FC2ブログ

これからのお茶会や客席降りはどうなる?「新しい生活様式」の影響を考えてみた

「これからお茶会や客席降りはどうなるんだろうね?」って友だちと話してたんです。
まだ公演再開の目処も立ってないのに気の早い私たち 笑

生徒さんと間近に触れ合える、お茶会やお食事会、そして客席降り。
宝塚ファンの楽しみのひとつですが、これからはどんな形で行われるのでしょうか?

お茶会やお食事会はどうなる?新しい生活様式の影響を考えてみた


新型肺炎の影響が広がるなか、厳戒態勢で行われたお茶会。
それが公演中止になる前に参加した最後のお茶会となりました。
まもなくすべての公演が取り止めになり、その後、しばらくして緊急事態宣言が発令されたのです。

参加者は手指消毒とマスク着用必須。
お見送りも十分な距離を保って。
いつものお茶会なら必ずしてくださる、あれやこれもなく。

それでも十分満足でした。
それどころか、いつも以上の幸せをいただきました。
不自由など微塵も感じさせず、たくさん話し、たくさん笑わせ、たくさんの企画で楽しませてくれた生徒さん。
素晴らしい時間をくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は政府の専門家会議が提示する「新しい生活様式」に則ったお茶会やお食事会がスタンダードになるでしょうか?

たとえば…
1.こまめに手洗い・うがいをする
2.症状がなくてもマスクをつける
3.人との間隔を最低1メートル空ける
4.発熱や風邪症状のある場合は参加しない

これなら、先日参加したお茶会も十分クリアされていたように思います。
生徒さんが座る高砂の周りを透明なアクリル板で囲えば完璧!?

お食事会はおしゃべりを控えて食べることに集中する?
それとも折り詰めを持ち帰る?

もちろん、これからのファンイベント開催については劇団や生徒さんの判断によりますが。
いつかまた、あの楽しいひとときを味わえる機会が戻ってくればいいなと思います。

客席降りはどうなる?


最後に客席降りを楽しんだのは星組の『Ray -星の光線-』。
中詰で愛月ひかるさんや瀬央ゆりあさん、碧海さりおさんが来てくださいました。
恒例のハイタッチはありませんでしたが、キラッキラな笑顔を振りまきながら歌い踊るスターさんの姿を観られるだけで大満足!

いよいよ公演中止が現実味を帯びてきた2月下旬。
最後の最後に来てくださったのは七星美妃さん。
不安な気持ちもあったでしょうに、目一杯の笑顔と全力のパフォーマンスで楽しませてくれました。

力強い歌声、キビキビしたダンス、くるくる変わる表情も可愛くて…
普段と違う張り詰めた空気の中での観劇だっただけに、なおさらタカラジェンヌの眩しさが目にしみました。

せめてもの感謝を伝えたくてアイコンタクトと手振りであれこれしたら、弾けるような笑顔で応えてくれて嬉しかったですね。

不特定多数の観客と接する客席降りの再開は、お茶会などに比べてハードルが高いかもしれません。
全国ツアーでは大盛り上がりですが、だからこそ…というのが辛いですね。

先日再開した大阪の大衆演劇場では役者がマジックハンドで観客と握手してました。
宝塚に同じことは求めませんが、制限された中でも精一杯お客さんを楽しませようとする知恵とバイタリティに感動しました。

「新しい生活様式」に則った「新しい宝塚」。
これまでと多少形は変わったとしても、ファンに美しい夢を見せてくれるという宝塚の根っこは変わりません。
もしかして最初は戸惑うこともあるかもしれませんが…
新しい宝塚を楽しみに待っています!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**