FC2ブログ

珠城りょうのお侍はカッコいいに違いない-池波正太郎作品はいかが?

珠様(珠城りょう)の、新人公演映像集『Energy PREMIUM SERIES』と、公演のライブ音源CD『Applause TAMAKI Ryo』の発売が決まりましたね。
DVD 珠城りょう「Energy PREMIUM SERIES」、CD「Applause TAMAKI Ryo」発売のご案内(リンク先削除済)
トップスターならではの商品が続々発売されるにつれ、改めて主演男役になられたのだなぁ、との実感がジワジワ湧いてきます。
嬉しいなぁ。

ちょっと可笑しかったのがCDの収録曲一覧。
『二人の唄』『二幕LAST(主人公の唄Ver.2)』『ロルテスの歌』。
これ全て大野拓史先生の作品。
なんというか、このサッパリした感じが非常に大野先生らしくて面白いですね。
(『海賊ショー』もですが)

1月はお披露目月+新商品発売が目白押しで、珠様ファンとしては嬉しい悲鳴を上げることになりそうです。

さて、来年5月の博多座『長崎しぐれ坂』へのご出演が決まっている珠様。
和物好きとしては嬉しい限りです。
珠様って月代似合いますよね。
町人髷が似合うのは千吉(『JIN―仁―』)で立証済みですが、珠様のお武家様姿を見たくないですか?
目元の涼やかさが際立つ凛々しいお侍さんになるのではと思います。
ご本人も「袴を着けた役がやりたい」と仰っていることですし、実現するといいなぁ。

『若き日の唄は忘れじ』なんて、いかがでしょう?
牧文四郎の清々しさ、珠様にぴったりだと思います。
そう言えば、もっくん(貴澄隼人)の芸名は、文四郎の最後の台詞「隼人、馬引けーっ!」から採られたそうですね。
そんな宝塚愛溢れるエピソードを聞くと、なんだか嬉しくなってしまいます。

宝塚らしくないのを承知で言うと、珠様には『鬼平』も似合うと思うんですよね。
池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』の主人公、火付盗賊改方長官『長谷川平蔵』。
人呼んで『鬼の平蔵』。

火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)とは、江戸時代に放火や強盗を取り締まった今の警察のような組織ですが、その頭(かしら)を務めたのが平蔵(ちなみに実在の人物)。
取り締まりは苛烈を極める一方、更生の余地がある犯罪者や弱い立場の者には慈悲深く寛大。
温かな人間味が魅力、腕っ節も強い長谷川平蔵。
珠様にぴったりじゃないかなー、と。

奥方の久栄には、わかばちゃん(早乙女わかば)。
平蔵との結婚の経緯が好きなのです。
平蔵の親友で、何かにつけ火盗改に手を貸す岸井左馬之助には、まゆぽん(輝月ゆうま)。

火盗改の与力・同心たち。
平蔵の腹心で筆頭与力の佐嶋忠介には、るうちゃん(光月るう)。
鬼平をも凌ぐ剣の腕を持つ同心、沢田小平次には、あーさ(朝美絢)を。
平蔵に『うさぎ』と呼ばれ可愛がられる木村忠吾は、やすちゃん(佳城葵)がいいなぁ。

元は犯罪者でありながら、平蔵の意気に感じ、密偵を務める者たち。
密偵の首領格である小房の粂八は、からんちゃん(千海華蘭)。
平蔵を密かに慕うおまさは、ちゃぴちゃん(愛希れいか)。
原作ファンにも大人気の伊三次には、としさん(宇月颯)。

長いシリーズだけに、味方敵方問わず魅力的な人物が多く、キャスティングには困りません。
『暗剣白梅香』に登場する金子半四郎は、是非みやさん(美弥るりか)に。
事件現場に梅の香りを残す妖しい刺客、いいと思います!

もしももしも、珠様の長谷川平蔵が実現することがあれば。
若かりし日に『本所の銕』と呼ばれ、暴れ回っていた過去を思わせる練れた色気と隠しきれない男の愛嬌が出せれば言うことなしです。
今はまだ早いでしょうか?
男役10年を過ぎ、円熟期を迎えられてから演じて欲しいなぁと思います。

ところで、同じ池波作品なら『剣客商売』もいいですね。
とは言え、どう考えても珠様は主演の秋山小兵衛キャラではない!
小兵衛は孫ほどの年齢の下女に手をつけた挙句に結婚を迫られ、いそいそと尻に敷かれるナイスミドル。
是非、じゅんこさん(英真なおき)のご登板を願いたいところです。
可愛いお嫁ちゃんのおはるは、はーちゃん(晴音アキ)がいいなぁ。

むしろ、小兵衛の息子の大治郎(堅物)が珠様にドンピシャなのです。
後に大治郎の妻となる女剣士、佐々木三冬はちゃぴちゃんにぴったり!
劇団さーん!『剣客商売』のスピンオフで『大治郎編』を演ってみませんかー?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**