FC2ブログ

これからのお茶会や客席降りはどうなる?「新しい生活様式」の影響を考えてみた

「これからお茶会や客席降りはどうなるんだろうね?」って友だちと話してたんです。
まだ公演再開の目処も立ってないのに気の早い私たち 笑

生徒さんと間近に触れ合える、お茶会やお食事会、そして客席降り。
宝塚ファンの楽しみのひとつですが、これからはどんな形で行われるのでしょうか?

お茶会やお食事会はどうなる?新しい生活様式の影響を考えてみた


新型肺炎の影響が広がるなか、厳戒態勢で行われたお茶会。
それが公演中止になる前に参加した最後のお茶会となりました。
まもなくすべての公演が取り止めになり、その後、しばらくして緊急事態宣言が発令されたのです。

参加者は手指消毒とマスク着用必須。
お見送りも十分な距離を保って。
いつものお茶会なら必ずしてくださる、あれやこれもなく。

それでも十分満足でした。
それどころか、いつも以上の幸せをいただきました。
不自由など微塵も感じさせず、たくさん話し、たくさん笑わせ、たくさんの企画で楽しませてくれた生徒さん。
素晴らしい時間をくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は政府の専門家会議が提示する「新しい生活様式」に則ったお茶会やお食事会がスタンダードになるでしょうか?

たとえば…
1.こまめに手洗い・うがいをする
2.症状がなくてもマスクをつける
3.人との間隔を最低1メートル空ける
4.発熱や風邪症状のある場合は参加しない

これなら、先日参加したお茶会も十分クリアされていたように思います。
生徒さんが座る高砂の周りを透明なアクリル板で囲えば完璧!?

お食事会はおしゃべりを控えて食べることに集中する?
それとも折り詰めを持ち帰る?

もちろん、これからのファンイベント開催については劇団や生徒さんの判断によりますが。
いつかまた、あの楽しいひとときを味わえる機会が戻ってくればいいなと思います。

客席降りはどうなる?


最後に客席降りを楽しんだのは星組の『Ray -星の光線-』。
中詰で愛月ひかるさんや瀬央ゆりあさん、碧海さりおさんが来てくださいました。
恒例のハイタッチはありませんでしたが、キラッキラな笑顔を振りまきながら歌い踊るスターさんの姿を観られるだけで大満足!

いよいよ公演中止が現実味を帯びてきた2月下旬。
最後の最後に来てくださったのは七星美妃さん。
不安な気持ちもあったでしょうに、目一杯の笑顔と全力のパフォーマンスで楽しませてくれました。

力強い歌声、キビキビしたダンス、くるくる変わる表情も可愛くて…
普段と違う張り詰めた空気の中での観劇だっただけに、なおさらタカラジェンヌの眩しさが目にしみました。

せめてもの感謝を伝えたくてアイコンタクトと手振りであれこれしたら、弾けるような笑顔で応えてくれて嬉しかったですね。

不特定多数の観客と接する客席降りの再開は、お茶会などに比べてハードルが高いかもしれません。
全国ツアーでは大盛り上がりですが、だからこそ…というのが辛いですね。

先日再開した大阪の大衆演劇場では役者がマジックハンドで観客と握手してました。
宝塚に同じことは求めませんが、制限された中でも精一杯お客さんを楽しませようとする知恵とバイタリティに感動しました。

「新しい生活様式」に則った「新しい宝塚」。
これまでと多少形は変わったとしても、ファンに美しい夢を見せてくれるという宝塚の根っこは変わりません。
もしかして最初は戸惑うこともあるかもしれませんが…
新しい宝塚を楽しみに待っています!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



星の王子様、天華えまのリレーメッセージ☆彡

スターリレーメッセージ18日目。
昨日、星組の夢妃杏瑠さんから月組の夢奈瑠音さんへ回り、さて次は?と思ったら、まさかのUターン!
星組の天華えまさんに戻ってきました。

このパターンは初めてですね。
いよいよバトンの行方が予測不可能になってきました 笑
てっきり花組にいくかと…

やはり指名先は生徒さんの自由意志に任されるのでしょうか?
星組の綺城ひか理さんが指名方法の秘密をしれーっと暴露したときは笑いましたが。
本っっ当にフリーダムにランダムな星男だよ、あなたは!笑
タカラジェンヌが路上で○○を…!笑いとエピソード満載!綺城ひか理さんのリレーメッセージ☆彡

星の王子様、天華えま


 

ぴーちゃん(天華)髪伸びましたねーー
ふんわりした毛流れが柔らかな雰囲気を引き立ててお似合いです。

話し声の優しい甘さにも驚きました。
舞台しか観ない私にとって、リレーメッセージは生徒さんの素の声を知るいい機会です。
深くなめらかな男役声も素敵ですが、普段の声も爽やかで心地いいですね。

ぴーちゃんからのメッセージは「Always Smile」。
「笑顔は最強の魔法」って…
ディズニープリンスみたい☆彡

笑顔のぴーちゃんに言われると説得力ありますよねーー
「魔法を共有したい」
「皆さんの魔法が本当に心強い支えでした」
ファンの笑顔を「魔法」と表現するぴーちゃんは星の王子様ですね!

ただいま東京公演がお休み中の『眩耀の谷』。
汶族の若者のひとり、クリチェを熱演するぴーちゃん。

あかちゃん(綺城)演じるカイラとのバディっぷりがたまりません!
「考えていることは、お前と一緒だ」「では、行くか」も好きですが、「射て!」が最高にカッコいいんですよね!
毎回キャーッ!ってなってました!

あのときカイラはクリチェに背を向けてるじゃないですか。
そのままパッとかがんで「射て!」ですよ!

なんのためらいもなく、弓矢を構える相手に無防備な背中を見せられる。
相棒への信頼、阿吽の呼吸。
ほんの数秒の間に二人の関係が色濃く描かれた大好きな場面です。
早く東京宝塚劇場でも観たい!!

もう百万回くらい言ってますけど私、『阿弖流為』の飛良手が大好きなんです。
「これ、と見込んだら決して揺らがない男」という確固たるイメージが私の天華えま像の根底にありまして。
クリチェもそんな男。
いい役を書いてもらって男役冥利だねと思います。
男たちの爽やかな生き方に憧れる/音咲いつき/天華えま/綾凰華│阿弖流為

そして、なぜかやたらとぴーちゃんに枕詞をつけたがる私。
けぶるような男役の色気がたまらないんですよね。
紫の霧の人、天華えま―「ちょっと気になる」が危ないらしい│Éclair Brillant

リレーメッセージはいつまで続く?


次のバトンは雪組の愛すみれさんへ。
理由には触れませんでしたが、どんなつながりでしょう?
組回りやタカスペの共演がきっかけと仰る方、なかには「電話したけど出なかったので」と超具体的に教えてくださる方もいらっしゃいますが…

緊急事態宣言が全面解除され、宝塚もそろそろ何らかの動きが期待されます。
リレーがいつまで続くか分かりませんが、できるだけ多くの生徒さんにメッセージを伝えられるチャンスがあればいいなぁと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
あの人は出る!?宝塚スター☆リレーメッセージ
タカラジェンヌが路上で○○を…!笑いとエピソード満載!綺城ひか理さんのリレーメッセージ☆彡
上級生ファンに朗報!リレーメッセージのバトンはあの方へ!+星組度高め疑惑(?)を検証!

礼真琴×愛月ひかるで『紫子』が観たい!【妄想劇場】

前回の記事で「宝塚の“男装の麗人”ものはなぜ面白いのか?」と書きました。
交錯するジェンダー、ルイ(愛希れいか)とリュリ(佳城葵)│All for One

宝塚空前のヒット作『ベルサイユのばら』の主人公も男装した女性です。
キリッとしたカッコよさと柔らかな美しさの両立が男役の魅力そのものだからでしょうか?

今回は和製ベルばらともいえる『紫子(ゆかりこ)』について取り上げます。

跡継ぎがいない家で、男として育てられた紫子。
病気の母を養うために勤めた遊女屋で出会った男・風吹(ふぶき)と意気投合する。

しかし、紫子の実の親は安芸の大名・佐伯氏だった。
現領主である双子の兄・碧生(みどりお)が病に倒れ、替え玉として国を治めることになるが、大問題が起きる。
なんと、碧生は毛利家の娘・舞鶴姫との結婚話が進んでいたのだ。
紫子が下した決断は…


主人公が、家庭の事情で双子の兄になりすます妹という設定は『ベルサイユのばら』よりむしろ『All for One』に近いですね。

役者が揃った今こそ、実現を期待!


『紫子』は木原敏江さんの原作も宝塚版も大好き。
いま再演するなら星組!と思っていました。
去年3月時点は、礼真琴さんの紫子、瀬央ゆりあさんの風吹、紫藤りゅうさんの定嗣(さだつぐ)で妄想していた私。
img-20200522_1.jpg
その後、組替えで愛月ひかるさんが星組に、紫藤さんが宙組に異動となり…
妄想配役を愛月風吹・瀬央定嗣に更新しました。
img-20200522_2.jpg
礼紫子×愛月風吹×舞空舞鶴姫×瀬央定嗣
脳内再生余裕です!

愛ちゃんファンの友人Sさんとは月いちペースで「星で紫子が観たい」と話すレベル。
言霊を信じて言い続けます。

男女どちらもいける中性的なトップさん、大人っぽく包容力のある二番手さん。
役者が揃った今こそ、実現を期待しています。

せおつぐ!あかつぐ!ぴーつぐ!定嗣はトリプルキャストで


紫子/佐伯碧生礼真琴
風吹愛月ひかる
舞鶴姫舞空瞳
金井定嗣瀬央ゆりあ/綺城ひか理/天華えま
たず万里柚美
笹島音波みのり
梅沢三太夫美稀千種
丹波朝水りょう
天野外記輝咲玲央
お香有沙瞳
宮乃小桜ほのか
千丸天飛華音

定嗣はめっちゃ迷った挙げ句、トリプルキャストに。

原作も宝塚版も大好きなキャラクター。
ちょっと堅物だけど、忠義に篤く、紫子にほのかな恋心を抱く近習。
いいやつなんですよー、定嗣。
(舞鶴姫の元彼に似てるらしい)

「この人の定嗣が観たい!」と思わせる生徒さんが多いですね、今の星組。
(ポイントは「律儀すぎて、すぐバレる」がしっくりくること)

せおっち(瀬央)!あかちゃん(綺城)!ぴーちゃん(天華)!
選べない!
これだけ定嗣役者が揃ったら、ひとりに絞れません。
贅沢な悩みですねーーー

献身的に紫子を守り支える、せおつぐ。
「頑固者」といえばこの人、あかつぐ。
紫子への秘めたる思慕を燃やす、ぴーつぐ。

それぞれに魅力的な定嗣を見せてくれそうです。

この役はこの人で観たい!


紫子と碧生の二役は琴ちゃん。
凛々しく、爽やかで、可愛い紫子。
めちゃ琴ちゃんっぽくないですか?
琴ちゃんボイスの「風吹、私を抱けーーー」は脳内再生余裕ですね。

舞鶴姫と婚礼の夜。
「男の証明」のため、自分の身代わりに恋人の風吹を新床に送り出す紫子。
嫉妬に悶える紫子は琴ちゃんの真骨頂。
〽ひゅーるー ひゅるるー
虚しい風が胸をかき乱す「花風吹」を聞きたい!

原作の風吹の正体…実は○○なんですよね。
異形がハマる愛ちゃんなら原作通りの設定も似合いそう(ハッピーエンドだし)。
色気、包容力、紫子との体格差、どれをとっても申し分ない愛月風吹。
いいと思います!

しなやかに強く、決して流されるままではない利発な舞鶴姫。
なこちゃん(舞空)にぴったりです。
トップコンビとしては異色の関係ですが、紫子との女の友情に近い細やかな心の結びつきが描かれ、琴なこファンにも満足のいく作品になると思います。

佐伯家に尽くす梅沢三太夫とたず夫妻は美稀千種さんと万里柚美さん。
連れ添った年月を感じさせる最期のやり取りが好きです。

舞鶴姫の乳母、笹島は音波みのりさん。
姫に何があっても笹島がついていれば大丈夫、と思わせる頼もしい女性です。
(ほんのり艶っぽいところも好き)

物語の進行役で、ある密命を帯びた忍びの丹波は朝水りょうさん。
腹の底が読めないニヒルな隠密。
かぶちゃん(朝水)のためにあるようなキャラクターですね。
黒い忍び装束がめちゃくちゃ似合うと思います。
「戦国の世(〽西に与すりゃ 東に睨まれ の歌)」で美声も活かせます。

佐伯の家老にして、物語の黒幕の天野外記(げき)は輝咲玲央さん。
地位も名誉も権力も兼ね備えた巨悪を演らせたら右に出るものはいません。
(この記事を書くために久しぶりにDVDを観たら、あまりの人でなしっぷりにビビりました)
(お香さんを○○するシーンはえげつないにも程があります)
(でも、180度違う三太夫も観てみたい)

密かに風吹に想いを寄せる、外記の手下のくノ一・お香は有沙瞳さん。
舞鶴姫と立場は違えど、女性ゆえの哀しみに満ちた役。

「乱世の今、女は道具」
「おまえはいい道具だ」
お香がどのように生きてきたか、そう生きざるを得なかったかを物語る外記の言葉。
このシーンは私的ハイライトです。

碧生に淡い恋心を抱く、定嗣の妹・宮乃は小桜ほのかさん。
『紫子』の主役は、ままならぬ世をしなやかにしたたかに生き抜く女性たちと考える私。
宮乃もそんなひとり。
ほのかちゃんの秘めた強さがハマると思います。

碧生(紫子)の太刀持ち・千丸は天飛華音くん。
抜け目なく、気配り上手な芝居は『霧深きエルベのほとり』のヨーニ―で実証済み。
忙しかった星組祭りも、終わりと思うと名残惜しい―キャスト別感想(瀬稀/瀬央/天飛/朝水)│霧深きエルベのほとり

時代は『紫子』!?


のんびりだらだら書いてたら、本家本元に先を越されちゃいました 笑
『宝塚GRAPH』の特集で雪組の望海風斗さんと彩風咲奈さんが紫子と風吹の扮装をされたそうですね。
なんてタイムリー!

先日スカイ・ステージでも放送されたとか。
ヅカ界では『紫子』がトレンドなんでしょうか?
『紫子』再演、ひょっとしたらひょっとしちゃうかも!?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
愛月ひかる×音波みのりで『仮面のロマネスク』が観たい!【妄想劇場】
妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-

交錯するジェンダー、ルイ(愛希れいか)とリュリ(佳城葵)│All for One

私にとって月組の珠城りょう×愛希れいか時代の最高傑作『All for One』。
トップコンビのみならず組子全員がどんぴしゃ当て書き。
誰も死なず、誰も傷つかず。
最高に幸せなハッピーエンド。

成功の要因はキャラクター造形の確かさ。
なかでも、ルイ14世を演じたちゃぴちゃん(愛希)の功績は大きいです。
男役から娘役に転向した彼女ならではの“ヒロイン”ルイ14世がどのようにして生まれたのか?

「もしも、ルイが男女の双子だとしたら?」
「しかし、誰がルイ(ルイーズ)の二役を演じられる?」
「そうだ、愛希が居る!」
小池先生の頭に、男女の双子という構想が先にあったのか?
それとも、愛希れいかという役者ありきだったのか?
いずれにせよ、ちゃぴちゃんが作家の想像力を掻き立て、多大なインスピレーションを与える役者であることは間違いないでしょう。
わくわくするような大スペクタクル“小池版三銃士 All for One”の誕生です。
愛(希れいか)あればこそ、小池三銃士+宝塚“キスの流儀”│All for One より抜粋


“役割としての男性”を演じるルイ(愛希れいか)


男装の女性である「男役」が演じるダルタニアン(珠城りょう)と、本来の性が女性である「娘役」が男装した女性を演じるルイ14世(愛希れいか)の恋。
一見ややこしいですが、物語としてはシンプル。

ルイの肉体と性自認は女性、恋愛対象は男性。
一般的なシスジェンダーの恋愛劇に過ぎません。

家庭の事情により、望まぬ「男の生活」を余儀なくされただけのルイ(ルイーズ)。
“役割としての男性”を演じていただけなのです。

生まれたときから男として育てられたルイに、女性の自我が目覚めたのはいつだったのか。
どこかの時点で「あなたは女だ」と告げる者があったはず。

公の場では男性、私の空間では女性の二重生活を送っていた彼女。
しかし、結婚適齢期を迎え、これ以上のごまかしは無理と爆発します。

女の姿で王宮を逃げ出し、飛び込んだ酒場で出会ったのが、三銃士の一員ダルタニアン。
ルイーズとして出会ったダルタニアンと再会したのがルイだったことが騒ぎの始まりです。

「男装の麗人」ものはなぜ面白いのか?


男性として生きるヒロイン。
宝塚ではそう珍しくはありません。
『ベルサイユのばら』のオスカル、『紫子』の紫子など。

なぜか?
単純に「物語として面白い」からでしょう。
「男装の麗人」が「男装の麗人」を演じる宝塚歌劇においては尚更です。

ショーやレヴューで男役の女装がもてはやされる理由と根っこは同じでしょう。
固く閉じた男の鎧の隙間からこぼれ出す女の色香。

男役ד男装した女性を演じる男役”のラブシーンは、男役×娘役のそれとは異なる倒錯したエロスがあります。

男性の主人公が、相手(ヒロイン)を同性と思い込むことで生じる誤解や混乱も作品のスパイスになります。
『All for One』でもルイが女性と知ったダルタニアンが起こす騒動が物語を動かす起点になります。

また、男装のヒロインはあるがままの姿で生きられないことに苦悩し、そこにドラマが生まれます。
きっかけは自発にしろ、強要にしろ、どこかで必ず自身の女性性に目覚めるのです。

ルイの場合はダルタニアンと出会って一気に開花したと考えられます。
すったもんだの末、女の姿に戻り、恋人とハッピーエンドを迎えて、めでたしめでたしとなる『All for One』。
カラリと明るく健康的な珠ちゃぴコンビにふさわしい物語でした。

交錯するジェンダー、ルイとリュリ


男として育てられた女は必ず女に戻り、男を求める。
そしてふたりは結ばれ、ハッピーエンド。
結末の固定化には異論がありますが、『All for One』はそれに当たりませんので別な機会に。

ひとつ気になるのは、わーわー大騒ぎの人々をよそにダルタニアンへ熱い視線を送る青年。
やすちゃん(佳城葵)演じる作曲家リュリの存在です。

快男児ダルタニアンに心惹かれた様子のリュリ。
彼は三銃士の一員アトス(宇月颯)に対しても「タイプ」という言葉をかけています。

この台詞は『Le CINQ』に載っていません。
やすちゃんの役作りの一環なのか、後から付け足された設定なのか。

同様の役を演じた『A-EN』の脚本の意図は明確でした。
まゆぽん(輝月ゆうま)演じる大型犬男子マイルズに恋する少年アダム。
恋の芽生えから成就を丁寧に描いたやすちゃん。

やすちゃんの不思議なところは、どんな人物を演じても、ふわっとそこにいてしまうこと。
力みなく、自然体に。

ことさら強調しなくても、視線や身のこなしでリュリという人物を観客に印象づけられるやすちゃん。
もしかしたら「タイプ」という台詞すら必要なかったかもしれません。

ルイとダルタニアンの恋と同時進行するリュリの恋。
多様なジェンダーが交錯し、宝塚歌劇の可能性が広がったのも『All for One』の面白さのひとつです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『All for One』関連記事はこちら↓
1.One for all,All for one!やったー!月組にぴったり!浪漫活劇!三銃士!!
2.月組演目発表から一夜明け…皆さまのストーリー予想鋭すぎ!
3.予想通り『ちゃぴちゃん=ルイ14世』でしたね│ALL FOR ONE
4.珠様に惚れ直す!All for Oneのヴィジュアルがカッコいい!
5.【ヒゲ・ロンゲ・チョンマゲ】3つの毛が似合う男(役)珠城りょう│All for One
6.ちゃぴちゃんの奥様がくらげちゃん!?紫子的展開なのか!?│All for One
7.All for One│大劇場 歌劇の殿堂 衣装コレクション
8.私も食べたいよう!ダルタニ杏仁│All for One
9.千海華蘭・輝月ゆうま・月城かなと…護衛隊は顔採用なのか?│All for One
10.満足度無限大∞!月組に新たなる傑作誕生!│All for One
11.ようやく珠ちゃぴでハッピーエンド!(長かった…)│All for One
12.ダルタニ杏仁&Soleil~たべてみたよう・のんでみたよう~│All for One
13.珠ダルタニアンの好きな台詞Best3「俺はここだよ」「ごめん」…そして1位は?│All for One
14.世紀の壁男、ベルナルド=美しき変人、月城かなと│All for One
15.愛(希れいか)あればこそ、小池三銃士+宝塚“キスの流儀”│All for One
16.長くヅカ離れしてた方と『All for One』観劇!お気に入りはアラミス様ですって!
17.キーワードは5つの“快”!大スペクタクル月組版三銃士、面白さの秘密│All for One
18.目が足りないってこういう事!?All for Oneのおかげで動体視力が良くなった(気がする)話
19.“鋼鉄の天使”千海華蘭から目が離せない│All for One
20.くらまがグラマー!なぜモンパンシェ公爵夫人は20年もルイを想い続けたのか?│All for One
21.百花繚乱、月組の女優たち―娘役の理想形とは?│All for One
22.All for One/鳳凰伝│日比谷シャンテ 宝塚歌劇 月組ステージ衣装コレクション
23.愛希れいかはどこまで翔ぶのか?―狂女から青年王まで―│All for One
24.珠タニアンの好きなところ、仕草、衣装など、まとめ│All for One
25.13日の金曜日なので、夢奈瑠音マチューについて語ります│All for One
26.美弥アラミス・宇月アトス・暁ポルトス・蓮パスカル・風間ジョルジュの好きなところ│All for One
27.恐るべし、世紀の色男アラミス。またひとり、女性を虜にした│All for One
28.【公演ドリンクレビュー】月組『All for One』 ベルフォンテーヌ/Soleil(太陽)☆☆☆☆☆

望海風斗×礼真琴、屈指の歌上手が最強タッグを組んだ!―レビューはいつでも支えてくれる―

スペシャルすぎるでしょ!!!
しょんぼり気分が吹っ飛ぶビッグニュースが飛び込んできました!

望海風斗×礼真琴さん、屈指の歌上手が最強タッグを組んだ!


7月にタカラヅカ・スカイ・ステージにて、雪組の望海風斗さんと星組の礼真琴さんの特別番組『音楽の宝箱スペシャル~珠玉の歌声をあなたに~』が放送されるそうです。
宝塚歌劇団│宝塚歌劇公式YouTubeチャンネルでの【タカラヅカ・スカイ・ステージ】特別映像の期間限定公開について

なんと!今日、放送に先駆けてYouTubeで特別映像が公開されました!
しかも、今回の映像はスカステとは別のバージョンですって!
いたれりつくせりを通り越してますよね…


宝塚屈指の歌上手ふたりの競演!!
「珠玉の歌声」の看板に偽りなし!


公演休止が続くなかでもファンを寂しがらせない!むしろファンを増やすぞ!という心意気を感じる超!本気のラインナップですね。

レビューはいつでも支えてくれる


だいもんさん(望海)が歌うのは『ザッツ・レビュー』より「レビュー・明日への希望」。
深く、なめらかな歌声に全身を包まれるよう。
だいもんさんの声って、どうしてこんなに心地いいんでしょう?

〽レビューは力を与えてくれる
〽それは華やかに輝いて
〽ときめきに胸は踊る

目の前に劇場の景色が広がって、目頭が熱くなります。
宝塚が私たちに見せてくれる夢そのものの歌詞。
レビューはいつでも支えてくれる。

だいもんさんがご自分で選ばれたのでしょうか?
それとも劇団の指定?
いずれにせよ、嬉しい選曲です。

今を生き抜こう!


琴ちゃんは『シークレット・ハンター』より「Eres mi amor ―大切な人―」。
つやつやほっぺの琴ちゃん!可愛い!
さりげない☆マークが可愛い!

琴ちゃんの伸びやかな声を聴くと元気が湧きます。
一日も早く、あの劇場の屋根を吹き飛ばす勢いのパワフルな歌声を浴びたいです。

〽今を生き抜くことは きっと必ず明日へ繋がる
そう信じて頑張ります!

望海風斗さん、礼真琴さん、劇団さん、ありがとうございます!


二曲とも今の状況にどんぴしゃな選曲でした。

だいもんさんが「誰かに届けたいと思って歌うって、こんなにありがたいことだったんだな」と仰いましたが、こちらこそです。
こんな状況でも新しい喜びを届けてくださり、幸せです。

そして、なぜかファンモードではしゃぐワンコ琴ちゃん(可愛い)。
「(収録の)お話をいただいたときは家の床が抜けるんじゃないかってくらい喜びました、念願叶って
こんなことでもなければなかなか共演のチャンスはありませんからね。
だいもんさんの歌声を独り占めできてよかったね、琴ちゃん!

望海風斗さん、礼真琴さん、そして宝塚歌劇団の皆さま。
いつも素晴らしい企画をありがとうございます!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

宝塚、我が心の故郷│宙組『NICE GUY!!』Xmasイブ特別バージョン

2011年月組の『アルジェの男』でヅカ復活した私。
2作目は宙組の『クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!!』。
100周年前は慢性的チケット難の今と違い、なんのツテがなくてもチケットが手に入りやすかったのです。

春に起きた東日本大震災の影響もありました。
当時もエンタメ業界は打撃を受けましたが、復活への道筋は明確でした。
以降の宝塚の隆盛ぶりはご存じの通り。

しかし、現在の新型肺炎の蔓延がエンタメ業界の未来に及ぼす被害は甚大です。
その影響は既に阪急阪神ホールディングスの数字に表れています。

感染症という見えない敵にどう立ち向かうのか、または共存していくのか。
舞台芸術に限った話ではありません。
すべての人が等しく当事者なのです。
他人事ではなく自分事として考えねばなりません。

クリスマスイブ特別バージョン『NICE GUY!!』


一回目の観劇でいきなり大空祐飛さんに心奪われた私。
即、二回目を確保したのが12月24日の15:30。
クリスマスイブ公演でした。

妙に中毒性の高いテーマソング(ワイ・ワイ・ワイ!)。
やたら顔がよく、スタイル抜群な男たちがひしめき合う舞台。
謎のサブタイトル(その男、Yによる法則)に疑問を抱きつつ、「なんか分かんないけどカッコいい!」と楽しみました。

お気に入りは美穂圭子さんが特出された退廃的な薔薇のシーン。
大空祐飛と凰稀かなめという二大陰性男役の魅力をこれでもか!と引き出した、当時の宙組らしさ満点の場面でした。

かと思えば、コメディタッチの「イケメンオークション」も。
この日はクリスマスイブ特別バージョンでした。
全員クリスマスにちなんだ格好で面白かったー!

頭にクリスマスツリーを乗せた人(鳳翔大さんだったかな?)やら。
鞭の代わりにモールを振り回すミスター・アメリカ(悠未ひろさんでしたっけ?)やら。
紗幕に映るシルエットに、客席から笑いが起こります。
生舞台ならではのサービスは嬉しいですね。

〆はピンクアイドル(大空)。
「俺だけを見ろ!」が「メリー・クリスマス!」に。
拍手喝采でした!

宝塚、我が心の故郷


当時の宙組は76期の寿つかささんと鈴奈沙也さんが組長・副組長を務めてらっしゃいました。
唯一、第一次ヅカブームの頃に初舞台を踏まれた方々です。
(まだ宙組はなかった)

ヅカファン復帰した当初、全員の顔と名前を一致させるなんて無理…と思いましたが、彼らが記憶の取っ掛かりとなり、芋づる式に若い生徒さんを覚えられました。

久しぶりに会う親戚のお兄さんお姉さんのように懐かしく思えたすっしーさん(寿)とあゆみさん(鈴奈)。
花組には同期のさおたさん(高翔みず希)。
専科にも見知ったお顔が大勢いらして嬉しくなりました。

東京生まれ東京暮らしで故郷らしい故郷がない私にとって、宝塚こそ“我が心の故郷”なのかもしれません。

今までと何ひとつ変わらない世界に戻ることは困難かもしれませんが、ファンの“心の故郷”宝塚は少しくらい形が変わったとしても生き延びて欲しいと願います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

上級生ファンに朗報!リレーメッセージのバトンはあの方へ!+星組度高め疑惑(?)を検証!

5月9日から始まったタカラジェンヌのリレーメッセージ。
待ちに待った上級生ターンがやってきましたよ!
専科の華形ひかるさんのバトンは星組の白妙なつさんに託されました。


華形ひかる、タカラジェンヌとして


みつるさん(華形)を指名したのは月組の紫門ゆりやさん。
「舞台の延期は無いに越したことはないけれど」と前置きしつつ、「こんな状況でも“いいこと”を探すとすれば、本来5月3日に卒業されるはずだったみつるさんがまだ男役として居てくださること」と。

そんな受け止め方もあるのかと、ゆりちゃん(紫門)のふかふか柔らかな心に触れて、気持ちが和みました。

みつるさんのハリのある力強い語り口。
ゲーテの言葉「急がずに…だが休まずに」を引用し、「タカラジェンヌとして、この状況に仲間やファンと共に立ち向かえることに強く力を感じている」と。

卒業後の芸能活動は視野にないと仰る方だけに、「タカラジェンヌとして再び舞台に出れることがあると信じている」の言葉が重く響きます。

晴れやかに東京宝塚劇場の大階段を降りられる日が来ますよう願っています。

上級生ファンに朗報!リレーメッセージのバトンは白妙なつさんへ!


みつるさんのリクエストは白妙なつさん。
次期副組長就任が決まっている星組の上級生娘役さん。
なつさんを皮切りに、各組の上級生や管理職の方へバトンが回っていくのでしょうか?

経験豊かなベテラン勢ならではのコメントが楽しみ!
こんな状況ですが、明日が待ち遠しいと思わせてくれる宝塚は偉大です。
ファンの心に希望の種を蒔いてくださり、ありがとうございます!

星星しい?星組度高め疑惑(?)を検証!


5月9日から21日までの出演者25名。
専科2名、花組5名、月組4名、雪組4名、星組6名、宙組4名と一見バランスがいいようですが…
なんとなーく、星度高めじゃありませんか?
img-20200520_1.jpg
25名中、約半数の12名が組み替え経験者。
なかでも星組から他組へ異動された方が4名。
がついている方が元星組)
星組度高めどころか40%が星組ゆかりの方でした!

他にも一度他組に異動してから古巣へ戻られた方や、専科でキャリアを積んで改めて組子になられた方など、バラエティに富んだメンバーが多いですね。

元いた組の方にバトンをつないだり、特出先で親しくなった方や初舞台でお世話になった方を指名したり…
今回のリレーメッセージのように組を越えた企画だと、生徒さん同士の意外な結びつきが垣間見えて楽しいです。

改めて「宝塚はひとつ」と感じます。
再会を待ち望む気持ちは生徒さんもファンも同じ。
私たちも心をひとつに待ち続けましょう!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
あの人は出る!?宝塚スター☆リレーメッセージ
タカラジェンヌが路上で○○を…!笑いとエピソード満載!綺城ひか理さんのリレーメッセージ☆彡

タカラジェンヌが路上で○○を…!笑いとエピソード満載!綺城ひか理さんのリレーメッセージ☆彡

大変な状況にもかかわらず、毎日ファンを励まし続けてくださるタカラジェンヌの皆さま。
本当にありがたく、最高の贅沢を味わっています。

リレーメッセージ21人目は星組の綺城ひか理さん。
仕事終わりにわくわくしながら再生したら…
めちゃ面白い!

ユーモラスでオリジナリティあふれる語り口が最高です!


タカラジェンヌが路上で○○を…!笑いとエピソード満載!綺城ひか理さんのリレーメッセージ☆彡


タカラジェンヌが路上でパンとカレーを物々交換!
しかも無言で?
なんの闇取引ですか!
シュールすぎる!
その様子を動画で流して欲しい 笑

「先日、とある上級生の方が」からの「美味しいパン」と「作りすぎたカレー」には突然何を言い出すの?ってなり…
どう着地するかと思ったら…そう来たか!

「?」からの「!」。
意外性のある導入でリスナーの興味を引き、オチまでスムーズに誘導する話術。
上手いなーーー
見事な起承転結に感心しました。

パンをくれる上級生。
大量のカレーを自炊するあかちゃん(綺城)。
みんなが知りたい生徒さんの日常をしっかり折り込み、最後はファンへのメッセージにつなげる。
パーフェクトです!!

ご本人について詳しく知りませんが、相当な読書家ではないかとの印象を受けました。
流れの巧みさ、言葉のチョイス、どれをとっても知の豊かさを感じます。

色紙に書かれた「1人で頑張らない」もいいですね。
温かなお人柄がうかがえます。

情報盛りだくさん!綺城節炸裂!バトン回し


バトン回しも綺城節炸裂。
あかちゃんの指名は花組の飛龍つかささん。

ここでも豆情報が続々。
毎晩ウォーキングを心がけているというあかちゃん。
次は誰にバトンを回すか聞かれた前夜、飛龍くんの家の前を通りかかり、久しぶりに話したくて電話したが出なかった。
なので指名した…とのこと。

さらりと指名方法の謎を暴露しちゃうあかちゃん 笑
劇団指定でなく、ある程度は生徒さんの裁量に任せられるのでしょうか?

短い時間で情報盛りだくさんです。
パン、カレー、ウォーキング、電話に出ない飛龍くん、リレーの指名方法…

飛龍くんの呼び方が途中で「さん」から「くん」に変わってるのもツボ。

サービス精神旺盛なあかちゃんのメッセージ。
何度も再生して楽しみましたが、なにげなく口にされた「公演中止が続き、長い間ファンに会えず、苦しい思いをしていた」の一言が胸に刺さりました。

ユーモラスな語り口と、率直な心の内側のギャップ。
飾り気のない真っ直ぐさが魅力です。

最長記録109秒!


長いなーと思ったら、1分49秒。
1分48秒の彩凪翔さんを上回る最長記録です。

最短は瀬央ゆりあさんの51秒。
あかちゃんとの差は58秒。
あかちゃん、せおっち(瀬央)の倍以上しゃべってますよ 笑

舞台は寡黙な役が多いあかちゃん(鈴木とか、鈴木とか、鈴木とか…)ですが、素顔は気さくで親しみやすい好青年ですね。
ますます好きになりました。

呼び方問題


あかちゃんに注目したのは『風の次郎吉-大江戸夜飛翔-』の錦吾郎。
びっくりするほど声がいい、あの子は誰!?
ずっしり落ち着いた芝居、すらっと涼やかなヴィジュアル。
ひと目で気になる存在になりました。

ところが、綺城ひか理というお名前よりも劇中の「スケベ蘭方医」が定着してしまい、しばらく「スケベ蘭方医の子」と呼んでいたのです。

その後、『MY HERO』のハル・テイラー、『ハンナのお花屋さん』のライアンに心惹かれ…
とどめは『MESSIAH』。
鈴木重成に撃ち抜かれました。

あの後しばらく、あかちゃんを「鈴木」呼びされる方が多かったですね。
役名で呼ばれるのは、観客の心にそれだけ強いインパクトを与えたということ。
役者冥利ですね。

父と子の物語、芹香斗亜と綺城ひか理について│MY HERO観劇記(2)
この生徒さんに注目!白姫・航琉・羽立・真鳳・優波・綺城・飛龍・音│ハンナのお花屋さん
「義」の人、鈴木重成(綺城ひか理)に称賛を惜しまず│MESSIAH −異聞・天草四郎−

今は「あかちゃん」呼びで落ち着いてますが、たまーにこんなことが。
劇場で友人が「斜め後ろの席にあかちゃんがいる」と言うので、宝塚英才教育?と思って振り返ったら、小さなお子さんではなく綺城さんだったんです 笑
穏やかで物腰が柔らかくて、オフィシャルイメージそのままの方でした。

花組から星組へ異動され、『眩耀の谷』では熱い男カイラを好演、ショーでも美声を響かせているあかちゃん。
魅惑の低音と堅実なお芝居で、星組でもますます輝きを増していかれると期待しています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

愛月ひかる×音波みのりで『仮面のロマネスク』が観たい!【妄想劇場】

愛月ひかるさんのヴァルモンが観たいという話になりまして。
それならメルトゥイユ夫人は音波みのりさん一択でしょ!

愛×はるこの愛の駆け引き!
観たい!


愛月ひかる×音波みのりで『仮面のロマネスク』が観たい!【妄想劇場】


ふたりの姿が浮かんだら、彼らを取り巻くキャストも続々と。
ヴァルモン子爵愛月ひかる
メルトゥイユ侯爵夫人(未亡人)音波みのり
トゥールベル法院長夫人有沙瞳
セシル(侯爵令嬢)小桜ほのか
ダンスニー男爵瀬央ゆりあ
法院長美稀千種
ローズモンド夫人(ヴァルモンの伯母)白妙なつ
ジェルクール伯爵(セシルの婚約者)輝咲玲央
ロベール(メルトゥイユ家の執事)綺城ひか理
ヴィクトワール(メルトゥイユ家の女中)紫りら
ベルロッシュ(メルトゥイユ夫人の恋人)天華えま
アゾラン(ヴァルモンの従者)極美慎
ジュリー(アゾランの恋人)水乃ゆり

愛月ヴァルモン、音波メルトゥイユときたら、有沙トゥールベルでしょう!
くらっち(有沙)の触れなば落ちん風情は国宝級。

はるこさんの艶、くらっちの潤い。
そこに愛ちゃんの色香が加わったら…
18禁最高ですね。

ヴァルモンの餌食になる乙女、セシルはほのかちゃん(小桜)。
愛ちゃんの「次はセシルだ」は危険すぎますね。

セシルと恋仲になるダンスニーはせおっち(瀬央)。
純朴な青年貴族を嫌味なくみせてくれるでしょう。
メルトゥイユ夫人と関係を持ってからの一皮むけた佇まいも美しいと思います。

かつてヴァルモンとメルトゥイユに煮え湯を飲ませた色男、ジェルクール将軍。
愛×はること渡り合って一歩も引かない存在の強さは玲央さん(輝咲)が適役。
さんざん遊びまくった壮年の男が、修道院出たての少女を娶り、思いのままにしようとする。
ぴったりです。
(玲央×はるこも密かな萌えポイント)

以前観た宙組Ver.で、十輝いりすさんの温かみのある雰囲気が印象的だったロベールは綺城ひか理さん。
純矢ちとせさんが演じたしっかり者のヴィクトワールは紫りらさん。

凪七瑠海さんの爽やかさが活きたアゾランは極美慎さん。
トゥールベル夫人の小間使いでアゾランの恋人になるジュリーは水乃ゆりさん。
超絶スタイルのカップルですね。

『仮面のロマネスク』を観たのは8年前の一回きりで、あやふやな部分もありますが、舞台を覆う香り高い空気の記憶は鮮明です。
はるこさんの「そっとしておいて、私たちの時間よ」が聞きたいです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-

あの人は出る!?宝塚スター☆リレーメッセージ

宝塚公式YouTubeのスターリレーメッセージ。
週1回程度の配信かと思ったら、まさかの毎日更新!
しかも1日2人の超ハイペース!
Takarazuka Revue Company│SPECIAL MOVIE -スターからのメッセージ-

この勢いだと生徒さん全員出ますかね?
ざっくり400人として1日2人で200日。
ほぼ年内いっぱいに全員へバトンが渡ることになりますね。

そこまで公演中止が長引く可能性を考えると複雑ですが…
今は劇団のご厚意に全力で乗っかり、楽しみたいと思います!

あの人は出る!?宝塚スター☆リレーメッセージ


5月9日の桜木みなとさんを皮切りに、本日まで18名(男役14・娘役4)。
専科(1)/凪七瑠海
花組(3)/瀬戸かずや、華雅りりか、朝月希和
月組(3)/鳳月杏、海乃美月、月城かなと
雪組(4)/彩風咲奈、朝美絢、彩凪翔、綾凰華
星組(4)/瀬央ゆりあ、音波みのり、愛月ひかる、天寿光希
宙組(3)/桜木みなと、芹香斗亜、和希そら

皆さまのお好きな生徒さんはもう登場してらっしゃいますか?
私は『Apasionado!!』のオープニング風に「あの人は来る…?あの人は出る…?」と首を長ーーーくして待ってます。

ずいぶん髪が伸びただろうなーとか。
どんな服を選ぶかなーとか。
(男役さんは黒ジャケット率高し?)

にこにこ元気バージョン?
それとも、キリッと真面目バージョン?

持ち時間1分前後かー、足りるかなーとか。
(これが一番切実かも 笑)
登場前から妄想して楽しんでます。

また会う日まで


いまのところ新公内の方は出てらっしゃいませんが、学年での線引きはあるのでしょうか?
今朝、連れ合いと「Aちゃん(身内筋の娘さん)出るかな?」と話してたんです。

まだ3年目ですが、直近のショーでは少人数口にも入れていただき、喜んでいた矢先の公演中止。
リレーメッセージに出る機会があれば、いつもの弾ける笑顔を見せて欲しいと思います。
相次ぐ中止に宝塚ファンの母がすっかり意気消沈しているので、せめてAちゃんの顔が見られたら少しは気持ちが晴れるかな?と。

生徒さんの笑顔はファンも笑顔にします。
大変な状況にもかかわらず、元気な姿と前向きなメッセージを届けてくださる生徒さんとスタッフの皆さまに感謝します。

今は何もお返しできませんが、再開の暁には精一杯応援します!
またお目にかかれる日まで、皆さまどうぞお健やかに。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**