FC2ブログ

【宝塚歌劇団】チケットリセールサービス本格始動!

8月9日(金)より、宝塚歌劇団の「チケットリセールサービス」が本格始動しました。
数日前、公式サイトに案内が出たときは「公式チケットトレードリセール『チケトレ』(外部サービス)での取り扱いを公認」の一文に肩透かしを食いましたが…

しかし、新しく利益を生むわけではないリセールサービスの開発・維持にかかるコストを思えば、外部委託が妥当かもしれません。

宝塚歌劇団│宝塚歌劇公演におけるチケットリセールサービスの取り扱い開始について

過去数回にわたり、リセールサービスの導入を提案してきた私。
暫定的な決着を見ましたので、現時点での考えをまとめておきます。

【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案
【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなった?―観たい人が観られるように…友の会に望むこと

公式チケットトレードリセール「チケトレ」について


こんなサービスがあったのですね。
初めて知りました。

ごく簡単にまとめると…
・チケットを売りたい人と買いたい人を結ぶ、音楽事業団体公認のチケット二次売買サービス
・運営は「ぴあ株式会社

概要は以下の通り。
1)チケットはすべて券面価格で取引(別途手数料が必要)
2)チケット代金の受け渡しはチケトレ運営事務局が代行
3)入場不可の場合は購入者に全額返金
4)購入証明書(バウチャー)が発行され安心

○詳細はこちら↓
チケトレ│宝塚歌劇公演 公式チケットトレードリセール「チケトレ」をご希望のお客様へのご案内

「チケトレ」のメリット・デメリット


最大のメリットは「安心感」。
公式公認・定価取引・入場保証は大きな安心材料ですね。

デメリットは「公演直近での取引が難しい」こと。
チケットの状態(実券の有無など)によりますが、出品期限が公演10日から5日前まで、購入期限が7日から2日前までと、なかなか厳しいのです。
急用の場合は今まで通り、身近な人にピンチヒッターを頼むことになりそうです。

しかし、メリットがデメリットを補って余りあることは確かです。

私自身はお取次ぎか友人のお誘いで観ることがほとんどなので、チケトレのお世話になる機会はまずないと思いますが、感触としてはおおむね優良なシステムだと思います。

理想は、譲りたい人と欲しい人のマッチングが上手くいくこと


今後「チケトレ」がどこまで宝塚ファンに普及するのか?
「チケトレ」の利用状況を見て、宝塚でもリセールシステムの自社開発に踏み切るのか?

とにもかくにも、宝塚ファンの間に「チケトレ」が浸透し、出品数が増え、譲りたい人と欲しい人のマッチングが上手くいくように願っています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案
【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなった?―観たい人が観られるように…友の会に望むこと
スポンサーサイト



プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**