FC2ブログ

未来のタカラジェンヌ誕生!?全国ツアーや修学旅行で宝塚観劇する意義

新生雪組のプレお披露目は全国ツアーの『ヴェネチアの紋章/ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-』。
神奈川を出発し、新トップスター彩風咲奈さんのふるさと愛媛へ。
凱旋公演には咲ちゃんの母校の生徒さんたちが大勢観にいらしたそうです。

会場の県民文化会館は、かつて咲ちゃんがバレエの発表会で立った舞台だそうで、宝塚のトップスターとして再び立てるなんて素晴らしいですね!
全国ツアーの醍醐味ってこういうところだなーと思います。

(中学生がル・ポァゾンを観て大丈夫か心配されてますが、私は小学生のときに観て、今立派な宝塚ファンになってるので多分大丈夫)

未来のタカラジェンヌ誕生!?全国ツアーや修学旅行で宝塚観劇する意義


数年前の月組全国ツアーでも、ご当地ジェンヌさんの心温まるエピソードがありました。

山梨県出身の優ひかるさんが、地元のホールで初めて宝塚を観て受験を決意し、凱旋公演で同じ舞台に立たれたこと。
次の本公演で卒業された優さんには、ことさら良い思い出になったのではないでしょうか。

全国ツアーご当地ジェンヌ紹介+月城かなとの四次元ポケット│鳳凰伝

元星組トップ娘役の夢咲ねねさんを始め、修学旅行で宝塚を観てタカラジェンヌを志す方は多いですね。

コロナ禍以前の『霧深きエルベのほとり』でも二度ほど修学旅行らしき学生さんの団体を見かけました。
お芝居もショーも「ザ・タカラヅカ」な演目ですから宝塚デビューにはぴったりです。

終演後、『ESTRELLAS ~星たち~』の主題歌を口ずさむ女の子がいて嬉しかったですね。
もしかして将来のタカラジェンヌ!?なんて思っちゃいました。

男の子たちも楽しそうな様子でした。
第二の木村信司先生や藤井大介先生誕生かも!?

全国ツアーや修学旅行をきっかけに宝塚ファンの裾野が広がるのは大歓迎です。
毎年出会いと別れを繰り返す宝塚ですが、それは必要な新陳代謝。
新しいファンやタカラジェンヌやスタッフの卵を開拓をしていかなければ先細りです。

劇場で小さなお子さんや若いファンを見かけると「宝塚の将来は明るい」と思います。
コロナが収まったら、また賑やかな声が劇場ロビーいっぱいに響き渡りますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



宝塚の「バレエ」と「ダンス」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

公演再開に一縷の望み!劇場が休業要請の対象外になる!?

GWが明け、日常が戻ってきました。
お休み中は毎日のように配信があり、皆さま満喫されたと思います。

私は星組の『ロミオとジュリエット』B日程を観ました。
もう観られないと思っていたので嬉しかった~~
無観客とは思えぬ熱気あふれる舞台を届けてくださった生徒さんとスタッフの皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました!

劇場が休業要請の対象外になる!?


しかし、配信はあくまで緊急事態宣言中の特別措置。
劇場に足を運べるのはいつなのか?

宣言が発令されている4都府県(東京・大阪・兵庫・京都)の感染状況をみると、期限の11日で即解除は難しそう…
と思った矢先に、延長の方針が出ました。
期間は今月いっぱいとのこと。

影響を受けるのは、東京公演の星組『ロミオとジュリエット』と花組『アウグストゥス/Cool Beast!!』、大劇場の月組『桜嵐記/Dream Chaser』、バウホールの雪組『ほんものの魔法使』。

ほとんどの公演に退団者がおり、やりきれない気持ちでいたところ、休業要請についての情報が出ました。

Yahoo!ニュース│デパートなど8時までの時短か 「緊急事態宣言」延長へ 期間や休業範囲など調整続く

これによると「デパートや劇場、テーマパークなどは休業要請の対象から外し、午後8時までの時短に切り替える案が有力」とのこと。
希望が見えてきました!

公演への影響


「午後8時までの時短」ということは、去年のように平日の夜公演(18:30)を前倒しで行うことになるでしょうか?

67,000枚のチケットは誰の手に?―宝塚再開後のチケット事情はどうなるか

5月末日まで延長とすれば「午後8時までの時短」に該当するのは、星組の5月12日(水)、18日(火)、19日(水)の3日間のみ。
いずれも2回公演の開演時間を変更(13:30/18:30→11:00/15:30)すれば20:00までに終演が可能ですね。

宣言延長の詳細は明日固まるそうです。
政府の正式発表と、劇団の公式発表を待ちましょう。

それにしても一年前の7月2日は「東京は連日50人を超える新規感染者。今日ついに3桁」だったのですね。
現在の状況と比べると隔世の感があります。

引き続き、できる範囲で感染防止対策を続けましょう。
そして再開の暁には今度こそ劇場でのおしゃべりを控えるよう心がけましょう!
(私も努力します)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

夢千鳥&ロミジュリB日程が観られる!-はじめての「タカラヅカ・オン・デマンド」

緊急事態宣言発令によりGWの予定が白紙になった私。
もちろん観劇予定も。
がっかりしていたら、劇団から嬉しい発表が…

宙組の『夢千鳥』と星組の『ロミオとジュリエット』を配信してくださると!
思いがけない喜びに一気に心が晴れました。
劇団さん、ありがとうございます!

夢千鳥&ロミジュリB日程が観られる!


『夢千鳥』は特別企画として無観客で収録した映像をディレイ配信。
『ロミオとジュリエット』は無観客でのライブ配信。

いずれも“無観客”での上演に忸怩たる思いはありますが、厳しい制限の中でもベストを届けてくださる劇団には感謝しかありません。   

『夢千鳥』は「特別企画」とのこと。
あえて前例を破ってくださったことに劇団の柔軟性を感じます。
和希そら×竹久夢二。
魅力的な題材で、どうしても観たいと思っていたので嬉しい!
幻にならなくてよかった~~

『ロミオとジュリエット』はA・B両パターン!
太っ腹!
予定では東宝公演の中継&配信は千穐楽のAパターンのみでしたが2回も追加されました!
急な宣言により断ち切られたB日程の舞台を再び観られるのはありがたいですね。

はじめての「タカラヅカ・オン・デマンド」


というわけで、『ロミジュリB日程』と『夢千鳥』を買いました!
前回配信を観たときは購入も画面のセッティングも全部他人任せだったので、今度こそ正真正銘の配信デビューです☆*。

大野拓史×轟悠×星組、フルコースの満足感│シラノ・ド・ベルジュラック千穐楽(配信)

実はライブストリーミングやオンデマンド配信を利用するのも初めてな私。
「Rakuten TV」に飛んでポチッポチッ…購入完了!
あれ?もう??
これで観られるの??
本当に??
あっけないほど簡単で拍子抜けしちゃいました。

劇場のチケットもこれくらい簡単に手に入ったらいいのにね 笑
(去年はいからさんを一般で取ったときは心臓が飛び出るくらい緊張したので)

舞台は劇場&映画は映画館派の私ですが、こんな状況でもエンターテイメントを楽しめる配信はありがたいです。
なにより売り切れの心配がないのがいいですね!

はいからさんチケット取れました!―はじめての「宝塚歌劇Webチケットサービス」

応援の気持ちを(もっと)形にしたい


『エリザベート・ガラ・コンサート』も加えると、ほぼ毎日何かしらの配信があるGW。
その気になれば毎日配信三昧もできちゃう!
これならみんな喜んでステイホームしますね。

とはいえ、手放しで喜んではいられません。
Twitterで三谷幸喜さんの配信に関する記事を目にしましたが、収益的には厳しいとのこと。
私たちが+αできることってあるのでしょうか?

友だちに訊いたら、You Tubeには配信者を応援できる「スパチャ」という機能があるそうですね。
宝塚にも導入されないかしら?
応援の気持ちを形にしたいです。
今まで以上に、もっと!

公演中止は辛いですが、今回も劇団と生徒さんからの愛に救われました。
ロミジュリA日程は再開後に観劇予定がありますので祈るような気持ちで配信購入は見合わせています。
どうか良い方向に進みますように!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

まことの花│宝塚歌劇団の専科制度について

宝塚観劇の醍醐味は「時分の花」を愛でること。
未熟な蕾がそれぞれの花を咲かせ、満開となって卒業するのを見送る。
その繰り返しで100年以上続いてきたのです。

宝塚歌劇団の専科制度について


とはいえ、ひとつの芸能として満足を得ようとする場合、花だけでは成り立たない世界です。
幹があり、枝があり、葉があり、一本の木であってこそ。

なにより木を支えるのに必要とされるのは相応の大きさの根っこです。
根がしっかりと地中深く張ってなければ、木は倒れてしまいます。

豊かな芸で舞台に奥行きを与え、作品全体の質を高めるのは組の上級生、そして専科の皆さまの役目です。

専科とは「特定の組に所属せず、各組の舞台に特別出演して舞台を引き締めるスペシャリスト集団。優れた芸の手本として、後輩の育成にも尽力する宝塚の宝箱的存在。[公式サイトより抜粋]」です。

2021年4月現在の在籍者は13名。
轟悠さん、英真なおきさん(68期)、京三紗さん(57期)、汝鳥伶さん(57期)、一樹千尋さん(59期)、夏美ようさん(62期)、梨花ますみさん(67期)、万里柚美さん(70期)、五峰亜季さん(72期)、美穂圭子さん(75期)、悠真倫さん(81期)、凪七瑠海さん(89期)、星風まどかさん。

どなたも「この方でなければ」という役どころをお持ちですが、直近で印象的だった二人。

『蘭陵王』の京三紗さん。
メリハリある語りで作品をぐいぐい引っ張ってくださいました。

『霧深きエルベのほとり』の英真なおきさん。
酸いも甘いも噛み分けた女性像で物語にぬくもりを与えました。

まことの花


13名のうち、轟さんは退団発表済、星風さんは花組へ異動が決まり、まもなく11名となります。

最近では美城れんさんの退団が衝撃でした。
歌よし、踊りよし、芝居よし。
男女どちらも演じられる幅広い表現力。
専科異動後は各組引っ張りだこだったことから、いかに演出家に重用されていたか窺い知れます。

最上級生の京さんと汝鳥さんは1971年入団。
在団50年の大ベテランです。
汝鳥さんは今年に入ってから『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』『幽霊刑事』、毎年コンスタントに2~3作出演される超売れっ子。

しかし、皆さまがいつまでもいてくださるわけではありません。
今は良くても10年後、20年後どうなるか?

専科さんならではの味わいは一朝一夕に出せるものではありません。
苦み、渋み、重み、けれん味、人生のアクを感じさせる芸。
もちろんヴィジュアルも。

「顔は人生の履歴書」と言われるように、年齢を重ねることにより醸し出される味は千差万別。
つるんと若い美しさは魅力ですが、上級生の枯れた美しさは格別。
それこそが、決して散ることのない花のように色あせない役者の魅力。
「まことの花」です。

「華がある」ってなんだろう?―タカラジェンヌの魅力を探る

専科のこの先を占う


先日、月組の紫門ゆりやさんと輝月ゆうまさんの専科異動が発表されました。
いずれは…と思ってましたが、まさかこのタイミングとは。
本格的な専科増強の先駆けなのか?それとも?

次の宙組集合日の人の動きで、この先をある程度占えるでしょうか。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共に30年(ブランクあり)。全組観劇派。美丈夫タイプの生徒さんが好み。谷正純・酒井澄夫・木村信司・大野拓史作品が好き。観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。

◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**