FC2ブログ

言葉の貯金をしませんか?齋藤孝と浦松佐美太郎│『語彙力こそが教養である』読書記録

声に出して読みたい日本語』や『三色ボールペン情報活用術』などの著書でおなじみの齋藤孝さん。
彼の『語彙力こそが教養である』が面白いと聞き、早速読んでみました。

あなたの語彙レベルはどれくらい?


日本語の90%を理解するのに必要な語彙数はおよそ1万語だそう。
ところが、英語は日本語の三分の一にも満たない3000語。
スペイン語やフランス語に至っては2000語足らずで用が足りるそうです。

なぜ、日本語はこんなにたくさんの語彙が必要なのか

・片仮名を持っているため、外来語を取り入れやすい。
・日本古来の言葉の大和言葉(和語)と、外国から伝わった漢語が入り混じっている。
・造語がしやすく、次々新しい言葉が生み出される(例:咲き乱れる=咲く+乱れる)。

日本の大学生の語彙の平均は約5万語だそう。
自分はいくつの言葉を知っているのか?
書き出すのは難しいですね。
日常生活には困らないので人並みの語彙を有していると思いますが…

言葉は自己と外界をつなぐ架け橋である


本の帯に書かれた宣伝文句はストンと腑に落ちるものでした。

思考は、頭のなかで言葉を駆使して行われます。
つまり、何かについてじっくり考えて意見を持つためには、先にたくさんの言葉をインプットすることが必要不可欠です。
英語が苦手な人は、英語で深く思考することはできないでしょう。
それと同じように、乏しい語彙力では、それをとおした狭い世界しか見ることができません。


なるほどー。
「自分の思考は自分が持つ語彙の範囲にしか広がらない」
なかなかショッキングな言葉ですね。

自分の胸にある名付けようのない感覚に名前がついたとき、未知の正体が明らかになるのです。
例えば「寂寥感」。
心の空洞を乾いた冷たい風がカラカラと音を立てながら吹き抜ける感じ。
身の置き所がないような寂しさを表す言葉が見つかった時、目の前の霧が晴れる気持ちがしたものです。

この感覚には名前がある。
つまり、この虚しさは自分特有の感覚ではない(みんなも感じている)という、ある種の心強さもあったかもしれません。
このように、言葉は自己と外界をつなぐ架け橋となるのです。

言葉なしには何も考えられない


『語彙力こそが教養である』を読み進めていた同じ頃、たまたま手に取った雑誌に載っていたのが、浦松佐美太郎のエッセイ『言葉について』。
1977年、ちょうど40年前に書かれた文章ですが、似たような内容が論じられていました。

私たちが、ものを考えるのは、言葉を使って考えるのであって、言葉なしには、何も考えられないはずである。
人間がものを考えることが、できるようになったのは、言葉というものを造り出したためである。(中略)
一番いけないのは、どんな言葉を使って、ものを考えたらいいのか、その使う言葉が分からないために、頭の中が混乱してしまうのだと思われる。
つまり考えるためには、それに必要な言葉の、それぞれの意味を、はっきりさせ、それを記憶しておくことである。


語彙が表す「概念」が乏しければ、自己の「観念」までが狭められる
また、他者の言葉を正しく理解する機会が失われる可能性がある。
「語彙を増やさなくちゃ!」という気分にさせられます。

美しく、豊かに、言葉の貯金を増やしませんか?


『語彙力こそが教養である』に書かれた語彙を増やすトレーニング法の章は正直物足りなく思う部分もありましたが、効果的なアウトプット法などは参考になりました。

より多くの語彙を身につけることは、手持ちの絵の具が増えるようなものです。
8色の絵の具で描かれた絵画と、200色の絵の具で描かれた絵画。どちらの絵が色彩豊かで美しいか?(略)
語彙力を身につけることは、いままで8色でしか表現できなかった世界が、200色で表現できるようになるということなのです。[語彙力こそが教養である 角川新書 p.5]


なるほどー。
より多くの語彙を身に着けて、200色から500色、500色から1000色、そして更に上の世界を目指したいものです。

最後にまた、浦松佐美太郎の言葉。

自分の使う言葉については、その意味を十分に知り、それをいつも間違いなく使う、というところから、人格が作られていくのだと言っても、間違いないようである。
なぜならば、その人の人格とは、なんのかかわりもないような言葉は、どんなに巧みに、使いこなしたように見せかけても、それは必ず破綻するに違いないからである。
昔の人は、「文は人なり」と言っている。
これを「言葉は人なり」と、言い替えてもいいのではないか。


「言葉は人なり」。
強く頷ける言葉です。
Twitterなどでの短い言葉でも、発信者の人柄が如実に表れます。
いわんや、より多くの語彙が含まれる会話・文章をや。

「言葉が人格を作る」。
身の丈に合った言葉を選び、使いこなすことによって、中身も磨かれていったら素晴らしいですね。
美しく豊かな言葉の貯金を増やし、正しく活用していきたいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



生きることとは食べること―『食聖』食レポ(公演メニュー/ドリンク/デザート)

大劇場は観劇以外の楽しみも充実していて嬉しいですよね。
遠征のたびに「あれをしよう」「これを食べよう」と計画する楽しみがあります。

「歌劇の殿堂見学編」につづき、公演メニューの食レポを。
紅ゆずるの魅力、まるごと全部!宝塚歌劇の殿堂 特別企画展「Memories of 紅ゆずる」

宝塚歌劇105周年×Le CINQ創刊200号記念特別メニュー「レビューランチ」


公演にちなんだ「大劇場おすすめ公演ランチ」を頂くつもりでしたが、テリーヌの誘惑に負け、宝塚歌劇105周年×Le CINQ創刊200号記念特別メニューの「レビューランチ」を選びました。

オードブルは「サーモンと野菜のテリーヌ」。
10種類の野菜とサーモンのテリーヌにピンク色のソース。
涼し気なヴィジュアル、つるりと爽やかな喉ごしの前菜です。
img-20190815_8.jpg
メインは「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」。
赤ワインとビーフブイヨンでじっくり煮込んだ牛バラ肉。
セロリなどの香味野菜がきいたしっかりめのお味。
カボチャに押された焼き印が105周年をアピール。
img-20190815_9.jpg
公演にちなんだデザートは「エッグタルト」。
コック帽の飾りが可愛いですね。
img-20190815_10.jpg
特別メニュー限定のオリジナル缶バッジがついてきます。
図柄は各組トップさん+専科の轟悠さんの6種類。
宙組トップスター真風涼帆さんのバッジが当たりました。

公演オリジナルカクテル


幕間のお楽しみは公演カクテル。
ふんわりほろ酔い気分でショーを観るのが好きです。
img-20190815_2.jpg
公演オリジナルカクテルは「大金星(グランド・ゴールデン・スター)」。
かなり甘口だけど美味しかった!

大金星《グランド・ゴールデン・スター》をイメージして、あんずのお酒「杏露酒(シンルチュウ)」をラズベリーシロップとソーダで割り、甘酸っぱくフルーティなカクテルに仕上げました。(税込800円)[公式サイトより抜粋]


公演ノンアルコールドリンクは「ファンタジア」。

カクテル「チャイナブルー」をノンアルコールにアレンジしました。
ライチシロップ、グレープフルーツジュースをソーダで割り、最後にブルーキュラソーシロップで仕上げた爽やかなノンアルコールドリンク。(税込800円)[公式サイトより抜粋]


チャイナブルーが好きなのでノンアルコールじゃなかったら、こっちを選んだのですが…
ライチシロップをディタに替えて作ってみようかな。

公演デザート


img-20190815_7.jpg

「ピーチ杏仁」杏仁豆腐とピーチムースを合わせたデザートです。
「グランド・ゴールデン・スター」マンゴープリンを、3つ星を表現した星型のナタデココとマンゴーでデコレーションしました。 (共に税込400円)[公式サイトより抜粋]


15時公演の幕間に行ったら2種類とも完売で、翌日11時公演開演前にリトライ!
どちらも美味しそうで迷いましたが「ピーチ杏仁」を。

公演メニューって要は普通のお食事やカクテルなんですけど、宝塚の「愛」や「夢」がスパイスになっていっそう美味しいし、食べる楽しみが増すんですよね。
生きることとは食べること、そして楽しむこと。
これからもいっぱい楽しみたいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『食聖』関連記事はこちら↓
綺咲愛里のヒロイン力―紅ゆずると二人三脚でたどり着いたゴール│食聖
紅ゆずるから「観客を笑顔にする力」を受け継いだ礼真琴―リー・ロンロンの好きなところ│食聖
「愛の人」紅ゆずる、ご卒業おめでとうございます│食聖
紫の霧の人、天華えま―「ちょっと気になる」が危ないらしい│Éclair Brillant
\年に一度の特別な日を祝う!/9月28日 輝咲玲央さんお誕生日公演備忘録│食聖
アイリーン(綺咲愛里)とレオ(輝咲玲央)―2つの台詞からひもとく、大きな愛の物語│食聖
紅い彗星・紅ゆずるから、輝く流星・礼真琴へ―最高の引き継ぎをありがとう!│食聖
ニコラス(瀬央ゆりあ)に捧げる愛―レオパパ(輝咲玲央)、オタ芸に燃える│食聖
パパ(輝咲玲央)はいつだって全力投球!―レオの見どころあれこれ│食聖
紅ゆずるの「みんなをハッピーにする力」―幸せいっぱいの誕生日公演│食聖
星組・朝水りょう、注目度急上昇!―検索ワードは人気のバロメーター?│食聖
紅ゆずるの魅力、まるごと全部!宝塚歌劇の殿堂 特別企画展「Memories of 紅ゆずる」
宝塚のエレガンス、ここに極まれり―美の洪水、宝石箱のようなレビュー│Éclair Brillant
愛すべき人、紅ゆずる―笑って泣いて幸せいっぱい!最高傑作で卒業!│食聖
早く来い来いMY初日!100%星組尽くしの宝塚大劇場満喫計画│食聖
朝水りょうさん、桃堂純さん、彩葉玲央さん、初スチールおめでとうございます!そして、ラスボスの破壊力!│食聖
ぶっ飛びメーターが振り切れた!―『GOD OF STARS-食聖-』人物相関図に高まる期待!
玲央がレオ!?役名だけで面白い!愛情たっぷり小柳流ネーミング術│食聖
輝咲玲央さん、おめでとうございます!紅ゆずるさんディナーショー『Berry Berry BENNY!!』出演決定
星組はいつも「わくわく」をくれる!新作はアジアン・クッキング・コメディー&ゴージャス・レビューの二本立て!

紅ゆずるの歌が好き!―身は離れても 絆は消えぬ 消えぬ絆はいつまでも

紅ゆずるさん、お元気でしょうか?
ご卒業から、はや2週間。
もうそんなに経ったのかと、まだそれしか経っていないのかという思いが交錯しています。

胸にぽかっと穴が空いたような…
「寂しい」とはまた違う、なんとなく虚ろな気持ち。
でも不思議と心は温かいんですよね。
紅さんが残してくださった幸せの置き土産のおかげでしょうか。

身は離れても 絆は消えぬ 消えぬ絆はいつまでも


宝塚で一二を争うお気に入り作品『ANOTHER WORLD』。
なかでもテーマソングの「ありがたや、なんまいだ」が大好きな私。

〽身は離れても 絆は消えぬ 消えぬ絆はいつ いつまでも

なんて温かく、深い慰めに満ちた言葉でしょうか。
優しいぬくもりに柔らかく包み込まれるよう。
素晴らしい曲でタカラジェンヌ生活を締めくくれた紅さんとファンは幸せですね。

紅ゆずるの歌が好き!


私は紅ゆずるさんの歌がとっても好き。
ときに勇気づけられたり、ときに心洗われたり、ときに優しく寄り添ってくれたり…
紅さんの歌声は、聴く者の心にまっすぐ届くのが魅力

それがなぜかを説明するのは難しいですね。
好きに理由は無いのです。
「私の心にフィットするから」としか言いようがありません。
技術を超えたところにある“なにか”に惹きつけられるのです。
その正体は分かりません。

そもそも私が初めて紅さんをいいなと思ったのは『宝塚ジャポニズム~序破急~』の「荒城の月」でした。
お芝居よりお人柄より、真っ先に惹かれたのが「歌」だった。
芝居好きの私にしては珍しいことです。

紅さんの歌で格別好きなのは「ひとかけらの勇気」と「望春風」。
もう二度と生で聴くことは叶わないと思っていた二曲共ディナーショーで聴けたこと。
本当に幸せでした。
『Berry Berry BENNY!!』は一生の思い出です。

星組を継ぐ琴ちゃん(礼真琴)は、紅さんとは違った意味で胸を打つ歌い手です。
ときに熱く力強く、ときに優しく繊細。
抜群の技術に裏打ちされた変幻自在な歌声。

心に届く紅さんの歌。
胸を打つ琴ちゃんの歌。
どちらも大好き

紅さんから琴ちゃんへ。
魂を揺さぶる歌声を引き継ぐ星組新トップスター誕生まで1ヶ月足らず。
『ロックオペラ モーツァルト』が楽しみです!
紅さんも観にいらっしゃるでしょうか?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

私とあなたは瓜双子♪「そっくりさんタカラジェンヌ」ランキングBest5

ある休日の昼下がり。
つけっぱなしだったスカイ・ステージをチラ見した連れ合いが一言。
「みりおちゃん(明日海りお)相変わらず綺麗だね」

画面は『タランテラ!』。
あの方はコムちゃん(朝海ひかる)です。

まあ、気持ちは分かります。
パッと見よく似てますよね、この二人。
私も初めてみりおちゃんを観たとき、「コムちゃん!?」って思いましたもん。

他にも似てるなぁと思う生徒さんが大勢。
というわけで、「そっくりさんタカラジェンヌ」をまとめてみました。

そっくりさんランキングBest5


1)壮一帆(雪組OG)×極美慎(星組)
陽性な雰囲気も含め、兄弟感のある二人。
特に舞台姿!
メイクの感じや、スラリとした立ち姿がよく似てますね。

ショーの客席降りで極美くんがいらしたとき、「やっぱり似てる」とまじまじ見てしまいました。
そして、あまりのキラキラっぷりに釘付けになる私…
明るく華やかな星組らしいスターさんですが、『アルジェの男』の抑えた演技も魅力でした。
『ロックオペラ モーツァルト』でのご活躍が楽しみです!

2)春野寿美礼(花組OG)×水夏希(雪組OG)×真風涼帆(宙組)
クールな面長。
男役になるために生まれたようなお顔立ち。
ヅカファンが大好きなヴィジュアルですよね~~
というか、音楽学校の試験官が好むタイプ?

オサさん(春野)も水さんもトート経験者。
真風閣下も観たい!

3)龍真咲(月組OG)×鷹翔千空(宙組)
素顔が似てる。

4)柚希礼音(星組OG)×夢乃聖夏(星組OG)
舞台メイクが似てる。

5)和希そら(宙組)×優希しおん(宙組)×天飛華音(宙組)
お顔もですが、ギラリとした雰囲気も似てる。

いろんなそっくりさん


宙組の桜木みなとさんは大空祐飛さん(宙組OG)+真飛聖さん(花組OG)+音月桂さん(雪組OG)。
その時々で違った方の面影があります。
「美人は似る」というのは本当ですね。

同じく宙組の秋音光さんは春日野八千代先生を彷彿させます。
ゆったり鷹揚な気品、匂い立つ色気。
あきもさん(秋音)の王朝物を観てみたいですね。
ちなみに、まだお顔とお名前が一致してなかった頃、宙組ファンの方に「春日野先生似の子」と言ったら通じました 笑

雪組の朝美絢さんとジャニーズ事務所の中山優馬さんもよく似てらっしゃいますね。
外部メディアに登場するたびファンの裾野を広げるあーさ(朝美)。
一般受けも抜群の美形ですね。
中山さんと魚類学者のさかなクンさんも似ていますが、さかなクンとあーさは似ていない不思議。
どこが分かれ道なのでしょうか…

月組OGの霧矢大夢さんと千海華蘭さんは、お顔立ちもさることながら、お声や台詞回しが驚くほど似ているときがあります。
『アーサー王伝説』冒頭に現れたからんちゃん(千海)の台詞はきりやん(霧矢)そのものでした。

『愛するには短すぎる』の美弥るりかさんも柚希礼音さんそっくりでしたね。
やはり、育った組のトップさんに似るものなのでしょうか?

まとめ


「似てる、似てる」言うだけで特にオチはありません。
ヅカ友さんとのおしゃべりの延長のような記事ですが、書いてて楽しかったです。
「そっくりさん」や「妄想配役」や「歌・踊り・芝居上手選手権」は三大盛り上がるテーマですよね。

今回載せきれなかった方は改めて「そっくりさん」第二弾にまとめます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

【宝塚歌劇】満足度無限大∞の理由

3年連続で顧客満足度ランキング総合1位をキープしていた宝塚歌劇団。
9月17日に発表された2019年度の調査結果で、劇団四季にその座を明け渡しました。
2019年度 JCSI 日本版顧客満足度指数 第3回調査

「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査とは、サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化した、日本最大級の顧客満足度調査です。

2019年顧客満足スコア「エンタテイメント部門」上位3位


「エンタテインメント部門」の顧客満足スコアは以下の通り。
1位 劇団四季 87.5(87.3)
2位 宝塚歌劇団 86.6(87.8)
3位 東京ディズニーリゾート 81.9(81.1)
※()は2018年度のスコア

四季は2017年から2018年度にかけてスコアが上昇、2019年度は横ばい。
宝塚は2017年から2018年度にかけてスコアが上昇、2019年度は低下。

四季に大きな変動がなく、宝塚は前年から1.2ポイント下げての首位陥落。
これをどう読むか?
思い当たる要因はいくつかありますが、それはさておき。

私、宝塚を観すぎかもしれない疑惑


驚いたのが、「エンタテインメント部門」の回答者の選定条件。
2019年度 JCSI 日本版顧客満足度指数 第3回調査 詳細資料(2019.9.17)

以下の両方を満たす事。
・1年以内に利用し、かつ発生した料金を見聞きしたことがある
・2年以内に2回以上利用


2年以内に2回以上利用???
思わず二度見しちゃいました。
「利用」って、劇場で観劇することですよね?

週に2回でもなく、月に2回でもなく、2年で2回?
なんなら1日2回観ることもありますが…
と、そこで我に返りました。

ランキング対象の企業・ブランドはこの6つ。
劇団四季、宝塚歌劇団、東京ディズニーリゾート、東京ドームシティ、ナガシマリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

宝塚以外は年2回どころか利用0回もあるかも…
他のコンテンツの頻度に置き換えたら腑に落ちました。

私、宝塚を観すぎなのかも?

年間観劇100回以上という猛者もザラにいる宝塚界隈。
生徒さんの後援会に入ったり、西へ東へ遠征したり…
熱心なファンが占める割合が多い印象があります。

このたぐいの調査は、回答者の熱意により結果にかなりバラつきが出るのではないか?
猛者ファン限定の調査ならば、もっと違った数字が出るのではないか?と思ったのでした。

とはいえ、「86.6」という数字は絶妙ですね。
私個人の感覚でも、おおむねこんなものです。
もちろん舞台や生徒さんから受ける満足は常に無限大∞ですが、劇場サービスやチケット事情などを含め、総合的に判断するなら妥当な線ではないでしょうか。

それにしても、利用回数に関しては世間一般との意識のズレを再認識しましたね。
(かと言って観劇回数を減らす気は毛頭ない)

満足度無限大∞の理由


設問の「満足・不満足の原因」の項目に「生活満足(当社の利用は、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていますか)」という項目がありますが、これは間違いなく10点満点!
いえ、それ以上ですね!

宝塚が見せてくれる華やかな夢。
せわしない日常をひととき忘れさせてくれる心の旅。
私の生活を豊かに彩ってくれる宝塚は、いつだって満足度無限大∞です。
(なんだかんだ言って結局、宝塚に甘い私)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

『ロックオペラ モーツァルト』宝塚星組版・人物相関図を作りました―「星組×ロックオペラ」に高まる期待

別箱公演って公式の相関図は出るんでしたっけ?
あまり見た覚えがないのですが…
というわけで、自分の予習を兼ねて作りました。

『ロックオペラ モーツァルト』宝塚星組版・人物相関図


img-20191022_3.jpg
外部公演版は未見につき、公式の配役一覧と私のささやかな知識を元に組み立てました。
万が一、抜け・間違いなどありましたらご教示くださいませ。
宝塚歌劇団│星組 梅田芸術劇場メインホール/東京建物 Brillia HALL公演『ロックオペラ モーツァルト』その他の配役決定

細かいですが、白妙なつさんの「オランジュ皇妃」の説明が「オランジュの皇妃」って!
説明になってな~~い 笑

初日まで1ヶ月!


つい先日、紅ゆずるさんの卒業公演が千穐楽を迎えたばかりと思ったのに、もう1ヶ月も経たないうちに『ロックオペラ モーツァルト』の初日とは。
本当にヅカ時間が流れるのは速い!

先ほどヅカ友さんと話してたのですが…
まだ初日を迎えたくない。
配役を眺めながら、わくわく胸をときめかせる時間が楽しい
ずっとこの幸せに浸っていたい、と。

ある意味、公演前が一番幸せかもしれない、とも。
もちろん、幕が開けばまったく違う種類の幸せにどっぷり浸かれるのですが…
複雑なファン心理です。
いいね!観劇意欲を刺激する『ロックオペラ モーツァルト』配役発表

「星組×ロックオペラ」に高まる期待


「音楽を愛し、恋と自由を追い求めた天才音楽家」は琴ちゃん(礼)にぴったり!
アロイジア(小桜ほのか)やコンスタンツェ(舞空瞳)との恋模様、サリエリ(凪七瑠海)との確執、レオポルド(悠真倫)やコロレド大司教(輝咲玲央)との対立など、お芝居も見応えたっぷりな予感!

そして、なんと言っても音楽!
『太陽王』も『1789』も『アーサー王伝説』も、ドーヴ・アチア氏が手がけられた楽曲は、どれも刺激的!
琴ちゃんのパワフルな歌声と“ロックオペラ”は相性抜群でしょうね。

星組の歌上手さんたちが全力で挑む『ロックオペラ モーツァルト』
とっても楽しみです!

(ところでタイトルはどう略すの?ロクモ?オペモツ?ロクモツ?)
(私は最短の「ロクモ」派)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロックオペラ モーツァルト』関連記事はこちら↓
いいね!観劇意欲を刺激する『ロックオペラ モーツァルト』配役発表
野に放たれる若き虎、礼真琴―星組新トップコンビおめでとうございます!

紅ゆずるは永久に不滅です!│ディナーショー『Berry Berry BENNY!!』Blu-rayリリース

友人Mさんから、紅ゆずるさんのディナーショー『Berry Berry BENNY!!』Blu-rayの収録日が8月23日と聞きました。
それって私たちが観た日!?
てっきり千穐楽が収録されるかと思ってたので、びっくり!
でも…嬉しい!!

輝く思い出は永遠に


確かに大きなカメラが何台も入ってましたが、劇団の記録用かな?と思ってたんです。
まさか、その日がBlu-ray収録日だったとは。

公式サイトには日にちしか載ってないのでランチかディナーか分かりませんが。
ランチショーならアンコールは大好きな「望春風」。
この上なく美しい、透き通った純白の時間。
もしも形に残るならば、こんなに嬉しいことはありません。

キャトルレーヴオンライン│紅ゆずるディナーショー「Berry Berry BENNY!!」ブルーレイ

「私たち映ってるかも」とMさん。
ちょうど紅さんの通り道にあたる席で、目の前を何度か通られたのです。
客席降りでは他の生徒さんも続々と…

デレッデレで目がハートな私たち、映ってるかも 笑
いやーー!モザイクかけてーー!
まあ、映るとしても一瞬でしょうが…

偶然にも収録日に居合わせたのは嬉しいですね~~
だって、大好きな方との特別な日の思い出を永遠に閉じ込めておけるなんて最高じゃありませんか!

いまだに、あれは夢だったのかと思う『Berry Berry BENNY!!』。
素晴らしいひとときをファンの皆さまと共有できたこと。
楽しい記憶が決して幻ではなかったという確かな証が残ること。
とっても幸せです!

紅ゆずるは永久に不滅です!


収録時間は約100分とのこと。
ショーは90分ほどでしたので、残りの10分が稽古場映像として…
ほぼノーカットでしょうか?

紅さんや皆さまのあんなことやこんなことが全部もれなく収録されている!?
だとしたら嬉しい!

というか、そもそもBlu-rayってランチとディナーのベストシーンをピックアップして収録しているんでしょうか?
「音楽著作権上の理由により、一部音楽を差し替えて収録する場合がございます(公式サイトより抜粋)」
これ気になりますね。
思い当たる曲はありますが、どうかファンが納得できる形に落ち着きますように…

明日でディナーショーから、ちょうど2ヶ月。
こうして再び楽しかった思い出に浸り、ひとときの夢を見させていただけることが幸せです。

卒業されても、変わらずファンをわくわくさせ続けてくれる紅さん
やはり偉大なスターさんですね。
というわけで、同じく永遠の大スターの名言をお借りして…

紅ゆずるは永久に不滅です!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『Berry Berry BENNY!!』関連記事はこちら↓
紅ゆずる、真心を歌の翼に乗せて…「ひとかけらの勇気」「望春風」│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
うたかたの 夢を彩る 紅(あか)ビール│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
紅5登場!壱城あずさ×美弥るりか―フリーダムでランダムな89期のふたり│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
想いよ届け、いつまでも―紅ゆずるの不滅の魂│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
紅ゆずるの夢みたいな本当の話―愛と笑顔の宝塚人生│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
「紅柳紅子の部屋」如月蓮の優しさと機転、天寿光希×輝咲玲央「星を継ぐ者たち」│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
紅ゆずると愉快な仲間たちが贈る、“紅愛”に彩られた夢の90分│Berry Berry BENNY!!
Very Very HAPPY!!最高の幸せをありがとう!│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!
輝咲玲央さん、おめでとうございます!紅ゆずるさんディナーショー『Berry Berry BENNY!!』出演決定

もしも、私が宝塚に入っていたら?

「もしも自分がタカラジェンヌだったら」と考えたことはありますか?
何組に配属か、誰と同期か、芸名は何か…
妄想して楽しむこと、ありますよね?ね!?

もしも、私が宝塚に入っていたら?


「宝塚に入りたい」
「あの舞台に立ちたい」
初めて宝塚に触れるのが音楽学校受験可能な年齢であれば、より強い願望となりますね。
ちなみに私が宝塚を知ったのも、どんぴしゃその年頃。

受験する気は毛頭ありませんでしたが、劇場で見知らぬマダムに「あなた受けてみれば?」と声をかけられることもあったりして…
まかり間違って受けてたら、史上最も「歌えない・踊れない・演技できない」三ない受験生として伝説を残したでしょうね。

でも、実は私、中学時代は演劇部だったのです。
しかも、なんと男役!
もっとも「部員が女の子しかいないから」という、黎明期の宝塚少女歌劇のような消極的理由でしたが…

とはいえ、お芝居を通して「自分以外の誰かになる楽しさ」を味わえたのは良い経験でした。
多感な十代前半に自分が持てるすべてを、何かに捧げること。
私にとって、それは演劇でした。
何にも代えがたい素晴らしい思い出です。

いつでもどこでも宝塚が大好き!


「同じ釜の飯を食った仲間」という言葉がありますが、その頃の友だちとは今でも仲良し。
ほんの数年の演劇経験しかない私ですらこうですから、タカラジェンヌはさぞかし深い結びつきが生まれるのだろうなぁと思います。

Rちゃんは宝塚を受験しました。
放課後、Rちゃんのおうちで一緒に芸名を考えたりしましたね~~
懐かしい!

Sちゃんは自分の劇団を立ち上げました。
大学時代はS劇団の宣伝美術を手伝っていた私。
その経験が就職に役立ち、結果的に子供の頃からの目標が叶いました。
人生、何が幸いするか分かりません。

もしも、宝塚の舞台に立つことが叶うならば、あれをやってみたいですね。
「マリー・アントワネットはフランスのぉ女王なのですからぁぁぁ~~~!!!」

生まれ変わったら入りたい宝塚。
いえ、その前に冥途歌劇団がありますね!
なにはともあれ、この世にいても、あの世に行っても宝塚が大好きです!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

綺咲愛里のヒロイン力―紅ゆずると二人三脚でたどり着いたゴール│食聖

私が初めて宝塚を知った頃、星組トップ娘役だったシギちゃん(毬藻えり)。
華やかで大人っぽい美貌。
豪華なドレスにも負けない抜群の存在感。
子ども心に、なんて美しい人かと憧れました。
以来、シギちゃんが私の中の「宝塚のトップ娘役」のひとつの規範となったのです。

舞台のきらびやかなイメージに反して、内面はごく控えめでおとなしい方だったようで、そのギャップも魅力でした。
「守ってあげたい娘役」として、星組の男役さんの間で「シギちゃんを守る会」があったほど。
今は専科でご活躍のハッチさん(夏美よう)もメンバーのひとりでした。

余談ですが、私の恩師のかつての教え子がシギちゃんだったそうで「当時から綺麗だった」と聞かされました。
ですよね~~

あーちゃん(綺咲愛里)も私の「理想の宝塚の娘役像(のひとつ)」を体現する娘役さんです。

黙っていても「あの人がヒロイン」と思わせる華。
万人に受け入れられる愛らしさ。
何より必要なのは、隣に立つ男役(トップスター)を、よりカッコよく輝かせる力。

シギちゃんにしろ、あーちゃんにしろ、この点が抜群。
いわゆる「姫役者」と言いますか…
ずば抜けた「ヒロイン力」が魅力なのです。

紅ゆずると綺咲愛里、二人三脚でたどり着いたゴール


あーちゃんの舞台姿を初めて意識したのは『ダンサ セレナータ』のカロリーナ。
真風涼帆さん演じるルイスと駆け落ちする両家のお嬢さん役ですが…

第一印象は、ちょっと頼りない…?
(役柄には合ってましたが)
『太陽王~ル・ロワ・ソレイユ~』のマリーも、可愛いけど、お芝居が不安定という感想。

そんな印象を一気に覆したのは『桜華に舞え』のヒサ。
それまでの可愛らしいイメージとは一転、どっしり地に足のついた、生々しい感情をあらわにする大人の女。
「あーちゃんのお芝居、すごくいい!」
短いシーンですが、深く印象に残りました。
歌よし、踊りよし、芝居よし!男役、礼真琴が発する色気と凄み│桜華に舞え

そして、お披露目の『THE SCARLET PIMPERNEL』。
満を持してコンビを組んだ紅ゆずるさんとの並びは最高!

以後、公演を重ねるごとにピタリピタリと足並みを揃えてくるのが素晴らしかったですね。
紅さんが心からあーちゃんを可愛がってらっしゃるのが伝わるし、あーちゃんも紅さんを慕っているのが分かる。
ファンが宝塚のトップコンビに求めるものって、やはりこれなんです。

トップスターの孤独や重圧は計り知れませんが、心通じる相手役の支えがあればこれほど頼もしいことはない
『Éclair Brillant』のデュエットダンスで、互いに向けられた嘘のない笑顔。
愛しげにあーちゃんを抱きしめる紅さんから思わずこぼれる幸せなため息…
生徒さんの心は観客に通じます。

宝塚っていいな、トップコンビっていいな、って思います。
二人三脚でゴールまで駆け抜けたふたり。
素晴らしい「愛」をありがとうございました。

仁義にあつくていい女


あーちゃんのスタンダードなお芝居は『鎌足』で見納めかと思ったら…
予想に反して『食聖』がめちゃ深くていい話で大喝采でした。

直近の『エルベ』も『鎌足』も『食聖』も、根っこはすべて「愛」。
紅あーコンビが描く多彩な「愛」の物語。
どれもそれぞれに魅力です。

当代屈指の姫役者、あーちゃんのラストヒロイン。
ピンクのへそ出しジャージに健康サンダルで現れたときは、ぶったまげましたけど…

アンチヒーローの紅孩児に憧れ、家族や仲間を守るため率先して戦うアイリーン。
真っ直ぐで瑞々しく、繊細で柔軟な心。

「仁義にあつくていい女なんだよ」
当て書きに優れた小柳先生が贈る言葉。
これが娘役・綺咲愛里への評価なのですね。

自分の足で歩き、ときには誰かを救うヒーローにもなれる。
時代が要求する新しいヒロイン像を確立して花園を去る
とても素敵です。

「いい答えが見つかるよ」
「あなたは冒険の途中なのね」
タン・ヤン(有沙瞳)やエレノア(音波みのり)とのシーン、いいですよね。
娘役さん同士ががっぷり四つに組む芝居、好きなんです。

青い小さな花から、ピンクの大輪の薔薇へ。
堅いつぼみがみるみるほぐれ、あでやかな変貌を遂げたあーちゃん。
その変化は唯一無二の相手役、紅さんと共に歩み、組を引っ張っていくなかで育まれたものと思います。

ご卒業おめでとうございます。
これからはふたり揃って客席から星組の舞台を観てくださることを楽しみにしています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『食聖』関連記事はこちら↓
紅ゆずるから「観客を笑顔にする力」を受け継いだ礼真琴―リー・ロンロンの好きなところ│食聖
「愛の人」紅ゆずる、ご卒業おめでとうございます│食聖
紫の霧の人、天華えま―「ちょっと気になる」が危ないらしい│Éclair Brillant
\年に一度の特別な日を祝う!/9月28日 輝咲玲央さんお誕生日公演備忘録│食聖
アイリーン(綺咲愛里)とレオ(輝咲玲央)―2つの台詞からひもとく、大きな愛の物語│食聖
紅い彗星・紅ゆずるから、輝く流星・礼真琴へ―最高の引き継ぎをありがとう!│食聖
ニコラス(瀬央ゆりあ)に捧げる愛―レオパパ(輝咲玲央)、オタ芸に燃える│食聖
パパ(輝咲玲央)はいつだって全力投球!―レオの見どころあれこれ│食聖
紅ゆずるの「みんなをハッピーにする力」―幸せいっぱいの誕生日公演│食聖
星組・朝水りょう、注目度急上昇!―検索ワードは人気のバロメーター?│食聖
紅ゆずるの魅力、まるごと全部!宝塚歌劇の殿堂 特別企画展「Memories of 紅ゆずる」
宝塚のエレガンス、ここに極まれり―美の洪水、宝石箱のようなレビュー│Éclair Brillant
愛すべき人、紅ゆずる―笑って泣いて幸せいっぱい!最高傑作で卒業!│食聖
早く来い来いMY初日!100%星組尽くしの宝塚大劇場満喫計画│食聖
朝水りょうさん、桃堂純さん、彩葉玲央さん、初スチールおめでとうございます!そして、ラスボスの破壊力!│食聖
ぶっ飛びメーターが振り切れた!―『GOD OF STARS-食聖-』人物相関図に高まる期待!
玲央がレオ!?役名だけで面白い!愛情たっぷり小柳流ネーミング術│食聖
輝咲玲央さん、おめでとうございます!紅ゆずるさんディナーショー『Berry Berry BENNY!!』出演決定
星組はいつも「わくわく」をくれる!新作はアジアン・クッキング・コメディー&ゴージャス・レビューの二本立て!

いいね!観劇意欲を刺激する『ロックオペラ モーツァルト』配役発表

宝塚ファンお待ちかねの『ロックオペラ モーツァルト』のキャストが出ました!
宝塚歌劇団│星組 梅田芸術劇場メインホール/東京建物 Brillia HALL公演『ロックオペラ モーツァルト』その他の配役決定

配役が決まると、さらに観劇意欲が高まりますね!
まずは気になるところからチェック!

モーツァルト(礼真琴)の初恋の相手、アロイジアは小桜ほのかさん!
琴×ほのか!
嬉しい~~

その夫、ランゲに朝水りょうさん!
朝水×ほのか!
いいですね~~

というか、音咲いつき・小桜ほのか・舞空瞳・星蘭ひとみの四姉妹って美しすぎません!?
このまま『若草物語』上演できちゃいますよ。

野に放たれる若き虎、礼真琴―星組新トップコンビおめでとうございます!

気になる配役あれこれ


『ロックオペラ モーツァルト』は未見につき、目下にわか勉強しています。
いつもは予習しないで観る派ですが、今回は特別!
珍しくヤル気満々で下調べしています。

モーツァルトの姉・ナンネールは桜庭舞さん。
重要な曲があるようなので、まめちゃん(桜庭)の本領発揮ですね!

これが星組ラストステージとなる紫藤りゅうさんはウィーン国立劇場の支配人を務めるローゼンベルグ。
今のしどーくんの姿をしっかり見納めたいと思います。
宙組でも甘い華やぎと攻めの姿勢を存分に活かせますように!

サリエリ(凪七瑠海)の部下で、モーツァルトを恐喝する「後見人」に桃堂純さん。
黒い役でしょうか?
上手くハマれば美味しそうな役どころですね。
楽しみです!

ところで、2013年に上演された日本版では鶴見辰吾さんが演じられた「運命」という役があったようですが、宝塚版には見当たりませんね。
抽象的で面白そうな役だなぁ…と思ったので、ちょっと残念。
(ひそかに朝水くんで期待していたのです)

配役表にないだけで、コロスとして登場するのでしょうか?
MY初日を楽しみに待ちます!

主人公の運命を操る男―輝咲玲央


さて、美味しいものは最後まで取っておくタイプな私。
〽さてさてさてサテ焼いて~~
輝咲玲央さんのお役は??

ザルツブルグのコロレド大司教

うーん、めっちゃ目に浮かぶ…玲央さんの司教姿。

日本版のあらすじによると、
「神童と呼ばれ、幼少期から天才としてもてはやされたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、故郷ドイツで宮廷作曲家となり、将来への夢と希望に満ちあふれていた」
「しかし、コロレド大司教が権力を握ってからは、運命が一変
ですって!

主人公の運命を操る男!

いいね!いいね!

どんな人物か軽く調べただけでも「憎たらしい」とか「モーツァルトと大喧嘩した」とか…
しまいには「天敵」とまで 笑
どんだけなんだっていう!

さらには「モーツァルトの才能を独り占めしたがった」とか「行く先々でモーツァルトの活動を妨害した」とか…

た・の・し・み!!

厳格な人柄だったらしく、自由奔放なモーツァルトとはそりが合わなかったのでしょうか?
こういう屈折した人間が大好き(ただし舞台に限る)な私としては、めちゃ期待が高まります!

開幕前の妄想タイムが楽しい!


配役発表から初日まで、あれこれ妄想をふくらませる時間がめちゃ楽しいんですよね~~

モーツァルトに嫉妬する男、サリエリ(凪七)。
モーツァルトを支配する男、コロレド(輝咲)。
モーツァルトが恋した女、アロイジア(小桜)。
モーツァルトを愛する女、コンスタンツェ(舞空)。

頭の中でモーツァルト(礼)を巡る男と女の人間模様が渦巻いています。
あぁ、楽しみ!!

ところで、フィナーレはつきますかね!?
ダンスが得意な新トップコンビのお披露目ですから観たいですよね!ね!?
(デュエットダンスと男役群舞&娘役群舞をなにとぞ~!なにとぞ~)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『ロックオペラ モーツァルト』関連記事はこちら↓
野に放たれる若き虎、礼真琴―星組新トップコンビおめでとうございます!

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**