FC2ブログ

愛する宝塚を街ごと楽しむ!炭酸との意外な関係、遠征疲れが吹き飛ぶ温泉、おすすめ海鮮丼

8月は台風を警戒して毎週前乗りで遠征した私。
いつもより余裕のあるスケジュールのおかげで観劇以外の楽しみをたくさん見つけることができました。

念願のすみれシチューや公演メニューを味わったり、ホテルのビアガーデンや温泉を楽しんだり、新しいお店を開拓したり。
宝塚の街全体を満喫できたのが嬉しいです。
劇場周辺は夜が早いので、いつもの遠征、特にダブル観劇なんかすると、他のことに時間を割くのが難しいのですよね。

今までは、神戸の街を散策したり、『鎌足』の舞台となった奈良県明日香村に遠足してみたり。
ちょいちょい関西観光を楽しんでいましたが、灯台下暗し。
劇場周辺はほとんど手つかずだったのです。
せいぜい生徒さんお勧めのレストランへ行ってみるぐらい。

愛する宝塚を街ごと楽しみたい!と、新しいことにチャレンジした今年の夏。
備忘録を兼ねて、まとめていきたいと思います。

宝塚とウィルキンソン炭酸の意外な関係


宝塚歌劇の起こりは、小林一三先生が温泉地の娯楽として始めた少女歌劇。
img-20190815_11.jpg
「ホテル若水」向かいの「ナチュールスパ宝塚」の前に、なぜかWILKINSON(ウィルキンソン)オンリーの自販機が。
img-20190815_5.jpg
強炭酸でおなじみのウィルキンソンと宝塚に何の関係が?と思ったら…
img-20190815_6.jpg
明治22年頃、イギリス生まれのジョン・クリフォード・ウィルキンソン氏が宝塚で炭酸鉱泉を発見。
鉱泉水をロンドンの試験場に送って分析したところ、食卓用として優良な鉱泉であることが分かり、瓶詰めにして販売することになったそうです。

へえ~~!知らなかった!
ウィルキンソンと宝塚の意外なつながりに感動!
てっきり輸入品かと思ってました。

現在はアサヒ飲料株式会社が製造・販売を担い、2014年に110周年を迎えたウィルキンソン。
今年105周年の宝塚歌劇団と、ほぼ時を同じくして誕生したのが面白いですね。
ウィルキンソン公式サイト

そういえば、宝塚土産でおなじみの炭酸せんべいのお店もここですもんね。
「炭酸せんべいの“炭酸”ってなんだろう?」と思ってましたが、一気に謎が解けてスッキリしました。
(食べたことがないのですが、ゴーフル的なお菓子ですか?)

これからウィルキンソンを飲むたびに宝塚を思い出して楽しい気持ちになりそうです。

この日のメインは「ナチュールスパ宝塚」。
2種類の温泉「金宝泉・銀宝泉」を始め、岩盤浴やスパプール、フィットネスにエステと至れり尽くせり。

遠征中は体がなまるので、あわよくばマシンで軽く汗を流したいと思ったら、残念ながらジムは会員限定でした(他の施設はビジター利用可能)。
ナチュールスパ宝塚公式サイト

金色に濁った熱めの金宝泉、無色透明でぬるめの銀宝泉
どちらもいいお湯で遠征疲れが吹き飛びました。

ずいぶんトンがったデザインの建物だなぁと思ったら、安藤忠雄設計でビックリ!
名誉館長は宝塚OGのモサクさん(平みち)だそうです。

宝塚南口駅からすぐ!海鮮丼専門店


宝塚南口駅前のタワーマンション1階にある海鮮丼専門店『宝塚 魚どん 然 ZEN(うおどん ぜん)』さん。
大好きな宝塚ブロガーさんが紹介されており、美味しそうだったので行ってみました。

どれもこれも美味しそうで迷いましたが、真っ先に目についた「季節限定 ミニ海鮮丼と四万十川の青のりそうめんセット」。
サラダと小鉢とお味噌汁、さらにデザートがついて1,000円くらいだったかな?
めちゃくちゃ美味しかったです!
img-20190815_3.jpg
お魚がぷりぷりで美味しいのはもちろんのこと、四万十の清流をそのまま固めたようなそうめんが絶品!!!
つけ汁代わりのお出汁も香り高く、全部飲み干してしまいました。

友人のチョイスは「柑橘風味の白身魚丼」。
私もギリギリまで迷いましたが…こちらもとても美味しかったそうです。

デザートは桃のゼリー。
あっさりして食後にぴったりでした。
img-20190815_4.jpg
清潔な店内、スタッフの対応も◎、いいお店です。
宝塚 魚どん 然 ZEN
(S様 素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございました)

まだまだ気になるお店はたくさんありますので、遠征のたびにお気に入りをひとつづつ増やしていこうと思います。
(若水の向かいの『カトマンドゥカリーPUJA』が気になります)
(外壁に大きな目が描いてあるお店)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○おやつや、ちょっとしたお土産にお勧めの宝塚大劇場周辺グルメ関連記事はこちら↓
宝塚歌劇の生みの親、小林一三先生の旧邸宅レストラン『雅俗山荘』に行ってみたい!
『台湾甜商店』タピオカミルクティー
『たからづか牛乳』ヨーグルトサンデー・ざらめヨーグルト
『たからづか牛乳』ざらめヨーグルト/『ルマン』サンドイッチ
『いかりスーパー』焼き菓子
スポンサーサイト

【宝塚歌劇団】チケットリセールサービス本格始動!

8月9日(金)より、宝塚歌劇団の「チケットリセールサービス」が本格始動しました。
数日前、公式サイトに案内が出たときは「公式チケットトレードリセール『チケトレ』(外部サービス)での取り扱いを公認」の一文に肩透かしを食いましたが…

しかし、新しく利益を生むわけではないリセールサービスの開発・維持にかかるコストを思えば、外部委託が妥当かもしれません。

宝塚歌劇団│宝塚歌劇公演におけるチケットリセールサービスの取り扱い開始について

過去数回にわたり、リセールサービスの導入を提案してきた私。
暫定的な決着を見ましたので、現時点での考えをまとめておきます。

【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案
【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなった?―観たい人が観られるように…友の会に望むこと

公式チケットトレードリセール「チケトレ」について


こんなサービスがあったのですね。
初めて知りました。

ごく簡単にまとめると…
・チケットを売りたい人と買いたい人を結ぶ、音楽事業団体公認のチケット二次売買サービス
・運営は「ぴあ株式会社

概要は以下の通り。
1)チケットはすべて券面価格で取引(別途手数料が必要)
2)チケット代金の受け渡しはチケトレ運営事務局が代行
3)入場不可の場合は購入者に全額返金
4)購入証明書(バウチャー)が発行され安心

○詳細はこちら↓
チケトレ│宝塚歌劇公演 公式チケットトレードリセール「チケトレ」をご希望のお客様へのご案内

「チケトレ」のメリット・デメリット


最大のメリットは「安心感」。
公式公認・定価取引・入場保証は大きな安心材料ですね。

デメリットは「公演直近での取引が難しい」こと。
チケットの状態(実券の有無など)によりますが、出品期限が公演10日から5日前まで、購入期限が7日から2日前までと、なかなか厳しいのです。
急用の場合は今まで通り、身近な人にピンチヒッターを頼むことになりそうです。

しかし、メリットがデメリットを補って余りあることは確かです。

私自身はお取次ぎか友人のお誘いで観ることがほとんどなので、チケトレのお世話になる機会はまずないと思いますが、感触としてはおおむね優良なシステムだと思います。

理想は、譲りたい人と欲しい人のマッチングが上手くいくこと


今後「チケトレ」がどこまで宝塚ファンに普及するのか?
「チケトレ」の利用状況を見て、宝塚でもリセールシステムの自社開発に踏み切るのか?

とにもかくにも、宝塚ファンの間に「チケトレ」が浸透し、出品数が増え、譲りたい人と欲しい人のマッチングが上手くいくように願っています。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
【宝塚歌劇】「チケットリセールシステム」と「当日券抽選方式」導入の提案
【宝塚友の会】SS席が当たりやすくなった?―観たい人が観られるように…友の会に望むこと

8月8日は「ヒゲの日」―「宝塚男役」と「ヒゲ」の剃っても剃れない関係

今日は何の日かご存じですか?
8月8日は「ヒゲの日」だそうです。
由来は、漢字の「八」が髭の形に似ているから。
106797.jpg
日本ワーナーランバード(現:シック・ジャパン)により1978年に制定されました。
Schick シック・ジャパン株式会社│コーポレートサイト

ヒゲは男役のダンディズム


宝塚でヒゲといえば、男役さんの付けヒゲ。
皆さま、男役さんのヒゲ姿はお好きですか?
私は好きです。

役の年齢や社会的地位、威厳や風格を表すのに欠かせないヒゲ。
しかし、単なる顔周りの毛ではありません。
そこにあるのは、男役のダンディズムやポリシー。

いかに自然に「生やす」か、「カッコよく魅せる」か。
なみなみならぬ「男役の矜持」が詰まったパーツが「ヒゲ」なのです。

というわけで、「男役」と「ヒゲ」の切っても切れない…ならぬ、剃っても剃れない関係についてあれこれと。

驚異のヒゲ率77.7%!ラッキーセブンのヒゲマイスターは誰?


「ヒゲが似合う生徒さん」で真っ先に浮かぶのは…
「生えてる」「自前」と言われがちな、星組のあの御方。

星組のオレキザキこと、ダンディ輝咲玲央さん☆彡

どれほど、ヒゲっているのか?
現星組トップスター紅ゆずるさん就任以降の出演作で調べました。

1.THE SCARLET PIMPERNEL/ジェサップ → ヒゲ
2.阿弖流為 ―ATERUI―/紀広純 → ヒゲ
3.ベルリン、わが愛/ロベルト・エバール → ヒゲ
4.ドクトル・ジバゴ/アレクサンドル → ヒゲ
5.ANOTHER WORLD/源頼光 → ヒゲ
6.Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀/狩雲霄 → ヒゲ
7.霧深きエルベのほとり/ロンバルト → ヒゲなし
8.鎌足 ―夢のまほろば、大和し美し―/蘇我蝦夷 → ヒゲ
9.GOD OF STARS ―食聖―/レオ → ヒゲなし

なんと、9作中7作でヒゲ!

驚異のヒゲ率77.777…%!

ちなみに、もしレオがヒゲだったら88.888…%でした。
ミラクルですよね~~

77.7%の高ヒゲ率(ラッキーセブン!)を誇る奇跡のヒゲジェンヌ。
ヒゲマイスターとお呼びしたいですね。

どのヒゲ姿も素敵ですね。
紀広純やロベルトや蘇我蝦夷のやらしい中年の色気あふれるヒゲ。
ジェサップやアレクサンドルのジェントルなヒゲ。
源頼光や狩雲霄のワイルドなヒゲ。
どれひとつ同じものはない、バリエーション豊かなヒゲ。

ヒゲだらけの中に燦然と輝くノーヒゲ・ロンバルトやレオの美しさも格別。
(無防備なツルすべ鼻の下が新鮮)

宝塚とヒゲ、つれづれ


いーちゃん(音咲いつき)がタカラヅカ・スカイ・ステージの番組『ゆるりふんわりふたり。』で、「ヒゲは2回つけたことがある」「ヒゲをつけたことがある娘役って(笑)」と仰ってましたね。

今では大人の色気あふれる娘役のいーちゃんも元はバリバリの男役。
男役集大成の諸絞(阿弖流為)は最高でした!
男たちの爽やかな生き方に憧れる/音咲いつき/天華えま/綾凰華│阿弖流為

どなたか忘れましたが、入団して初めてヒゲをつけた男役さんが「パパそっくり」と仰ったとか。
「父親似の女の子は美人になる」と言いますが、ヒゲをつけて男親そっくりの美男子に変身する娘というのも不思議な感じですね。

身内筋に昨年男役として入団した娘さんがおりますが、ヒゲデビューの暁にはぜひお父様の感想を伺いたいものです。

ハハハな8月


8月8日は他にもこんな記念日になっているそう。
・そろばんの日(算盤を弾く音、パチ(8)パチ(8))
・ひょうたんの日(数字の「8」がひょうたんに似ているから)
・タコの日(蛸の足が8本だから)
・笑いの日(ハ(8)ハ(8)ハ)

末広がりで縁起のよい「八」が重なる8月8日。
皆さまにとりまして、ハハハ(888)と笑いの絶えない8月になりますように!
よい夏をお過ごしくださいませ。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

あの人は誰!?―心のオペラ泥棒【97期トリオ/綺城ひか理/佳城葵/留依蒔世】

以前、「舞台人の“華がある”とは何か?」の記事を上げた私。
「スター性がある」「キラキラしてる」「目を引く」とも言いますね。
「華がある」ってなんだろう?―タカラジェンヌの魅力を探る

今回は「いつ、どこで、誰に、なぜ」惹かれたのか具体的に上げてみます。

あの人は誰!?―思わず吸い寄せられるタカラジェンヌたち


「オペラ泥棒」という言葉はヅカ用語でしょうか?
他の界隈ではあまり聞きませんが…

普段オペラグラスを使わない派の私ですが、心のピントがロックオンされることはあります。
いわば「心のオペラ泥棒」。

お顔もお名前も分からない、完全にまっさらな状態で観て、心惹かれた生徒さん。
私の中で“無名”だった生徒さんが、ぐーんとクローズアップされる瞬間。

特に印象深い3名。
花組の綺城ひか理さん、月組の佳城葵さん、宙組の留依蒔世さん。
偶然にも全員97期です。

寡黙で誠実な男役、綺城ひか理


あかちゃん(綺城)を初めて認識したのは『風の次郎吉 -大江戸夜飛翔-』の錦吾郎役。
北翔海莉さん演じる次郎吉に「スケベ蘭方医」呼ばわりされる医者。
すらりとした立ち姿、深く響く声、落ち着いたお芝居に注目しました。

寡黙で誠実な印象が強い彼女。
好きな役は『MY HERO』のハル・テイラー、『ハンナのお花屋さん』のライアン。
そして、『MESSIAH』の鈴木重成。
持ち味が最大限に活きた鈴木は絶品でしたね。

父と子の物語、芹香斗亜と綺城ひか理について│MY HERO観劇記(2)
「義」の人、鈴木重成(綺城ひか理)に称賛を惜しまず│MESSIAH −異聞・天草四郎−

代替わりする花組で、ますます大きな花を咲かせるであろうあかちゃん
これからの活躍に期待が高まります。

透き通った声の芸達者、佳城葵


やすちゃん(佳城)との衝撃の出会いは『月雲の皇子』。

「空を飛ぶ蜘蛛を見たことがあるか?」
耳にすっと染み込む、ティコの透き通った声にノックアウトされたのです。

中空に浮かぶ蜘蛛の糸が、月の光を受けてキラキラ輝くさまが目に浮かぶような。
『月雲の皇子』という作品世界を象徴する、もろく儚い美しさ。
あの凝縮した空気は忘れられません。

『アーサー王伝説』のケイ、『A-EN』のアダム、『All for One』のリュリも好きですね。
劇場中の愛を一身に集めたアーサー王の兄ケイ(佳城葵)

どんな役を演じても、その人の人生が見える役者。
観客の心を掴むことに長けた天性の演技者
これからどんな役の人生を生きていかれるか、楽しみにしています。

三拍子揃った実力者、留依蒔世


私の胸に「留依蒔世」の名が刻まれたのは『クライマックス』の影コーラス。
歌声のシャワーともいうべき、同期の夢なつきさんとのハーモニーに圧倒されたのです。

入団二年目とは思えぬ完成された男役声。
パワフルでエモーショナル、劇場の屋根を吹き飛ばす勢い。
鮮烈でした。

お芝居は『不滅の棘』のハンスが心に残っています。
大人になりきれない、寂しがり屋の大きな子ども。
ぬくもりが欲しくて、かまって欲しくて、のたうち回る哀れな青年。
ハンスの渇望が胸に迫り、思わず抱き締めたくなるような。

力強い歌やダンスだけでなく、繊細な芝居心も持ち合わせたあーちゃん(留依)。
あーちゃん主演で、歌いまくり踊りまくり演じまくる芝居仕立てのショー(ノバ・ボサ・ノバ的な)が観たいですね。
宙組の歌爆弾!和希そら・留依蒔世・瑠風輝『Bow Singing Workshop』

心のオペラ泥棒さん、待ってます!


魅力的な生徒さんが多すぎて書ききれませんが、毎公演ごとに気になる方が増えていく私。

直近では『花より男子』の都姫ここさんに注目しました。
パッと目を引く華やかな風貌、力みのないお芝居。
舞台での居方が自然で、とても良かったです。

『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』では早速新人公演のヒロインに。
期待の娘役さんですね。

これからも心のオペラグラスを奪ってくださる生徒さんが続々現れることを楽しみにしています

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

宝塚「ブスの25箇条」に学ぶ―より良く生き、より豊かな人間に成長するための指針

宝塚ファンなら知らぬ者のない(?)「ブスの25箇条」。
「ブス」という言葉に一瞬たじろぎますが、見た目ではなく中身(内面)を指すのですね。
たとえば「責任転嫁がうまい」「謙虚さがなくゴウマンである」など。

宝塚「ブスの25箇条」から学ぼう!


ブス=容姿が醜いこと、不細工なこと。
不細工=細工がまずいこと、不格好なこと、ぶざまなこと。

月組の『夢現無双』で佐々木小次郎が宮本武蔵の剣を「不細工なり」と評しました。
ひたすらに「強さだけ」を求める姿勢を「ぶざまである」と看破したのです。

つまり「ブスの25箇条」とは、人間としてぶざまな有り様、見苦しいふるまいを戒める言葉ではないでしょうか?
より良く生きるため、より豊かな人間に成長するための指針として、「ブスの25箇条」をひもといてみます。

25個の「ブスの条件」。
その中から特に心に留まった項目を抜き出し、4つのグループにまとめました。

1.性格は顔に出る


a. 笑顔がない
b. いつも口がへの字の形をしている
c. 声が小さくイジケている

顔は人生の履歴書。
笑う門には福来たる。
いつもニコニコ笑顔で、受け答えがハキハキしている人は気持ちがいいですね。

笑顔になると“幸福ホルモン”と呼ばれるセロトニンの分泌が盛んになるとか。
微笑むだけで自然と幸せな気分になれるのは嬉しい連鎖ですね。

2.謙虚になろう!


a. お礼を言わない
b. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
c. いつも周囲が悪いと思っている
d. 人のアドバイスや忠告を受け入れない

b・c・dはほぼ同じ内容ですね。
自分とは異なる意見も一旦は受け止める柔軟性を持ちたいものです。
それを受け入れる/入れないは自由ですが、多様な考えを咀嚼し、飲み込んでみることは大切です。

3.他人は自分の鏡


a. 他人をうらむ
b. 他人にシットする
c. 他人につくさない
d. 他人を信じない

恨みや嫉妬は自分の心の裏返し。
その感情を分析すれば自分の心の問題にたどり着きます
また、「尽くさない」「信じない」人が、他者から「尽くされる」「信じられる」ことは決してありません。

4.心の羅針盤を持とう!


a. 希望や信念がない
b. 人生においても仕事においても意欲がない

いくら外見を磨いても、中身が伴わなければ虚しいですね。
自分なりの志を持って生きれば、おのずと1・2・3もクリアできるのではないでしょうか。

いつも笑顔で、謙虚に、他者と程よい距離を保って生きる
一朝一夕には難しいですが、目標は高く掲げたいものです。

いつも心に宝石を


ハードな毎日でも、ファンと接するとき、いつも笑顔を絶やさないタカラジェンヌ。
私たちに見せてくださるお顔は、彼女のほんの一部であることは百も承知です。
とはいえ、言葉の端々、ふとした瞬間の目の色、ちょっとした仕草に、そのお心の内をうかがい知ることはできます。

美しい舞台は美しい心から。
原石が磨かれ、やがて輝く宝石となって、私たちファンを照らす光になるように。
内面の鍛錬が彼女たちの心からの笑顔となるのでしょう。

生徒さんの大半は私よりずっと年若でいらっしゃいますが、ひとりの人間として尊敬しています。
舞台を楽しませていただくのはもちろんですが、私も心を磨き、贔屓に恥ずかしくないファンとして日々成長していきたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**