FC2ブログ

フィナーレだってカッコいい!『アーサー王伝説』

『アーサー王伝説』はね、フィナーレも抜群にカッコいいんですよ!
短いながらも充実した内容で、お芝居+ショーの二本立て作品を観たような満足感!

一抹の不安(モーガンの腹の子)を残しつつも、ひとまずは晴れやかに幕を下ろした『アーサー王伝説』。
鳴り止まない拍手の中、再び幕が上がると、黒いハットに赤いドレスの美女3人が姿を現します。
下手からくらげちゃん(海乃美月)、ちゃぴちゃん(愛希れいか)、わかばちゃん(早乙女わかば)。

初見では本編の衝撃から覚めやらず、頭の切り替えができていなかった私。
可憐に歌い踊る彼女らのテンションについていけず。
特にちゃぴちゃん!
いや、そんなキュートに歌い踊られても!
あなたさっき、もの凄い剣幕で発狂してたよね!?
あれは何だったのー!?って。

まあ、その後さらなる衝撃が待っていたのですが。
小粋なシルバーのハットに、シルバーのスーツの美青年登場。
ん?あれは…
モーガン!?
みやさん(美弥るりか)演じる、アーサー王の腹違いの姉にして魔女のモーガンさんですよ!
お姉ちゃんがー!お兄ちゃんになってるー!!
初めて宝塚をご覧になるお客様は混乱必至ですね。
わずかな時間ですが、みやさんの男役力が爆発したシーンでした。

そして、城塞のセットの上からもうひとりの男が。
珠様(珠城りょう)の登場です!
もう!カッコいい!!
なんなの!?この人!カッコよすぎるんですけど!
スーツ似合いすぎー!
パーン!と張った太腿が特に好きです(ロベスピエールのボディパーカッション最高でした)。
ダイナミックで若々しい珠様のダンスを堪能。
男役さんたちを引き連れて踊る姿も堂に入ってますね。

続くフィナーレDでは、大好きなちゅーちゃん(咲希あかね)、香咲蘭ちゃん登場。
うーん、エレガントですねー。綺麗ですねー。
続けて、まんちゃん(貴千碧)、からんちゃん(千海華蘭)、もっくん(貴澄隼人)が姿を現します。
もうここまで来ると、誰を観たらいいのかわからなくなりますね。
正装のからんちゃんが発する色気に心を奪われます。

そして、たまちゃぴのデュエット。
本編ラストの無残さから、打って変わった晴れやかさ。
成就しなかった愛のもうひとつの結末を見せるような、そんな幸せに満ちたダンス。
珠様のちゃぴちゃんを見つめる瞳の優しさと言ったら!
なんて温かいんでしょう!
プログラムに“包容力の男S”と載せたいくらい。

二人並んでのポーズには、会場中から温かい祝福の拍手が降り注ぎました。
ちゃぴちゃんが下がって、センターに珠様一人で立ってからもう一度さらに大きな拍手が。
トップスターとして堂々ステージの中心に立つ珠様。
エクスカリバーを掲げ、アーサー王として登場された時の喜びも大きかったですが、ここでは“珠城りょう”に対して心からの拍手を送りました。

そして、カーテンコール。
下級生たちから順に姿を現します。
充実感溢れる表情に、彼らがこの舞台で得たものの大きさがうかがい知れます。
ひとりひとりが素晴らしい活躍を見せてくれました。

メリアグランスの城にいた蛇の兵士たち、香咲蘭さん、優ひかるさん、蒼矢朋季さん、朝陽つばささん。
蛇の化身なのか、蛇に取り憑かれた人間なのか。
ぬるぬると蛇に支配された邪悪な動きで、場面に一層の凶々しさをもたらしました。

アーサーたちの子ども時代を演じた、陽海ありささん(ケイ)、夏風季々(アーサー)、妃純凛(メリアグランス)もとても良かったです。
ケイの天真爛漫さ、アーサーの凛々しさ、そしてメリアグランスの油断ならなさ。
この子らが長じて、やすちゃん(佳城葵)、珠様、まゆぽん(輝月ゆうま)になるのねー、と説得力がありました。
それにしても、ジェンヌさんたちの子役演技には毎度驚かされます。
本当にいたいけな子どもに見えるんですもの。
達者な生徒さんが多くて、今後が楽しみです。

温かな拍手の中、次々と上級生が登場。
どの顔も輝いています。
物語では敵対する間柄でも、ここでは皆笑顔を見交わす大好きな瞬間です。
みやさんの客席への投げキッスは強烈でしたねー。
ハートマークが飛ぶのが目に見えるようでしたよ。
直撃を受けられたお客様はご無事だったでしょうか?

ラストは、カンパニーを統べる珠様。
大きな大きな拍手に迎えられる珠様の姿に、なんとも言えない熱い気持ちがこみ上げてきます。
本当になんと言ったらいいのか。
物語も音楽も装置も衣装も、なにより素晴らしいキャストに恵まれた演目で新たな第一歩を踏み出せた、珠様と新生月組の皆さま(もちろん『FALSTAFF』組も!)に心からの感謝を伝えたいです。

『アーサー王伝説』大好き!!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

スポンサーサイト



プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**