FC2ブログ

ロマンチック・レビューの醍醐味│ロマンス!!

『桜華に舞え』で流した涙が乾いた頃に、レビューの始まり。
私、ロマンチック・レビューというジャンルが大好きでして。
幕開きの、ドレスにつば広帽子のふうちゃん(妃海風)たちの姿にまず感動。
とても優美で綺麗!
ロマンチック・レビュー最高!!

続く総踊り。
ヅカヅカしい(褒め言葉)!!
紫陽花をイメージしたというパステルカラーのグラデーションに大階段まで染められて。
なんて夢々しい光景!
宝塚観たー!という満足感いっぱいのシーンですね。

最も好きな場面は『初恋』。
本を顔に伏せ、木陰でまどろむ青年。
この本は冒頭でふうちゃんが手にしていたものでしょうか?
そこへパラソルを手にし、色とりどりのドレスをまとった少女たちがやってきます。
気配を察して起き上がる青年はみちこさん(北翔海莉)。
少女のひとり、ふうちゃんとの間に恋が芽生えます。

言葉もなく、交わす視線だけで互いに対する気持ちが溢れんばかりに伝わってきます。
無声映画のような、印象派の絵画のような、詩情に満ちたシーン。

やがて、二人に別れの時が訪れます。
ラベンダー色の軍服をまとった将校たちが青年を迎えに来るのです。
青年も軍人だったのでしょうか。
一通の手紙に目を通し、慌てた素振りを見せます。
招集命令のようです。
後ろ髪を引かれながらも、少女のもとを立ち去ろうと背を向ける青年。
しかし…

ジャジャーーーーン!!!
振り返り、一目散に少女に向かって駆ける青年。
後ろからみちこさんに抱き締められたふうちゃんの幸せそうなこと!
美しーーーい!!

分かっていました!そうなるだろうと!この展開は分かっていました!
分かっていてもなお、胸が高鳴るのです。
この甘いときめきこそがロマンチック・レビューの醍醐味でしょう。

ありがとう!ロマンチック・レビュー!
この場面だけで満足です、私。
何度も巻き戻して観てみたいー!
(余談ですが「巻き戻す、って若い子には通じないよ」と言われました…確かに!もうテープの時代ではないですものね)

中詰めは『裸足の伯爵夫人』より“裸足のボレロ”。
みちこさんの相手の可愛い娘役さんはどなたかな?と思ったら琴ちゃん(礼真琴)でした!
(しかし、ダンスは男前)
すると、ベニーさん(紅ゆずる)と組んでる金髪美女は?
カイちゃん(七海ひろき)!?
びっくりなファンサービスでした!

欲を言えば、みちこさんと琴ちゃんが組むのなら二人の歌の競演が聴きたかったですね。
さぞ聴き応えのある掛け合いになったと思います。

力強い『友情』の場面。
みちこさんと星組の仲間たちとの温かな信頼関係が伝わってきました。
男役さんに交ざってバリバリ踊るふうちゃんのチャーミングなこと!

そして、圧巻の『イル・モンド(私の世界)』。
エレガントでクラシカル。
夢の頂点に立つみちふうコンビ。
できるならば覚めないで欲しいですが、短い間ながら素晴らしい夢の世界を見せてくれた二人の最高の門出を、笑顔で見送りたいと思いました。

そして、『アイ・ラブ・レビュー』を次期トップコンビで。
お似合いの二人に温かな拍手が送られます。
できるなら、みちふうからべにあーへの引き継ぎシーンが観たかったですが、それは贅沢というものですね。

エトワールの華鳥礼良さんは華やかな歌声で、とてもお上手。
パレードではさやかさん(美城れん)への拍手が一際大きかったのが印象に残っています。

そういえば、ロックンロールのシーンで女の子の眼鏡を外す琴ちゃん。
女の子は、はるこちゃん(音波みのり)だったかな?
「メガネを外した方が可愛いよ」と言いたげな、男役の色気溢れる仕草が素敵!
可愛いカップル誕生の瞬間を微笑ましく眺めました。
ふうちゃんのミニーマウスみたいな衣装も、ご本人の雰囲気にぴったりで可愛かったなぁ。

男役も娘役も層の厚い星組。
特にショーでは次から次へとスターさんが登場され、どこを観たらいいのか迷うほどですね。
とても贅沢な舞台を堪能しました。
千秋楽まで、皆さまご無事に務められますよう祈っております。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**