FC2ブログ

男たちの爽やかな生き方に憧れる/音咲いつき/天華えま/綾凰華│阿弖流為

行く末に待つのは死のみと知りつつ、立ち上がる男。
守るべき命、愛、そして己の矜持のために、命を賭す男。

滅びゆく男たちの姿を描いて、ますます筆の冴える大野拓史先生の作品。
礼真琴主演の『阿弖流為』も例に漏れず。
個を顧みず、大局を見据えて生き抜いた男たちが活写されます。

阿弖流為(礼真琴)やその仲間たち、彼らと対峙する坂上田村麻呂(瀬央ゆりあ)。
時に争い、反目しながらも、互いを認め、己の正義を貫き通す男たち。
彼らの真っ直ぐで爽やかな生き方に羨ましさすら覚えるほど。

登場人物ひとりひとりに、きちんとドラマが描かれるのも大野作品の良いところ。
散漫にならず、無理なくストーリーに組み込まれています。
なかでも特に目を引いた生徒さんをピックアップ。

諸絞/音咲いつき


まずは、和賀の蝦夷の長・諸絞(もろしま)を演じた、いーちゃん(音咲)。
登場、第一声。
どなたかも把握しないうちに、声の良さに驚かされました。

今作を限りに娘役転向が決まっている彼女。
男役集大成となった諸絞で、全身全霊の男役・音咲いつきを見せてくれました。

人々の賞賛を一身に集める阿弖流為への反発心から一度は離反しますが、蝦夷の未来のために再び共に戦うことを誓う。
阿弖流為の計略で、朝廷側の目をくらますため死んだことになっていた諸絞が、正体を悟られぬよう顔を潰してまで戦闘に加わる。
私(わたくし)を殺して、仲間のため、蝦夷のため、働く姿に胸を打たれます。

「男役」「女役」とは言え、役者が演じる「人」の心に違いはありません。
歌上手でルックスも良く、観客に届く芝居ができるいーちゃんならば、きっとこれからも素晴らしい舞台を観せてくれるでしょう。
今後のご活躍も期待しています。

飛良手/天華えま


阿弖流為に仕える蝦夷、飛良手(ひらて)の天華えまさん。
朝廷に内通しようとしていたところを阿弖流為に説得され、以後、陰になり日向になり阿弖流為のために働く。

この人、と見込んだら決して裏切らない。
どっしり腰の座った男っぷり、静かなる忠心に満ちた佇まい。
いい男役さんですね。

阿弖流為の処刑後、田村麻呂と向き合う場面では、飛良手という男のすべてを出し切ります。
その清々しさ。
このような男に慕われる阿弖流為の人となりも浮き彫りになります

母礼/綾凰華


黒石の蝦夷の長にして優れた軍師、阿弖流為の盟友・母礼(もれ)の綾凰華さん。
生きるも死ぬも阿弖流為と共に。

「俺はお前以外の男のために策を立てる気はない」
「お前だけを勝手に死なせない。死ぬ時は一緒と決めてある」

互いのためには命を惜しまず。
友情を超えた固い絆で結ばれたふたり。
これまた魅力ある役ですね。
宝塚ファンならば、贔屓に是非演じてもらいたいと思うような人物ではないでしょうか?

余談ですが、劇団に対してひとつ要望があります。
母礼は物語の要となる役にも関わらず、扮装写真がプログラムに載っていないのは問題。
年功序列など様々な事情があるのでしょうが、観客に対して不親切ではないでしょうか。
これは改めていただきたいですね。

桓武天皇/万里柚美


長くなりましたので、この辺で…と思いましたが、あとおひとりだけ。

桓武天皇を演じられた万里柚美さん。
配役発表時は驚きました!
まさかの男役!

しかし、観客の心配をよそに素晴らしいお芝居を観せてくださいました。
もともと目鼻立ちのくっきりした柚美さん。
かなりの美男子でいらっしゃいました。
お声も自然に太く、ゆったり重々しい演技。
雲上人としての品と、為政者としての厳しさも兼ね備えた素晴らしい桓武天皇でした。

言われなければ、娘役さんだと思わないかも?
柚美さんの舞台人としてのキャリアが活きましたね。

* * *

他キャストについては、また後日。

阿弖流為感想その(1)はこちら。
阿弖流為(礼真琴)×坂上田村麻呂(瀬央ゆりあ)、役に生きたふたりの男│阿弖流為

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**