FC2ブログ

たおやかに、才長けて、うるわしく…仙名彩世の額田女王│博多座『あかねさす紫の花』

昨年の月組の『長崎しぐれ坂』で初めて訪れ、大好きな街となった博多。
今年も花組の『あかねさす紫の花/Santé!!』で再訪が叶いました。
観劇の合間を縫って観光も楽しめ、大満足の旅となりました。
その模様は追ってまとめますが、今回は舞台の感想を。

初回はライブビューイング(以下LV)の収録と重なり、すごい盛り上がりでした!
特にショー!
舞台上の生徒さんもさることながら、客席もノリノリ!
サンテグラスを突き上げ、絶妙なタイミングで掛け声をかけ。
素晴らしいコンビネーションで劇場全体がひとつになるのを感じられました。

こんなふうに舞台と客席が一体になれるショーはいいですね。
博多座の開放的な雰囲気と相まり、とても楽しめました。

ところで私、いまだにLVというものを観たことがないのですが、生徒さんのお顔が映画館の大スクリーンにドアップで映ったりするのでしょうか?
美しいお顔が目の前にドドーン!と現れたら、とても平常心ではいられない気がします。

* * *

○額田女王(仙名彩世)
たおやかに、才長けて、うるわしく。
ゆきちゃん(仙名)額田のためにあるような言葉です。
みりお(明日海りお)大海人との並びは潤いに満ち、ちなつ(鳳月杏)中大兄との並びは艷やか。

しっとり落ち着いた佇まいの中にも、時折少女時代の才気煥発ぶりが顔を覗かせるのもいいですね。
大海人と中大兄、二人の貴公子に愛されたのも納得の、うるわしい大人の女性でした。

第5場『白雉の賀』。
大和三山伝説になぞらえた三人の踊りは見応え充分。

領巾が効果的に使われ、無言の内にも、三者三様の激しい葛藤が垣間見えるこの場面。
二人の男性の間を行ったり来たりする額田。
大海人と愛し合いながらも、強く猛々しい中大兄にどうしようもなく惹かれていくさまが、ありありと伝わってきました。
額田の美しき煩悶とも言うべきこの場面、一本の舞踊劇を観たかのような満足感を覚えます。

なにより声が綺麗なのが素晴らしい。
1階席でも2階席でも劇場のどこで聴いても、台詞がはっきりくっきりクリアなのがいいですね。
美声が最大限に活きたのは「あかねさす…」の詠唱。
額田の口から滑るようにこぼれる美しい言の葉。
「あかねさす…」
「あかねさす」
言いさした額田の後を追って、大海人の声が響きます。

過去も現在も、すべてのしがらみが消え失せ、ただ二人の心が再び寄り添ったような場面。
ほのぼのと美しく、心にしみます。

二人の声がひとつになるのに合わせたように、見る見るうちに色づいていく山々の稜線。
まるで二人の心で染め上げられたかのような美しさ。
今は中大兄の妻ではあるけれども、子まで成した大海人との間にある情、絶ちがたい絆をしみじみ感じさせる一コマでした。

日程の都合でAパターンのみの観劇でしたが、Bパターンで相手役が変わったときの額田の変化も観てみたかったですね。

○『あかねさす紫の花』関連記事はこちら↓
珠玉の台詞が光る『あかねさす紫の花』-中大兄皇子(鳳月杏)編:「こんなに私は震えている」の説得力
珠玉の台詞が光る『あかねさす紫の花』-大海人皇子(明日海りお)編:「来てしまった」の破壊力
いつ演るの?今でしょ!―神がかり的キャスティングのAパターン│博多座『あかねさす紫の花』
美女たちの競艶、仙名彩世筆頭のエイト・シャルマン│博多座『Santé!!』
『あかねさす紫の花』ゆかりの地を訪ねて―万葉ロマンの里、奈良・明日香村漫遊記

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**