一弾!│眩耀の谷
愛月ひかるさん、東京宝塚劇場にお帰りなさい! - 七夕、星に願いを -
ついに東京宝塚が動き出す!星組『眩耀の谷/Ray』初日は7月31日!
東京宝塚劇場再開は星組『眩耀の谷/Ray』からに決まり!?
2020年5月3日、幻の星組千穐楽│眩耀の谷
宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷

宝塚がくれる幸せ―星組再開に寄せて│眩耀の谷

宝塚っていいですよねーー!
星組再開から3日。
まだふわふわ夢見心地です。

世界が一段と鮮やかさを増したような、欠けていた心のピースが埋まったような。
そんな幸せを感じています。

やはり、私の生活に宝塚はなくてはならないもの。
自分が観ていない日も、あの美しい世界を楽しんでいる人がいる。
そう思うだけで満たされるのです。

宝塚がくれる幸せ―星組再開に寄せて


奇跡の復活を果たした星組。
幕が下りる前に、万里柚美組長と新トップスター礼真琴さんからご挨拶がありました。

星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷

わずかに潤んだ柚美さんの声。
何かをこらえるような表情で、じっと聞き入る組子たち。
皆さまが、どんな思いでこの日を迎えられたか…
言葉はなくても、重く伝わってきました。

異例の事態の今、組をまとめてくださるのが柚美さんで本当によかったです。
皆さま、どれほど心強かったでしょうか。

宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷

組長の言葉を聞く組子の姿に、もらい泣きしそうになりました。

愛月ひかるさんは一言一言を噛みしめるように、何度も顎を引くように頷き。
輝咲玲央さんは男(役)らしくグッと堪えた表情で、ひたと柚美さんを見据えたまま微動だにせず。
他の組子たちもそれぞれの視線を組長に注ぎ。

言葉に出さずとも、みんなの想いは同じ。
生徒さんもスタッフも、もちろんファンも。
この日を無事に迎えられてよかった。
ただただ、これに尽きます。

礼真琴のタフネス


組長に続き、琴ちゃん(礼)からも。
「こんな状況でも観に来てくれて…」
「観てよかった、明日も頑張ろう!と思っていただけたら」と。

こちらこそ、ありがとうございます!
幕を上げてくれて。
元気な顔を見せてくれて。
本当にありがとう!!!

最後は「感染症と熱中症に気をつけて」と妙に語呂良く〆。
私は星組に“熱中”症ですけどね!

明るく前向きな言葉で組子やスタッフ、そしてファンへの感謝を伝える琴ちゃん。
逞しいなぁ、と思いました。
困難な状況にもへこたれず、余裕すらみせる真っ直ぐに強い心。

ままならぬ状況の中、舞台を牽引し続ける重圧はいかばかりか。
すべてを背負って立つトップスターのメンタル。
そのタフネスに圧倒されました。

大劇場公演では、まだ初々しさが感じられた琴ちゃん。
中止期間を経て、強く逞しく、堂々たる星のトップスターになられたと感じました。

禍福はあざなえる縄のごとし。
この経験すら糧に、より大きく前進されることでしょう。

前へ、前へ!


本日8月23日は愛月ひかるさんと朱紫令真さんのお誕生日。
舞台の上で、ファンの前で迎える誕生日は、役者にとって何よりの幸せですね。
おめでとうございます!

星組生として初めての誕生日を迎えた愛ちゃん(愛月)。
ますます愛され、大きく光る星になりますように!

Aチームのあかっしー(朱紫)。
明日の休演日明けからはBチームのターンとなりますのでラッキーでしたね!
客席に挑むようなエネルギッシュな舞台が好きです。
これからも濃く熱く!星男道をまっしぐらに進んでください!

というわけで、いよいよ明後日はBチームの初日。
溜めに溜めていた力を発揮する時です。
存分に爆発してください!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷
星組公演中止―再び幕が上がるその日まで
鬼才、現る!?「Love Ray ズン」東宝ダジャレデザート復活第一弾!│眩耀の谷
愛月ひかるさん、東京宝塚劇場にお帰りなさい! - 七夕、星に願いを -
ついに東京宝塚が動き出す!星組『眩耀の谷/Ray』初日は7月31日!
東京宝塚劇場再開は星組『眩耀の谷/Ray』からに決まり!?
2020年5月3日、幻の星組千穐楽│眩耀の谷
宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷

星組復活!セカンド初日を観てきました!│眩耀の谷

星組再開おめでとうございます!

無事に幕が上がり、感無量!
わずか2週間での再開、関係者の皆さまのご尽力に心から感謝いたします。

大劇場から約半年ぶりに観る『眩耀の谷』。
オープニングの丹礼真(礼真琴)登場から歌い出しまで、ずーっと拍手が鳴り止まず…

半分の観客とは思えないほど、力強く温かな拍手。
ひとつひとつの音が「おかえりなさい」と伝えているようで、胸が熱くなりました。

ますます深みを増した芝居。
ますます輝きを増したショー。
なにより、眩しい星組子たちの笑顔!

もう一度こんな舞台が観られるなんて夢みたい!

身体の隅々まで新鮮な血が駆け巡り、しぼんでいた細胞が生き返るような気がしました。

宝塚の穴は宝塚でしか埋められない。
MY初日が中止になり、しょんぼりしていた日々が嘘のようです。

星組公演中止―再び幕が上がるその日まで

中止期間は7日から20日。
次の観劇予定は21日。
最短で再開されれば、もしかして…
あのときの落胆と歓喜が入り混じった複雑な気持ちは忘れることができません。

でも、まさか今の東京の状況で、たった2週間で再開するなんて思えなくて。
なにより生徒さんたちの安全が第一、と祈るような思いで毎日を過ごしました。

不安と心配、諦めと期待。
悶々とする私を見かねて、友だちが「大丈夫、きっと21日からやるよ」と励ましてくれましたが、楽観的にはなれず。

公式からは何も音沙汰がないまま、じりじりと日は迫り…

もしかしての予感に賭け、いちかばちか半休申請した、その夜に再開のお知らせが!
キャーーー!!!
思わずガッツポーズしちゃいました。

まさか本当に2週間で再開するなんて…
ありがたや~~なんまいだ~~

あとはBチームが初日を迎えられますように!
そして、全員での完走を願うのみ!

とはいえ、これからの季節は台風が心配ですよね…
紅子さーん!助けてーー!

どうかこのまま何事もなく、千穐楽を迎えられますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『眩耀の谷/Ray』関連記事はこちら↓
星組公演中止―再び幕が上がるその日まで
鬼才、現る!?「Love Ray ズン」東宝ダジャレデザート復活第一弾!│眩耀の谷
愛月ひかるさん、東京宝塚劇場にお帰りなさい! - 七夕、星に願いを -
ついに東京宝塚が動き出す!星組『眩耀の谷/Ray』初日は7月31日!
東京宝塚劇場再開は星組『眩耀の谷/Ray』からに決まり!?
2020年5月3日、幻の星組千穐楽│眩耀の谷
宝塚再始動!星組千穐楽と万里柚美さんのこと│眩耀の谷
公演再開!やっぱり宝塚は私の元気の素!&貸切チケット払い戻し備忘録│眩耀の谷
宝塚歌劇公演中止―いまの気持ちと、これからのこと│眩耀の谷
礼真琴×カンフー(中国武術)!そんなの「最高」に決まってる!│眩耀の谷
礼!麗!令!…霊!?さまざまな“Ray”に期待が高まる『Ray -星の光線-』
無邪気な笑顔でプロテイン補給する礼真琴???―眩耀の谷 稽古場キャストボイス
ネタバレ全開!?妄想に拍車がかかる『眩耀の谷』人物相関図
星組名物!?客席降り連続記録更新!『Ray -星の光線-』稽古場キャストボイスにわくわく!
丹礼真(礼真琴)は真心あふれる真っ直ぐで誠実な人物?―漢字でひもとく眩耀の世界│眩耀の谷
謎の男って誰!?管武将軍(愛月ひかる)は白か黒か!?妄想が膨らむ『眩耀の谷』配役発表+グループ分け配役図
「お前(紅ゆずる)以上に幸せになってやる!」が早くも実現!?礼真琴の決意が見える『眩耀の谷』ヴィジュアル公開
思う存分に光り輝け!星組新トップコンビ(礼真琴・舞空瞳)お披露目、は星尽くし☆彡│眩耀の谷

衣装が喜ぶ!紅ゆずる×綺咲愛里コンビ│日比谷シャンテ 宝塚歌劇 星組『Killer Rouge/ESTRELLAS』ステージ衣装コレクション

私のヅカファン史上、最多観劇回数を誇る『Killer Rouge』と『ESTRELLAS』。
キラルはほぼ丸一年ぶっ通し、エストレは琴ちゃん(礼真琴)主演の全国ツアーでも観てますので、もはや身体に染みついてる感じがします 笑
衣装を見ると楽しかった公演の思い出が甦りますね!

ANOTHER WORLD/Killer Rouge


ショー『Killer Rouge』より。
美男美女の紅あーコンビにぴったりのシックな装い。
何を着ても似合いますよね。
「衣装が喜んでる」と感じます。
img-20200815_1.jpg
男役の色気を引き立てる、紅ゆずるさんの変わりタキシード。
img-20200815_2.jpg
『Killer Rouge』のテーマ「紅」。
トーンを落とした紅色の衣装が素敵です。
img-20200815_3.jpg
パステルカラーも似合いますが、エレガントな色もばっちり着こなす綺咲愛里さん。
img-20200815_4.jpg
ベージュのあて布がついているとはいえ、なかなか大胆なデザインです。
img-20200815_5.jpg
バックスタイルもセクシー。
img-20200815_6.jpg

霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS


ショー『ESTRELLAS ~星たち~』より。
img-20200815_7.jpg
キラルに交ざっても馴染みそうな紅さんの衣装。
img-20200815_8.jpg
img-20200815_9.jpg
踊るとスカートの裏地の紅色が覗いて綺麗だった、あーちゃん(綺咲)のドレス。
img-20200815_10.jpg
プリミティブ・アートを思わせるモチーフ。
炎か生命体か…カラーリングも相まって、エネルギッシュな印象です。
img-20200815_11.jpg
お芝居の衣装と小道具展示はこちら。
霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS│歌劇の殿堂 星組ステージ衣装コレクション
魂は細部に宿る―星組『霧深きエルベのほとり』小道具展示│宝塚歌劇の殿堂

デザイン担当は、キラルが加藤真美先生、エストレが任田幾英先生(監修)、加藤先生(補)。
加藤先生は『眩耀の谷/Ray』も両方担当されています。
すごい仕事量ですね…
過去作品からの使い回しもあるでしょうが、一作あたり何着くらいデザインされるのか気になります!

『宝塚グラフ9月号』の特別企画は「THE COSTUME ~衣装デザイナー・有村淳の世界~」。
宝塚の衣装デザインの秘密が覗ける特集、シリーズ化されたら嬉しいですね。
キャトルレーヴ オンライン│宝塚グラフ9月号(2020年)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**