FC2ブログ

宝塚に飢えた心はどうやって満たせばいいのか?

本棚を整理しようと手に取った『歌劇』2012年4月号。
平成24年度初舞台生(98期生)紹介ページの真彩希帆さんと華雪りらさん、もうすでにお顔が出来上がっている!美しい!
天華えまさん、当時から端正!

暁千星さん、小春乃さよさん、瑠風輝さん、綾凰華さん…
今まさに各組の中堅としてご活躍の皆さまの初々しい姿に触れるのは楽しいものです。

宝塚関連の本はいつ読んでも面白いですね。
もう卒業した子ですが、母校の後輩も載っているので記念に取っておきます。
(と言って元の場所に収める)
(もう一冊取り出して読む)
(一向に片付かない無限ループ)

宝塚関連の出版物ってどれくらい出ているの?


ところで、宝塚関連の出版物ってどれくらいあるんでしょうか?
私が子どもの頃は『歌劇』と『グラフ(当時は片仮名表記)』と『four some(Le CINQの前身)』、他は写真集や特集本くらいでしたが、最近はずいぶん増えてるんでしょうね。

キャトルレーヴオンラインで調べたところ…

・歌劇
・宝塚GRAPH
・Le CINQ(ル・サンク)
・公演プログラム

・生徒名鑑/宝塚おとめ
・TAKARAZUKA REVUE
・写真集
・ステージアルバム(STAGE ALBUM)
・ザ・タカラヅカ
・その他特集本


赤文字は一冊でも買ったことがあるもの。

ネット以前の唯一の情報源『歌劇』と『グラフ』


第一次ヅカブームだった30年前、欠かさず買っていた『歌劇』と『グラフ』。
まだネットが普及していなかった子ども時代の私にとって唯一の情報源でした。

隅から隅まで何度も読み返し、乾いた砂が水を吸うように知識を蓄えました。
供給過多に甘える現在の私に、あの頃の情熱はありません。

限られた情報を片っ端から、美味いも不味いも残さず食らいついていた昔。
あふれんばかりの情報の波を横目でチラリと見やり、美味そうなものだけをつまみ上げて口にする今。

どちらがより自分の血肉になっているかといえば断然前者ですね。
宝塚に限らず何事も、未知に対する「飢え」と糧を得るための「貪欲さ」は忘れたくないものです。

生徒さんの卒業だって今なら集合日当日に知ることができますが、当時は『歌劇』を開いていきなり「退団ご挨拶」なんてザラでした。
私が初めて“退団ショック”の洗礼を受けたのは、月組トップコンビの剣幸さんとこだま愛さんの卒業発表でした。
宝塚に「卒業」という通過儀礼があることすら知らなかったのです。

続けて、花組トップコンビの大浦みずきさんとひびき美都さん。
子ども心になかなかの喪失感でしたが、最も衝撃が大きかったのは、追い打ちをかけるように知らされた花組二番手・朝香じゅんさんの退団でした。

なんで?なんで!?
ナツメさん(大浦)の次はルコさん(朝香)じゃないの!?
大混乱でした。

今でこそ、それぞれの事情に考えが及びますが、当時はそんなことも分からず…
ルコさんファンの友だちは泣いてました。

宝塚に飢えた心はどうやって満たせばいいのか?


第一次ブームの頃はなかった映像ソフト(VHS・DVD・Blu-rayなど)。
ヅカファン復活してから、ものすごい勢いで集めました。

離れていた期間の空白を埋めるように、観劇ついでのキャトルレーヴで一本ずつ買って帰る。
公演中の作品だったり、過去のものだったり。
初めて『歌劇』や『グラフ』を手にした子どもの頃のように、ぐんぐん“未知の宝塚”を吸収した私。

一公演当たりの観劇回数が増えるにつれ、映像ソフトを求めることは減りましたが、それは生の舞台によって飢えが満たされたからでしょう。

そして、公演中止が続く今。
生の舞台に対する飢えは、かつてないほど強まっています。
再び観ることが叶うなら、宝塚という糧の肉を裂き、骨を砕き、血の一滴まで残さず味わい尽くしたいですね。

断食明けの宝塚が食べごたえ満点の一皿でありますように。
心も体も空っぽにして待っています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



好きな薔薇だけ集めました!神代植物公園バラフェスタのススメ

年2回、春と秋に開催される神代植物公園のバラフェスタ。
当ブログでも何度かご紹介しています。
ありがたいことに薔薇の記事を楽しみにしてくださる方も増え、嬉しく思っています。

毎回欠かさず訪れるイベントですが、今年はどうなることやら…と思ったら、5月7日(木)から6月7日(日)に予定通り「春のバラフェスタ」が開催されるようです。
東京都公園協会│神代植物公園へ行こう!

スタッフの皆さまが丹精込めた薔薇、大勢の方に楽しんでいただきたいですね。
というわけで、以前(2018年秋)訪れたときのデータを元に見どころをご紹介します。
テーマは「私の好きな薔薇」。

400種・5200株から選ぶ、大好きな薔薇


毎回楽しみにしている神代植物公園のバラフェスタ。
何度も足を運ぶと、お気に入りの薔薇ができます。
夢香、ダブル・ディライト、カリーナ、グランドホテル…
しかし、残念ながら今回はどれも時期外れ。
まだ蕾だったり、盛りを過ぎていたり。

とはいえ、約400品種・5200株を誇る神代植物公園のばら園。
他にもまだまだ沢山の素敵な薔薇が私たちを待っています。

大好きな「クイーン・エリザベス Queen Elizabeth(アメリカ)」がちょうど見頃。
img-20181013_17.jpg
すらりと優美な姿、ふんわり柔らかな色合い。
花びらのベッドの奥におやゆび姫が潜んでいそうな愛らしさです。
img-20181013_16.jpg
アメリカの「ピンク・シフォン Pink Chiffon」。
浅い眠りのはざまにみる夢のような儚さ。
「薔薇」ではなく「ばら」と書きたくなります。
img-20181013_9.jpg
(名前不明)淡いクリームに桃色のぼかしが上品。
img-20181013_3.jpg
フランスの「モンパルナス Montparnasse」。
繊細な色、引き締まった造形。
エレガントな薔薇です。
img-20181013_5.jpg
大好きなソプラノ歌手の名を冠した「マリア・カラス Maria Callas」。
蛍光がかった鮮やかなマゼンタピンク、たっぷり豪華に折り重なる花びら、堂々たる姿。
主役級の一輪です。
img-20181013_18.jpg
(名前不明)優しいミルク色に濃いピンクの縁取り。
自然の造形の妙に惚れ惚れします。
img-20181013_23.jpg
フランスの「ノックアウト Knock Out」。
写真では分かりにくいですが、とても鮮やかなピンク。
視覚がノックアウトされるパンチのきいた花色です。
img-20181013_6.jpg
オランダの「ユーロピアーナ Europeana」。
やや朱のかった軽やかな赤。
気取らず、小粋な雰囲気が身上。
若々しい紅薔薇です。
img-20181013_14.jpg
img-20181013_22.jpg
トリを飾るのは、日本の「クイーン・オブ・神代 Queen of Jindai」。
2011年に開園50周年を迎えた神代植物公園の記念事業の一環で、2009年の国際ばら新種コンクールで金賞を受賞した冨吉紀夫氏作の薔薇に、園にちなんだ名前を付けたそう。
黒みがかった深い紅、ベルベットの艶。
女王の名にふさわしい威厳を感じる薔薇です。
img-20181013_28.jpg
img-20181013_27.jpg
訪れるたび新しい発見があるバラフェスタ。
今年も無事開催されることを願っています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94


○神代植物公園バラフェスタ関連記事はこちら↓
香りの薔薇だけ集めました!神代植物公園 秋のバラフェスタ2018
望海風斗×真彩希帆コンビにぴったり!「希望」という薔薇がある!│神代植物公園 秋のバラフェスタ2018
ピンクの薔薇だけ集めました!神代植物公園 春のバラフェスタ2017
殿堂入りの薔薇を見に出かけよう!神代植物公園 春のバラフェスタ2017
“グランドホテル”という薔薇がある!宝塚ファン視点の神代植物公園 春のバラフェスタ2017

宝塚ファンのワードローブ管理術(?)

自宅で過ごす時間が増え、周りで断捨離に取りかかる人が続出。
私も今週末やりまーす!

先日友だちと「BGMはB'zの『LOVE PHANTOM』がはかどる」なんて話してたんですが、本当に歌の通りにしたら、めちゃめちゃスッキリしますよね。
♪いらない何も!捨ててしまおう!

そうは言っても宝塚ファンにはハードルが高い!
歌劇、GRAPH、プログラム、Le CINQ、Blu-ray、DVD、写真、グッズ、お礼状…
無理!
♪いるよ全部!捨てられない!

再び花園へ


せめて着るものだけでも、と衣替えがてら洋服の整理を。
もともと明るく鮮やかな色が好きな私。
宝塚ファンに返り咲いてから拍車がかかり、ワードローブがあっという間に花畑化。
私の頭の中そのものです。
↓ヅカってるときの脳内(イメージ)
img-20200424_1.jpg
お気に入りの服を着て劇場へ向かいたい。
そんなささやかな夢が私を元気づけてくれます。

重苦しい空気に覆われているときだからこそ、事態が終息したら「やりたいこと」「行きたいところ」を思い描いて、じっと耐え忍ぶ。
希望は力です。
目に見えない災厄に、心まで侵されたくはありません。

ヅカ活ワードローブ管理表


友だちと「宝塚が再開したら、お揃いを着てお茶会に行こう」と計画しています。
遠目はそっくり、よく見るとぜんぜん違う服を持ってるんです。
なんちゃって阿佐ヶ谷姉妹デビューです。
ユニット名は祖師ヶ谷姉妹か雑司ヶ谷姉妹か…

他の人とお揃いは楽しいですが、セルフかぶりは困りもの。

お気に入りはついそればかり着ちゃう私。
連続したお茶会とお食事会で同じ服を着ちゃってました!
(写真を見て気づいた)
あー、うっかり八兵衛!

ちゃぴちゃん(愛希れいか)似の可愛い店員さんに勧められて一目惚れしたワンピース。
大好きな生徒さんが目に留めてくださってから、ますますお気に入りに。
だからといって着過ぎました 笑

同じ過ちを繰り返さないため、ヅカ活ワードローブ管理表を作りました。
イベントの日付と会場、何を着たか、バッグは、靴は…
まとめたら一目瞭然!
これで「セルフ服かぶり」が防げます。

このリストをフル活用できる日が一日も早くやってきますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

七海ひろきお兄様の「スタイリッシュ手洗い」で元気が出た!(婉曲表現)

「スタイリッシュな歯磨き」に続き、「スタイリッシュな手洗い」を繰り出してきたカイちゃん(七海ひろき)。
何気ない日常のひとコマが、こんなにカッコいい人います!?
長年「魅せる」を追求し続けてきたカイちゃんならではの表現ですね。
YouTube│七海ひろき公式「スタイリッシュ手洗い」

七海ひろきお兄様の「スタイリッシュ手洗い」で元気が出た!(婉曲表現)


鏡越しに射すくめる視線にキャー!
スタイリッシュ腕まくりにキャー!
…からの「♪時計や指輪外し」には笑いました!

『花に嵐』は跡形もなく。
いえ、楽曲のカッコよさはそのままなんですが、最初からこんな歌詞だったかのような馴染みっぷり!
カイちゃん天才ですか!?

健康的な行為(手洗い)と裏腹のセクシーな視線、仕草。
重めの奥二重から放たれるクールな眼差しがたまりません!
私、すっかり元気が出ちゃいました(婉曲表現)。

「ありのまま」とか「感じよう」とか「滴る雫」とか、カイちゃんの言葉のチョイスってなんだか意味深…
「絡め合う指と指」の指遣いはR指定もの。
これは狙ってるの??

個人的には「どうしようもなく」が好きですね。
理性で抑えきれない生々しい情動や物狂わしさがにじみ出る言葉。
元歌の『花に嵐』のテーマを端的に表す一言を、そのまま残したところにカイちゃんのセンスが感じられます。

むくむくと濃い泡を“ふたりで見た入道雲”に見立てる感覚も好き。

スタイリッシュ○○


ついついカイちゃんのお顔ばかり見ちゃって、何度再生しても肝心の手洗いが頭に入ってこないのが玉にキズですね。
数回目でようやく手洗いの手順を把握しましたが、いつもの私のやり方と同じで嬉しくなっちゃいました。
(でもやっぱり「絡め合う指と指」は目の毒)

手洗いひとつでこんなにカッコいいカイちゃん。
「スタイリッシュ皿洗い」や「スタイリッシュアイロン掛け」や「スタイリッシュごみ出し」なんてあったら家事がはかどりそう!
(見とれちゃってはかどらないかも?)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

梅酒好き必見!147種類の梅酒を飲み比べ!『全国梅酒まつりin東京』に行って来ました

皆さま梅酒はお好きですか?

Twitterで「全国梅酒まつり@umeshu_matsuri」さんのつぶやきが流れてきました。
梅酒まつりの中止で販売機会を失った200種類以上10,000本の梅酒を特設ページで福袋として販売したところ、即完売。
福袋に入らなかった1,000本ほどの単品も完売したそう。
Twitterの威力は絶大ですね!
フランスビールと梅酒の専門店 プリュヌ│梅酒特別販売ページ

一昨年たまたま通りかかって参加した梅酒まつり。
梅酒好きにはたまらない夢の祭典でした。
当時のメモを元にご紹介します。
梅酒選びのご参考にどうぞ!

梅酒好き必見!147種類の梅酒を飲み比べ!『全国梅酒まつりin東京』に行って来ました


展覧会帰りに上野公園をぶらぶらしていたら、面白そうなイベントが目に止まりました。

全国梅酒まつりin東京!

「日本全国の色々な梅酒を飲み比べて、自分好みの1本を即売会でGETしよう!」ですって!楽しそうーー!

○全国梅酒まつりin東京
会場/上野公園(上野動物園弁天門前広場)
会期/2018年10月5日(金)~10月8日(月)
全国梅酒まつり公式サイト

会場に集まった梅酒はなんと147種類!凄い!!
こんな素敵なイベント、参加しないワケがありません。

早速、梅酒まつり専用コイン「梅銭(うめせん)」を手に入れます。
1,700円で梅銭16銭分。
梅銭と交換で試飲用の梅酒を手に入れるのです。

銭形平次が投げる寛永通宝みたいなデザイン。
中央に開いた四角い穴の上下左右に「梅銭賽銭」と浮き彫りにされています。
凝ってるーー!

金貨が2銭、銀貨が1銭。
銘柄によって必要な銭数が違います。
1杯1銭から5銭まで。
友だちと8銭づつ分けて、いざ会場へ!

梅酒の味わいは、ベースとなるお酒や原材料、梅の種類により千差万別。
会場では7つのカテゴリごとに分かれた梅酒を楽しめます。

1.醸造アルコール梅酒
2.本格焼酎梅酒
3.日本酒梅酒
4.ブランデーブレンド梅酒
5.柑橘系ブレンド梅酒
6.ブレンド梅酒
7.にごり梅酒

さて、どれを試しましょうか?
ガイドブック片手に真剣に品定め…

まずは、奈良県・八木酒造の「月ヶ瀬」から。
「奈良が好き」という単純な理由で選びましたが、これは美味しい!
梅の香りが濃厚で「ザ・梅酒!」な感じ。

以下、気に入った梅酒をピックアップします。

月ヶ瀬の梅原酒/奈良県/八木酒造株式会社:本格焼酎梅酒


奈良県月ヶ瀬梅林の青梅を奈良町に残る酒蔵が本格焼酎と清冽な井戸水でじっくりと仕込んだ地梅酒です。梅独特のジューシーな甘味を感じられる渾身の作品です。(全国梅酒品評会2015本格焼酎梅酒部門金賞受賞)[梅酒まつりガイドブックより抜粋]


梅の風味が濃厚。
甘みが強く、アルコール度数が高く、パンチが効いた味わい。
馥郁たる香り。
とろみのある喉ごし。
いかにも梅酒らしい梅酒。
八木酒造株式会社│月ヶ瀬の梅原酒

tete ヴェネツィア/佐賀県/宗政酒造株式会社:ブレンド梅酒カテゴリ


「アドリア海の女王」とも呼ばれる千年の古都ヴェネツィア。サンマルコ広場にほど近い名店ハリーズバーで生まれた名物カクテル「ベリーニ」へのオマージュに旬のピーチと白ぶどうが織りなす、この香りの花束を捧げます。


梅酒のイメージを覆す華やかで洗練された香り。
「洋風梅酒」と呼びたくなるフルーティーで豊かな味わい。
梅の他に、白桃・白ぶどう・パパイヤなどの果物、メドウスイート・バジル・タイムなどのハーブ、レモンピール・ハイビスカス・アップルピール・紅茶などの香味原料がブレンドされた複雑な風味は、まさに「香りの花束」。
宗政酒造株式会社 蔵元直送 通販サイト リカーショップのんのこ│リキュール
※2020.4.16現在「tete ヴェネツィア」の掲載無し

上等梅酒 知覧茶/鹿児島県/本坊酒造株式会社:ブレンド梅酒


香料・着色料・酸味料を一切加えないで仕込んだ梅酒に、鹿児島が誇るブランド茶「知覧茶」の「一番茶」を浸漬。「一番茶」ならではの、フレッシュな香りと柔らかな甘味をじっくり抽出した、ワンランク上の緑茶梅酒です。


一番のお気に入りはこれ。
今まで飲んだことのない新鮮な旨み。
緑茶の香りが先に立ち、甘酸っぱい梅の香りが後から追いかけてくる。
目が覚めるような苦味と渋味。
タンニンやカテキンの風味が強く、さっぱり清々しい飲み口。
甘みは穏やかで、爽快な後味が残る。
本坊酒造株式会社│上等梅酒 知覧茶

梅酒の世界が広がる


「月ヶ瀬」と「知覧茶」はロック、「ヴェネツィア」はソーダ割りが合いそう。

それにしても、世の中にはこんなに沢山の梅酒があるのですね。
私が飲んでいたのは、ほんの一部。
美味しい梅酒、珍しい梅酒、自分好みの梅酒を知ることができて嬉しいです。

秋の乾いた風が吹き抜ける不忍池。
鬱蒼とした蓮の緑を眺めながら、香り高い梅酒を味わう。
優雅なひとときを楽しみました。

イベント再開の折には、ぜひまた参加したいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!

宝塚がない3ヶ月間、皆さまどう過ごされますか?
私は妄想配役劇場で脳内観劇します。

好きなときに、好きな作品を、好きな配役で。
ときにはすみれコードぶっちぎりタカラヅカ的にはちょっと冒険な物語も楽しめるのが最高です。

妄想上演!輝月ゆうま×結愛かれん=谷崎潤一郎『痴人の愛』が観たい!


初日を飾るのは谷崎潤一郎の『痴人の愛』。
以前、先代星組トップコンビの紅ゆずるさんと綺咲愛里さんで妄想上演した作品です。

紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】

現役なら…

河合譲治:輝月ゆうま
ナオミ:結愛かれん

演出は生田大和先生一択。

色とりどりのナオミの衣装で埋まった譲治とナオミの“お伽噺の家”は格好の舞台装置です。
“白や、薔薇色や、薄紫の、紗のように透き徹るそれらの衣”
次々に着捨てられる、きらびやかに美しい安物の衣類が“椅子の上でもソオファの上でも、床の隅っこでも、甚だしきは梯子段の中途や、屋根裏の桟敷の手すりにまでも、それがだらしなく放ッたらかしてない所はない”芝居の衣装部屋のような愛の巣で、着せ替え人形のようにナオミを愛玩する譲治。

想像するだけでわくわくします。

妄想劇場の出演者を選ぶ決め手


諦めと陶酔のうちに甘んじて破滅する譲治に、輝月ゆうま。
彼の愛と執着を髄までしゃぶり尽くし、美しく驕慢に成長するナオミに、結愛かれん。
今の宝塚で演るなら、このふたりで観たいですね。

私が妄想劇場の出演者を選ぶ決め手はひとつ。
それは台詞が聞こえてくるか否か。

ある作品を宝塚で観たいと思ったとき、その方の声で再現されるかどうか。
妄想劇場の中で芝居する姿がまざまざと浮かぶような、イマジネーションを刺激してくれる生徒さんが好きです。

また、生徒さんによって観たいシーンも変わります。

紅・譲治から綺咲・ナオミへの言葉で聞きたかったのはこれ。
「僕の可愛いナオミちゃん、僕はお前を愛しているばかりじゃない、ほんとうを云えばお前を崇拝しているのだよ。お前は僕の宝物だ、僕が自分で見つけ出して研(みが)きをかけたダイヤモンドだ」

しかし、輝月・譲治で観たいのはこれ。
ナオミの足元にひざまずき、彼女の下僕として生きることを誓うクライマックスの場面。

「じゃあ己(おれ)を馬にしてくれ、いつかのように己の背中に乗っかってくれ、どうしても否ならそれだけでもいい!」
まゆぽん(輝月)のちょっと高めの張り詰めた声と、芝居が鮮やかに脳裏に浮かびます。

見栄も外聞もかなぐり捨てて四つん這いになる譲治。
傍から見れば滑稽ですが、なりふり構わぬ真摯な哀願は胸を打ちます。

その背中にふてぶてしくまたがるナオミ。
「これから何でも云うことを聴くか」
「あたしが要るだけ、いくらでもお金を出すか」
「あたしに好きな事をさせるか、一々干渉なんかしないか」

そして、譲治の最後の言葉。
「これを読んで馬鹿々々しいと思う人は笑って下さい(中略)私自身は、ナオミに惚れているのですから、どう思われても仕方がありません」

宝塚で演るには生臭い作品ですが、書かれている愛は真っ直ぐです。

ただひとりの女性に、文字通りすべてを捧げる譲治の献身。
輝月ゆうま×結愛かれん×生田大和なら、ぞくぞくするような舞台に仕上がるでしょう。

妄想にとどまらず、現実の劇場でも観たいという欲が湧いてきます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
紅ゆずる×綺咲愛里で『痴人の愛』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×愛希れいかで『雨月物語/浅茅が宿』が観たい【妄想劇場】
珠城りょう×月城かなとで『雨月物語/菊花の約』が観たい【妄想劇場】
珠城りょうで和物が観たい!川霧の橋、あかねさす紫の花、心中・恋の大和路…そして光源氏?
宝塚で『さらば、わが愛/覇王別姫』を演るなら?明日海・珠城・愛希・鳳月【妄想キャスティング】
月組うるさらセブン妄想│決め台詞は勿論「とどめです!」
北翔海莉トートが観たい【エリザベート妄想キャスティング】
珠城ロルテスファン必読!?火坂雅志著『壮心の夢―花は散るものを』
宝塚で『日出処の天子』を上演するなら?山岸凉子展「光-てらす-」に行って来ました!
今の宙組で『はいからさんが通る』が観たい!-妄想キャスティング-

私 待つわ いつまでも待つわ♪宝塚歌劇公演スケジュール見直しと退団日変更

宝塚歌劇団が大きく動き始めました!

公演スケジュールの見直し!
退団者の退団日変更!
異動者の異動日変更!

ノンストップの宝塚に「延期」「中止」はないはず。
誰しもが「ありえない」と思っていたことが起こったのです。

宝塚歌劇団│宝塚歌劇公演の中止期間延長ならびに今後の公演スケジュールの見直しについて

希望の光


いやー、こんなことってあるんですね!
ぶったまげました!

「決まりだから」「前例にないから」なんてケチなことを言わずに、ベストを探りながらガンガン突き進んでいく。
さすが宝塚歌劇団!
105年の歴史は伊達じゃありません。

幾度も存続の危機に晒されながらも、したたかに生き延びてきた知恵と経験。
踏まれるたびに強く頭をもたげるスミレを思わせます。

全公演の6月いっぱいの中止も同時発表されましたが、今までのように落ち込むことはありません。
その先に希望の光が見えているからです。

花組は『はいからさんが通る』。
月組は『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲』と『珠城りょうディナーショー』。
雪組は『NOW!ZOOM ME!!』と『炎のボレロ/Music Revolution! -New Spirit-』と『真彩希帆ミュージック・サロン』。
星組は『眩耀の谷 ~舞い降りた新星~/Ray -星の光線-』と『シラノ・ド・ベルジュラック』と『エル・アルコン -鷹-/Ray -星の光線-』。
宙組は『FLYING SAPA -フライング サパ-』と『壮麗帝』と『アナスタシア』。

トップコンビや初舞台生のお披露目、卒業やプレ卒業、全国ツアー初主演、新作書き下ろし…
いずれもかけがえのない公演です。

課題は山積みでしょうし、ひとりひとりの生徒さんのご事情もあるでしょうが…
とにかく一歩が踏み出されたことが嬉しいのです。

私 待つわ いつまでも待つわ♪


今すぐは観られないけど、いつかは観られる。
なにより、卒業生がきちんと宝塚の舞台に別れを告げられる。
組替えの生徒さんの異動日も変更される。

これでもか!と言わんばかりの手厚く、温情に満ちた計らい。
企業としての柔軟さ、強靭さも兼ね備えた特大ホームランに惚れ惚れします。

すべては未定ですが、はっきりと道筋が示されたので安心です。
これで腰を据えて再開を待つことができます。
私 待つわ いつまでも待つわ♪と歌いながら待ち続けますとも!

宝塚歌劇に携わるすべての皆さまへ…
誠にありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

宝塚歌劇公演の中止期間、当面の間、延長―今日の行いを数週間後の光に

今年秋に退団される望海風斗さんのプレ卒業公演『NOW!ZOOM ME!!』文京シビックホール公演の全日程中止が発表されたのが4月3日のこと。

観劇予定がラミン・カリムルーさんの回なので難しいかも…と思ってましたが、公演そのものが取り止めになるとは。
卒業が決まっている生徒さんの舞台に立つ機会がジリジリ削られていくのは、ことさら辛いものです。
この日のために準備を進めていた雪組生やスタッフ、ファンの方の気持ちを思うとやりきれません。

当面の間、公演中止延長―影響を受ける公演のまとめ


わずか数日後の昨日(7日)。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国が緊急事態宣言を発令しました。
対象区域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県。
期間は5月6日まで。

これに先んじて、宝塚歌劇団の公式サイトに4月12日(日)まで中止している「各公演の中止期間を、当面の間、延長」のお知らせが出ました。
今後の公演予定については「検討のうえ、近日中に宝塚歌劇公式ホームページにて案内」されるそうです。
宝塚歌劇団│宝塚歌劇公演の中止期間延長について

東京都の対応案の「基本的に休止を要請する施設」に劇場、映画館も含まれますので、残念ながら5月3日まで東京宝塚劇場で上演予定の星組は開幕が難しいでしょう。
影響を受ける公演をまとめました。

【東京都】
星組:東京宝塚劇場『眩耀の谷/Ray』/3月27日(金)~ 5月3日(日)
宙組:赤坂ACTシアター『FLYING SAPA -フライング サパ-』/3月30日(月)~ 4月15日(水)
雪組:文京シビックホール『NOW!ZOOM ME!!』/4月30日(木)~ 5月10日(日)

【大阪府】
宙組:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ『壮麗帝』/4月11日(土)~ 4月19日(日)
○雪組:梅田芸術劇場メインホール『炎のボレロ/Music Revolution! -New Spirit-』/5月2日(土)~5月4日(月)

【兵庫県】
花組:宝塚大劇場『はいからさんが通る』/3月13日(金)~ 4月20日(月)
○月組:宝塚大劇場『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-/ピガール狂騒曲』/4月24日(金)~ 5月6日(水)

は全日程が重なる公演
※『NOW!ZOOM ME!!』は5月23日(土)から神戸国際会館こくさいホールで上演予定

出口の見えない闘いを、座して待つのは困難


状況は日々深刻さを増しています。
数週間前まで公演中止のたびに溜め息をついてましたが、今は違います。

人類が世界規模で感染症の脅威にさらされるなんて、歴史の教科書の中の出来事と思っていました。
とっくに根絶されたはずの天然痘、不治の病ではなくなったコレラやペスト。

新型コロナウイルス感染症もいずれ克服されるはず。
今はただ終息を待つばかり。
すべてはそれからです。

しかし、出口の見えない闘いを、ただ座して待つのは困難です。

先日、昔の芝居仲間とコンタクトをとったとき、こんな話を聞きました。
ある舞台照明家は数ヶ月分の仕事がなくなった。
芝居だけで食べていけない若い役者はアルバイトのシフトが削られた。

自分が生きている間に、再び疫病が猛威をふるい、こんなにも大勢の生活が脅かされるなんて。
想像だにしませんでした。
もしも世界に危機が訪れるならば、それは軍事力によるものだろうと思っていたのです。

今日の行いを数週間後の光に


医療従事者や生活インフラに携わる職業の方には感謝してもしきれません。
どちらでもない私にできる最大にして最良の策は今までと変わらず。

不要不要の外出を控え、うがい・手洗い・消毒を徹底し、十分な休養をとること。
必要と思われるところに、できる範囲の支援をすること。

今日の行いが数週間後の光になることを信じて日々を送りたいと思います。

宝塚再開まで何をしましょうか?
手つかずのままの『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』と『眩耀の谷/Ray』の感想をまとめてブログに上げたいですね。
再開を待つ間、気持ちが宙ぶらりんでなんとなく書けないでいたのです。

お手紙も書きます。
せめてもの気慰みになるような明るく春らしいお便りを。

宣言の効力が失われる来月6日まで4週間。
緊急事態宣言の該当地域にお住まいの方も、そうでない方も、くれぐれもお気をつけて。
心身共に健やかにお過ごしください。
(生徒さんへのお手紙についてはそれぞれの後援会の方針もあると思いますので各自ご確認ください)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
宝塚歌劇に“まだ”再開してほしくない理由―新型コロナウイルスによる公演中止について思うこと
春の雪―「家でやりたいことリスト」のススメ

やっぱり宝塚が好き!―「宝塚ファンに40の質問」に答えてみました

外出を控え、自宅で過ごす週末。
宝塚ファンらしい「おうち遊び」を探したら、面白い記事を見つけました。
「宝塚ファンに40の質問」作りました。

宝塚愛あふれる質問の数々。
自分の頭をひねるのも楽しいですが、他の方の答えも知りたくなります。
皆さまも挑戦してみてください。

akane様、素敵な企画をありがとうございます。
めちゃめちゃ楽しかったです!

こんなときだからこそ、改めて感じる“宝塚愛”


深く考えずパパッと直感で答えましたが、さすがに40問はボリューミー!
終わる頃には脳みそに心地よい疲労が…

元ネタの「宝塚ファンに100の質問」は存じませんが、40問でも大変なのに100問なんて果てしないですね。
むしろ、それだけの質問が浮かぶのが凄い!
私が作るなら、皆さまの「演ってみたい役」「宝塚以外の趣味」「予習する派?しない派?」が気になりますね。

40問クリアした感想は「やっぱり宝塚が好き!」。
好きな生徒さんや作品について考えるだけで、ひととき幸せに包まれ、元気が湧いてきます。

“Next One”こそ最高傑作、と考える私。
再開の暁には新たなお気に入りに出会える、と心待ちにしています。

「宝塚ファンに40の質問」に答えてみました


1.お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
野口留香、33歳と120ヶ月、東京

2.観劇歴は?
ブランク有りの30年

3.初めて観た舞台は?映像でもOK
ベルサイユのばら -アンドレとオスカル編- (1989年/雪組)

4.宝塚を好きなったきっかけは?
3↑で非日常世界の虜になりました(紫苑ゆうさんと仁科有理さんの強烈な浮世離れ感)

5.年間どのくらい宝塚を見ますか?
週1~2回ペース、週末はW観劇も

6.御贔屓の組は?
全組

7.各組の印象を教えてください
花組:アダルト、濃密
月組:独立独歩、職人肌
雪組:高品質、堅実
星組:一致団結、エネルギッシュ
宙組:親しみやすい、安定

8.御贔屓の男役さんは?
(贔屓以外で好きな方:敬称略)
専科:英真なおき、汝鳥伶
花組:柚香光、青騎司
月組:千海華蘭、輝月ゆうま、夢奈瑠音、佳城葵、風間柚乃
雪組:真地佑果
星組:愛月ひかる、瀬央ゆりあ、朝水りょう、綺城ひか理、天華えま、天飛華音
宙組:芹香斗亜、和希そら、秋音光、紫藤りゅう、留依蒔世

9.御贔屓の娘役さんは?
(好きな方:敬称略)
専科:京三紗
花組:朝月希和、音くり寿
月組:夏月都、白雪さち花、結愛かれん
雪組:真彩希帆
星組:白妙なつ、紫りら、二條華
宙組:瀬戸花まり、天彩峰里

10.おすすめの下級生はいますか?
花組の珀斗星来さん
パッと目を引く存在感、いい芝居をされますよ

11.知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。
舞台のどこにいても輝いて見える方、理屈抜きに目を奪われる方を追うべし!

12.好きなお芝居は?
・阿弖流為(大野拓史)
・不滅の棘(木村信司)
・ANOTHER WORLD(谷正純)
・蘭陵王(木村信司)

13.好きなショーは?
・Apasionado!!(藤井大介)
・タランテラ!(荻田浩一)
・Heat on Beat!(三木章雄)
・Éclair Brillant(酒井澄夫)

14.好きなデュエットダンスは?
・Apasionado!!III(珠ちゃぴ)
・BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-(みりゆき)
・Éclair Brillant(紅あー)

15.歴代で一番好きだったトップコンビは?
「好き」が上書きされるので歴代は答えにくい
現在は望海風斗×真彩希帆(神の采配)

16.今まで一番感動した場面は?
・KillerRouge 星秀☆煌紅/紅ゆずるの「望春風」(一生の宝物)
・壬生義士伝/吉村貫一郎(望海風斗)の切腹(一番の衝撃)

17.今まで一番笑った場面は?
・ANOTHER WORLD/チーン!
・雨に唄えば/リナ・ラモント(輝月ゆうま)の超絶技巧的大根音痴
・20世紀号に乗って/オスカー・ジャフィ(望海風斗)のすべて

18.印象に残ったセリフは?
・長生きしてくださいませね(太陽王/フランソワーズ/妃海風)
・あたしは貧乏でも、兄さんや友達が元気で笑っとって、気兼ねのいらん人のお嫁さんになって、今と同じぐらいで暮らせたら幸福だ(霧深きエルベのほとり/ベティ/水乃ゆり)
・よかった。さあ、いつものレストランで食事をしようね(霧深きエルベのほとり/ロンバルト/輝咲玲央)
・あなたが悪いのよ。あたしをひとりぼっちにしちゃいけないのよ(凱旋門/ジョアン・マヅー/真彩希帆)
・ぶち生かす(ANOTHER WORLD/赤鬼赤太郎/瀬央ゆりあ)

19.宝塚の楽曲で好きなものは?
・この世にただひとつ(心中・恋の大和路)
・Rio De La Plata(タランテラ!)
・生きて(蘭陵王)
・ありがたや、なんまいだ(ANOTHER WORLD)
・この愛よ永遠に -TAKARAZUKA FOREVER-

20.好きだった登場人物は?(男役)
ロンバルト/霧深きエルベのほとり/輝咲玲央

21.好きだった登場人物は?(娘役)
ジョアン・マヅー/凱旋門/真彩希帆

22.ダンスが上手い!と思うのは?
大浦みずき、舞風りら、霧矢大夢、礼真琴、愛希れいか

23.歌が上手い!と思うのは?
現役なら、望海風斗、真彩希帆、音くり寿

24.このコンビ(またはペア)が好き!
柴田侑宏×寺田瀧雄、藤井大介×青木朝子

25.あなたの中の永遠のスターは?

26.タカスぺで見たいと思う演出はありますか?

27.あなたの好きな演出家は?
谷正純、木村信司、大野拓史

28.この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?

29.買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?
グッズ:(戴き物ですが)贔屓のバッグ/観劇日のサブバッグに最適な絶妙サイズ
あったらいいな:公演プログラムとル・サンクをまとめて一冊にしたもの/小劇場公演もすべて脚本を載せて欲しい!

30. 宝塚を見たことない人にすすめるとしたら、どのお芝居orショー?
お芝居:激情、グランドホテル、うたかたの恋、凱旋門
ショー:Apasionado!!、Heat on Beat!、Éclair Brillant

31.あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)
芝居:円形劇場で『雨月物語』(菊花の約/浅茅が宿/青頭巾)を/通路や客席をたっぷり使い、観客を作品の一部として取り込む演出をしてみたい
レビュー:「海」をテーマに/古今東西の「海の伝説」をモチーフに、七つの海を巡るストーリー仕立てのパフォーマンスを描きたい

32.宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?
・ベニスに死す
・花は散るものを -蒲生氏郷-
・さらば、わが愛/覇王別姫(明日海りおさんで観たかった)

33.宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?
最高に幸せなファン生活を送らせていただいてること

34.劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?
有楽町の日本料理店と純喫茶、銀座のビートルズ縛りのカフェ

35.宝塚を好きになって良かったことは?
多くの出会いを得たこと

36.「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?
面白いですよ

37.観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください
感想はブログTwitter
人様の感想は友だちとのおしゃべりで聞くことが多いかな

38.宝塚以外にも好きな舞台はありますか?
歌舞伎、スタジオライフ(最近足が遠のいてますが)

39.あなたにとっての宝塚とは?
生涯の趣味

40.宝塚歌劇団への愛を叫んでください
いつも変わらず愛しています
再び劇場の扉が開く日を待っています
皆さまどうぞご無事で

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**