FC2ブログ

【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなった?―観たい人が観られるように…友の会に望むこと

昨年、宝塚友の会で立て続けにSS席を当てた連れ合い。
9月に月組『エリザベート』、10月に花組『MESSIAH/BEAUTIFUL GARDEN』。
そして、12月に宙組『白鷺の城/異人たちのルネサンス』。

二度あることは三度あると言いますが、こうも続くと、さすがに驚きます。
なにか秘訣があるのかと思ったら、「友の会のシステムが変わっただけ」と。
友人たちも口々に「SSが当たりやすくなった」と言いますので、偶然ではなさそうです。

本当に友の会のSS席は当たりやすくなったのか?
6月14日に施行された「チケット不正転売禁止法」による影響は?

私自身は友の会に入っておらず、あれこれ言える立場ではありませんが、いち宝塚ファンとして「“公式ファンクラブ”である友の会とチケットについて」思うことを書きます。

【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなったのは何故?


SS席の当選確率が上がったのは「会員証カードによる入場認証、または観劇当日の自動発券機での発券のみ」に変わってから。

では、これまで「友の会経由のSS席」が入手困難だったのは何故か?
(SSの絶対数が少ないのはさておき)
理由は明らかですね。
「自身が観劇するため」という本来の目的以外で申し込む会員が一定数いたのでしょう。

宝塚を利用して私腹を肥やす輩をふるい落とすことにより、相対的に当選率が上がった。
小さな一歩かもしれませんが、不正転売を排除していこうとする劇団の姿勢はファンに希望を与えました。
“これから”につながる大きな進歩と評価できます。

全公演に「入場認証または当日発券のみ」は適用可能か?


本人認証の厳格化により当選率が上がったのが確実ならば、今後すべての席種に新システムを適用できる可能性が見えてきました。

その先駆けとして、次回作で退団される紅ゆずるさんと明日海りおさんの東京公演千穐楽にSS・S・A・B席の全席種に「入場認証または当日発券のみ」が適用されることになりました。
宝塚歌劇団│「宝塚友の会 チケット先行販売」チケット引取方法の一部変更について

当日に大きな問題が起こらなければ、初日・千穐楽を含めた全公演・全席種の「入場認証または当日発券のみ」も実現可能となります(友の会扱い分のみ)。
適用されればSSのみならず、全体の当選率も上がるはずです。

しかし、これには大きな問題があります

公式リセールサイトの整備を望む


チケット不正転売禁止法(文化庁)」施行に伴い、宝塚歌劇団でも公演チケット販売のサービス内容に一部変更がありました。
宝塚歌劇団│「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」の施行にともなう宝塚歌劇公演チケット販売のサービス内容一部変更について

残念ながら、これはいかにも片手落ちの対応と言わざるを得ません。
「本人不在=入場制限の可能性有」となると、何らかの事情でチケットを手放さないといけない場合に困りますね。

その受け皿が必要です。
もし急用や急病で行けない場合は転売できる?(文化庁)」というコラムでは、正規(公式)のリセールサイトの利用を勧めていますが、公式のリセールサイトがない宝塚歌劇団はどうすればよいのか?

一番は「家族や友人に観てもらう」でしょうか。
気心の知れた相手ならば安心ですね。
ありがたいことに私自身もたびたび恩恵にあずかっています。

適当な相手が見つからない場合はどうするか?
定価譲渡は不正転売にあたりませんので、Twitterや専用掲示板などで探すことになりますね。

とはいえ、普段頻繁にやり取りする間柄ならいざ知らず、一面識もない個人同士の取引には不安がつきもの。
近頃、TwitterのTLでチケット譲渡に関するトラブルを目にすることが増えました。
そのうちのいくつかは公式リセールサイトがあれば防げたケースだと思います。

不安を抱えながらも非公式な手段でやり取りせざるを得ないのは、それ以外に選択肢がないからです。
不正を働く者を締め出す手段が、善良な一般ファンの不利益に結びついてはいけません
無用なトラブルを防ぎ、チケット流通の健全性を保つためにも、一刻も早い公式リセールサイトの整備を望みます。

○関連記事はこちら↓
【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案

観たい人が観られるように


「宝塚“友”の会」を名乗る以上、愛を持って劇場に足を運ぶファンにチケットが平等に分配されるよう計らうのが務め
「観たい」と願うファンが「観られる」。
当たり前のことを叶えて欲しいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94


○関連記事はこちら↓
東京宝塚劇場1階21列以降のS席をA席に!―「座席料金一部改定」に伴う提案
捨てる?取っておく?観劇後のチケット半券はどうしてますか?
【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案
スポンサーサイト

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**