FC2ブログ

月組で『ベルサイユのばら』を演るなら…たまカル?たまドレ?

マリー、あんたは納豆!
ってご存知ですか?
早口で言うと『マリー・アントワネット』に聞こえると、子どもの頃に流行ったフレーズなのです。

ロシア語の『спасибо(スパシーバ)=ありがとう』が『千葉水郷』。
『Здраствуйте(ズドラーストヴィチェ)=こんにちは』が『ズロース一丁』で通じる(らしい)という都市伝説を思い出しますね。
そもそも、お若い方に『ズロース』って通じるのかしら?

ところで、皆さまは宝塚版『ベルサイユのばら』はお好きですか?
私は1989年の雪組(アンドレとオスカル編)が初宝塚だったので格別の思い入れがあります。
メインキャストはカリンチョさん(杜けあき)アンドレとイチロさん(一路真輝)オスカル。
きらびやかな装置、ゴージャスな輪っかのドレス、独特な舞台化粧。
「宝塚って凄い!」子供心にカルチャーショックを受けました。

何より、シメさん(紫苑ゆう)フェルゼンとニナちゃん(仁科有理)アントワネットのインパクトが強すぎて!
どう表現したらいいのか、この二人だけが薄紫色の霧に包まれてるような、もの凄い浮世離れ感があったのです。
表情・身ごなし・発声・台詞回し、とてつもなく濃い異次元の住人感。
彼女たちから発せられる、むせ返るような芳香にすっかり当てられました。

アランを演じていたのは当時入団4年か5年めのトド様(轟悠)。
彫りが深く整ったお顔立ちと、太い声で目立っていました。
当時大人気だったアイドルグループ『光GENJI』の大沢樹生さんそっくりで、女性でこんなにカッコいい人がいるなんてと驚いたことを覚えています。

まさかねー、あれから四半世紀も過ぎてから“珠城りょう”というジェンヌさんのファンになって、トド様と共演される舞台を観に、いそいそ博多まで出かけることになるなんて!
あの頃の自分に教えてあげたい!

さて、今の月組で『ベルサイユのばら』が上演されるとしたら?
珠様(珠城りょう)がオスカルの場合、アンドレはどなたでしょう。
個人的にはまゆぽん(輝月ゆうま)希望。
まさに、カストルとポルックスのような二人だと思いませんか?
たまカル×まゆドレ。
うーん、素敵!観てみたい!
珠様のオスカル、綺麗だろうなぁー。

または、アンドレ編かフェルゼン編の場合。
愛する王妃様に人生を捧げるフェルゼン伯爵もぴったりとは思いますが、ここはやはり『First Photo Book』で扮装されたアンドレでしょう!

オスカルは珠様熱望のからんちゃん(千海華蘭)!
フォトブックの二人、お似合いでしたよね。
インタビューで嬉しそうにはしゃいでた珠様が可愛かったです。
たまドレ×からカル。
実現したら全力で通いますわ。

余談ですが、たまドレって玉子のドレッシングみたいで美味しそうですね。

ところで、ジャンヌ(首飾り事件の黒幕)やシャルロット(ロザリーの異父妹)はいつから宝塚版ベルばらに登場しなくなったのでしょう?
1989年の雪組版ではそれぞれ早乙女幸さんと、早原みゆ紀さんが演じてました。
ジャンヌは花組の梢真奈美さんまでは覚えているのですが、以降は出てるのでしょうか。

本筋にあまり関係のないオスカルの姉たちをゾロゾロ並べるより、彼女らを登板させた方がストーリーに緩急がついて面白いと思うのですが、いかがでしょう?
ロザリー(早乙女わかば)、ジャンヌ(咲希あかね)、シャルロット(海乃美月)。
そして、アランの妹ディアンヌ(晴音アキ)。
デュ・バリー夫人やポリニャック夫人は、さちかちゃん(白雪さち花)やすーちゃん(憧花ゆりの)がいいなぁ。
ル・ルーは紫乃小雪ちゃんが可愛く演じてくれそう。

それぞれの意志があり、人生の形が見える魅力的な女性たち。
彼女らを適切に配することで、宝塚版『ベルサイユのばら』の世界が、より一層面白みを増すと思います。
芝居の月組が誇る芸達者な娘役さんたちが大活躍する、月組版ベルばらが観たいです!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**