FC2ブログ

名作は時代を超えて―“星の申し子”礼真琴と、奇跡のキャスティングで甦った『アルジェの男』

昭和、平成、令和。
3つの時代を股にかける『アルジェの男』。

1974年(昭和48年)星組で初演。
主演は鳳蘭さん。
1983年(昭和58年)と84年(59年)に星組で再演、再々演。
主演は峰さを理さん。
2011年(平成23年)月組で再々々演。
主演は霧矢大夢さん。

そして、2019年(令和元年)再び星組で4度目の再演。
主演は礼真琴さん。

足かけ45年。
およそ半世紀にわたり、再演を繰り返してきた宝塚の財産と言える名作。

“星の申し子”礼真琴によって令和の時代に甦ったのも、なにかの巡り合わせかもしれません。

華やかなりし日々を再び


長くヅカ離れしていた私が宝塚と衝撃の再会を果たしたのが月組アルジェ。
それから8年。
2019年5月18日、仙台のイズミティ21ホールで礼真琴率いる星組の『アルジェの男』に出会ったのです。

あの全国ツアーからまもなく一年。
たった一年とは思えないほど遠くへ来てしまったように感じます。

去年の手帳の5月のページ。
ゴールデンウィーク初日に東宝で月組『夢現無双』を観て、翌日から大阪へ。
梅芸で星組『鎌足』を観て、東京に帰ってまた月組月組、そして仙台でアルジェ、東京に戻って青年館で鎌足鎌足鎌足…
劇場にいない日は仕事終わりに連日ジム。

元気ですねーーー 笑
それ以上に、こんなにもヅカ充していたのが夢のようです。
予定キャンセルの×印以外は真っ白なままの今年のスケジュールとは大違い。

『鎌足』の予習がてら奈良県の明日香村まで足を伸ばしたり、仙台では観劇の合間をぬって仙台市立博物館(阿弖流為関連の資料にわくわく!)に行ったり、楽しかったなーー
一緒に行った友だちとは「今の状況が落ち着いたら、また行こう」と話してます。

仙台では別の友だちと合流して3人で牛タンを食べながらヅカトーク。
旅先の高揚感もあり、やたら楽しかった思い出です。

美味しいものを食べて、たわいないおしゃべりをして、宝塚を楽しむ。
こんな日常を再び作り上げなくてはいけませんね。

令和アルジェ、奇跡のキャスティング


もう100回くらい言ってますけど、令和アルジェは奇跡のキャスティング。

音波みのりサビーヌの最後の言葉は、礼真琴ジュリアンに輝く未来を捨てさせるのに十分な説得力。
愛月ひかるジャックの「よぉ」は天下一品。
朝水りょうボランジュ総督が昔ワルかったの納得。
小桜ほのかアナ・ベルの打ち砕かれた無垢。
極美慎アンドレの背中の芝居。
桜庭舞エリザベートの高慢と変心。

何度観ても飽きないし、演じ手が変わるごとに新しい発見がある。

ジュリアンにアナ・ベルを“託す”ときの万里柚美シャルドンヌ夫人の意味深な表情。
すべてを知りながら素知らぬ顔でジュリアンを支え続けた紫藤りゅうミシェルの度量。

人の心のひだの奥深くに分け入る面白さ。
時代が変わっても色褪せない「物語の力」を感じる作品です。

5度目の再演がいつになるか分かりませんが…絶対観たい!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『アルジェの男』関連記事はこちら↓
芝居を適切に楽しむための語彙力│アルジェの男
ジャック(愛月ひかる)が作品世界を支配する│アルジェの男
礼真琴、ありがとう!―生まれ変わり、輝きを増した『アルジェの男』
朝水総督おめでとうございます!ところで、アンリはどこへ行った?│アルジェの男
そう来たかー!!星組振り分け 鎌足&アルジェの男
2019年GW!星組が梅田芸術劇場をジャックする☆彡
今ひとたびの『アルジェの男/Dance Romanesque』
スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**