FC2ブログ

「踊るトップスター」柚香光誕生!おめでとうございます!

おめでたいニュースが発表されました!
花組次期トップスターに柚香光さん!
宝塚歌劇団│花組 次期トップスターについて

「踊るトップスター」柚香光誕生!


れいちゃん(柚香)といえば、誰もがビート板を押す(by道明寺司)「魅せるダンス」!

大浦みずきさん時代に宝塚を知った私としては、安寿ミラさんや蘭寿とむさんと並び「ダンスの花組」を継ぐトップスターの誕生に胸を躍らせております。

『花より男子』で、めちゃくちゃ輝いていたれいちゃん。
絶好調の波に乗ったまま、ドドーーーン!と花組を引っ張っていってください

花組新トップコンビお披露目はオリンピックネタ!?


華優希さんとの新トップコンビお披露目は稲葉太地先生の『DANCE OLYMPIA -Welcome to 2020-』。
宝塚歌劇団│2020年 公演ラインアップ【東京国際フォーラム公演】<2020年1月・花組『DANCE OLYMPIA』>

一幕は「ギリシア神話の英雄が現代にタイムスリップして巻き起こす悲喜こもごもを描いたストーリー仕立てのショー」ですって!
なにそれ!?面白そう~~!!

2020年の「OLYMPIA」とくれば…オリンピック絡みなのかな?
オリンピックに縁のある英雄といったら、アキレス?ヘラクレス?

ギリシャ彫刻顔負けの美貌を誇るれいちゃんにピッタリ!
トーガをまとったれいちゃんの姿が目に浮かびますね~~

「ギリシア神話の英雄が現代にタイムスリップ」って『テルマエ・ロマエ』が浮かびますね。
どんなショーになるのか、期待が高まります!

二幕は「世界の多彩なパフォーマンスが繰り広げられるエンターテインメントショー」「フレッシュでパワフルなダンスの祭典」!
わくわくする~~!!

ショルダータイトルの「Grand Festival」からしてお祭り騒ぎ感が漂います。
若いトップさんのお披露目にふさわしい元気いっぱいの二本立てになりそう!

2020年、柚香“光”率いる新生花組の幕開けが、まばゆい“光”に満ちたものでありますように

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



音くり寿は宝塚の宝です/やっぱり気になる青騎司くん│『花より男子』個別感想後編(高翔/冴月/鞠花/華雅/美里)

『花より男子』キャスト個別感想後編です。
前編(道明寺/牧野/F4[美作/花沢/西門])はこちら↓
柚香光の魅力大爆発!道明寺司│『花より男子』個別感想前編(城妃美伶+F4/優波・聖乃・希波)

音くり寿は宝塚の宝です!


物語のキーマンとなる謎の転校生、三条桜子(音くり寿)。
音くりちゃん凄すぎ!!
まさかまさかの展開にぶっ飛びましたね。

天使から悪魔への豹変。
「綺麗と言って…」の台詞で総毛立ちました。
あぁ!そういうことだったのね!と。

桜子の独白で浮かび上がる道明寺との過去の因縁。
クリアな発声、情景が浮かぶ真に迫った語り。
彼女の苦しみが観客の胸をストレートにえぐります。
上質なサスペンスを観ている気分でした。

体育倉庫のシーンだけでチケット代の価値があります
怒り、憎しみ、悲しみ、歪んだ愛と執着…
桜子の複雑な感情を余すことなく客席に届ける表現力はさすがでした。

(殴る蹴るの動作もべらぼうに上手い)
(突然キレるのが精神不安定を感じさせて秀逸)

桜子に音くりちゃんを起用したのは野口先生の慧眼ですね。
このサイドストーリーで物語にガツン!と奥行きが出ました。

くるくる縦ロールのお人形さんのようなヴィジュアルも最高!
ゆーなみくんにほっぺツンされて、ぷーっと膨れるのが可愛い~~

デュエットダンスの影ソロは耳をとろかす天使の歌声。
単に「四拍子揃った芸達者」と言い切れない、そんな言葉では収まりきらない。
音くりちゃんは宝塚の宝です!

やっぱり気になる、青騎司くん


104期で入団した身内筋の娘さん目当てで手にした音楽学校のチラシ。
真っ先に目を引かれたのが青騎くんでした。
キリッと引き締まった目元、いかにも男役さんらしい精悍なお顔立ち。
以来、気にかけていましたが…今回は初めての大役!
つくしの弟・進が想像以上に可愛かった!

体に合わないブカっとした学ラン、寝っ転がって水色の靴下を履いた足をぶらぶらさせながらゲームで遊ぶ姿が完全に中学生男子!
「ねえちゃ~~ん!」の声が可愛すぎる~~
こんな息子が欲しい~~

牧野一家が歌いながら前へ出てくるシーンではゲームのコントローラーを操作するような手付きをしてるんです。
芸が細かい!
ちょっと気弱そうな内股具合も可愛い!
カーテンコールで一所懸命に両手をフリフリしてるのも、役そのままの感じで良かったです!

恵まれたルックス、細かい観察眼、素直なお芝居。
いいものを持っている青騎くん、このまま真っ直ぐに伸びて欲しいですね。

上から下まで大活躍!(高翔みず希/冴月瑠那/鞠花ゆめ/華雅りりか/美里玲菜)


一人何役もこなす少人数公演。
最上級生のさおたさん(高翔)や、るなさん(冴月)がバッチリ締めてくださって頼もしいですね。
クラブシーンでは熟練の色気を見せていただきました。

つくしの父・晴夫をなさった、さおたさん。
ひょうひょうと憎めないお父さんっぷり。
母・千恵子(美花梨乃)や弟・進(青騎司)も含め、この家族だからこそ、あの地に足の着いたつくしが育まれたのだなぁと感じさせます。

鞠花ゆめさん、怖かった~~(褒め言葉)
W浅野を彷彿させるバブリーな前髪、派手なメイク。
思いきりコミカルに振り切った演技で舞台を盛り上げてくださいました。

才色兼備の美女、藤堂静(華雅)。
花沢類の憧れにぴったりのりりかちゃん。
匂い立つ華やかさ、知性も兼ね備えた女性役に説得力がありました。

つくしとティーン・オブ・ジャパンの座を競う久保和子(美里玲菜)。
お姉さま(星組トップ娘役・綺咲愛里さん)そっくりの美貌が目を引きます。
黒髪ショートのスタイルは、『ESTRELLAS ~星たち~』のあーちゃん(綺咲)を思い出しました。
これからどんな娘役さんになられるか楽しみ!

他キャストの皆さまもそれぞれに魅力的で目が足りない『花より男子』。
最高に楽しかった!!
いいもの観たなぁ~~という気持ちでいっぱいです

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『花より男子』関連記事はこちら↓
柚香光の魅力大爆発!道明寺司│『花より男子』個別感想前編(城妃美伶+F4/優波・聖乃・希波)
とにかく観て欲しい!感じて欲しい!最高にロマンティックな花組を!│花より男子

柚香光の魅力大爆発!道明寺司│『花より男子』個別感想前編(城妃美伶+F4/優波・聖乃・希波)

『花より男子』全体感想に続き、キャストごとの感想を。
とにかく観て欲しい!感じて欲しい!最高にロマンティックな花組を!│花より男子

柚香光の魅力大爆発!道明寺司


道明寺は、れいちゃん(柚香)の無垢な少年性がばっちりハマる役ですね。
悪ぶっていても、恋には一途でピュアな男の子。
カッコよくて、可愛くて、一所懸命な道明寺の一挙一動から目を離せません。

二次元から抜け出たようなルックス、抜群のスタイル。
自身がイメージモデルを務めるJOSEPHの衣装がまたお似合いで…
出てくるたびに変わる衣装、ファッションショーみたいで楽しかった!
どんなにゴージャスな服もサラリと着こなすれいちゃん。
目の保養になりました。

ためらいがちなキス、バックハグ…
ときめきポイントは沢山ありますが、一番は体育倉庫の「目をつぶってろ」ですね!

自分が抵抗すれば、つくしに危険が及ぶ。
大事な女の子には指一本触れさせまいとする覚悟。
喧嘩っ早く、他人を傷つけることなど屁でもなかった道明寺。
誰かのために甘んじて自らを犠牲にしようとする姿に成長を感じられて良かったです。

なにより、好きな女の子を怖がらせたくないという優しさ。
カッコ悪いところを見せたくないという男のやせ我慢。
最高~~!!

(それにしても殴られ方が上手い!大の字にひっくり返るところは必見)

ちょっとおバカなところも可愛くて、母性本能をくすぐります。
れいちゃんの完璧なヴィジュアルから飛び出す道明寺語録がどれも可笑しくて…
「うんどろ」がお気に入りです。

少年と青年の狭間の揺らぎ、不安定な瑞々しさ。
暴発しそうなエネルギーを持て余す思春期の男の子らしさの表現が絶品でした!
れいちゃんの魅力が最大限に活きた道明寺。
男役・柚香光がますます好きになりました。

側にいてくれるだけで前向きになれるヒロイン、城妃美伶


宝塚ではなかなか見られないド根性ヒロイン、牧野つくし。
“庶民”という言葉から最も遠いところにいそうなゴージャス美女のしろきみちゃん(城妃)が、どう演じるのか!?
蓋を開けてみれば、期待半分・不安半分な気持ちを吹き飛ばす、魅力的なつくしちゃんでした!

元気いっぱい、踏まれても踏まれても起き上がる“雑草魂”。
単にガサツな乱暴者にならず、観客の共感を呼ぶ女の子に仕上げたのは、しろきみちゃんが積み上げてきた芸の賜物でしょう。

生命力が強く、側にいてくれるだけで前向きになれそうなヒロイン。
初々しい恋の戸惑い、揺れる心もきちんと見せてくれました。
道明寺と花沢類、ふたりの心をつかむにふさわしい素敵な女の子を全力で演じたしろきみちゃん。

鮮やかな飛び蹴りやグーパンチ、片手側転やハイヒールでの縄跳びには驚きました。
“宝塚の娘役の枠”をちょっぴりはみ出したお役ですが、活き活きとしたしろきみちゃんの姿に、私まで嬉しくなりました!

フィナーレのデュエットダンスは本領発揮。
エレガントな淑女っぷりはさすがです。
つくしちゃん、文句なしの最高のヒロインでした!

百花繚乱!F4メンバー(優波慧/聖乃あすか/希波らいと)


「F4」では、みんなのお兄さん的役回りの美作あきら(優波慧)。
互いの関係を上手く取り持つバランス感覚の良さがゆーなみくんらしさでしょうか?
最後に三条桜子(音くり寿)といちゃつくのが可愛かった~~

謎めいた美少年、花沢類(聖乃あすか)。
無気力だった彼がつくしと出会い、徐々に活力を取り戻していく様子に引き込まれました。
クールな外見と裏腹に、心にもない行動で親友と好きな女の子を取り持つ熱い内面も魅力。
ほのかちゃん(聖乃)は花沢役で、ますますファンが増えたのではないでしょうか?

茶道の家元の御曹司、西門総二郎(希波らいと)。
他のF4メンバーと堂々渡り合う抜群の舞台度胸。
ちゃんと道明寺や花沢と幼馴染みに見えるのが凄い!
(美作はちょっとお兄さん)
危なげなく大抜擢に応えました。
この先が楽しみな生徒さんですね。
お顔が小さく、お背が高くてびっくり!
和装もお似合いで、一粒で二度美味しかったです~~

「不倫だって純愛」だの「21股」だの盛大な背伸びっぷりには笑いましたが、大乱闘シーンは「ザ・青春!」。
全力でぶつかる4人の姿に愛しさがこみ上げました。

○『花より男子』個別感想後編はこちら↓
音くり寿は宝塚の宝です/やっぱり気になる青騎司くん│『花より男子』個別感想後編(高翔/冴月/鞠花/華雅/美里)


↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『花より男子』関連記事はこちら↓
音くり寿は宝塚の宝です/やっぱり気になる青騎司くん│『花より男子』個別感想後編(高翔/冴月/鞠花/華雅/美里)

とにかく観て欲しい!感じて欲しい!最高にロマンティックな花組を!│花より男子

とにかく観て欲しい!感じて欲しい!最高にロマンティックな花組を!│花より男子

『花より男子』めちゃくちゃ面白かったです!
原作をまったく知らずに観ましたが、すっかり『花より男子』の虜です!

不器用な恋と友情に、忘れていたときめきが甦る


真っ直ぐで甘酸っぱい恋物語にぐいぐい引き込まれ、あっという間の2時間半。
幕間に友人と「すっごく面白い!」と大盛り上がり。
一幕だけでも満足だったのに、急展開の二幕はさらに面白く、夢中で観ちゃいました。

野口幸作先生の学園物なら間違いない!との期待をさらに上回る出来栄え。
どの生徒さんもキャラクターにぴったり。
テンポよく進む脚本、華やかで巧みな映像技術。

なにより、ストーリーが最高!
不器用な恋と友情。
道明寺とつくしのすれ違いに、「あぁ、じれったい!」と客席でやきもき。
すっかり野口先生の思うツボです。

原作もこんなにロマンティックなんでしょうか?
ふたりきりの遊園地、ハッピーエンドのクリスマス…
胸がキュンとしました!
(観覧車のゴンドラが本当に動いてびっくり!)

忘れていたときめきが甦る素敵な物語
大満足です!

とにかく観て欲しい!感じて欲しい!


スカイ・ステージをチラ見して「面白そう」と興味を惹かれた様子の連れ合い。
「いいよ~いいよ~最高だったよ~」と吹き込み続けたら、とうとう「観に行こうかな」と言い出しました。
以前も私が勧めるままに『蘭陵王』を観に行き、大絶賛でしたので、今回も…と期待しています。

舞台はなまもの。
とにかく観て欲しい!感じて欲しい!
観に行こうか迷ってる方は、ぜひ劇場に足をお運びください

「宝塚でこういうのが観たかった」と思える作品。
とっても幸せな気持ちになれました。
やっぱり宝塚は最高!

れいちゃん率いる花組選抜メンバー、スタッフの皆さま、野口先生。
素晴らしい『宝塚版・花より男子』の世界に連れて行ってくださり、ありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

軽やかに、ジェンダーロールを飛び越えて―男装の麗人アンリエット(城妃美伶)│CASANOVA

先週末、友人のお誘いで花組某男役さんのお茶会に行ってまいりました。
公演中の『CASANOVA』にまつわるオンオフのエピソードを沢山話してくださったり、驚きのサプライズに歓声が上がったり…

質疑応答コーナーで私の質問が採用されて嬉しかったです。
真摯にお答えくださり、作品に対する理解が深まりました。

舞台姿からは想像もつかない意外に可愛らしいお人柄にも触れられ、楽しいひとときでした。
これからの花組の屋台骨となられる方。
ますますのご活躍を願っております。
大満足の平成最後のお茶会でした!

装いは一枚の絵のように


ひとつひとつの場面が一枚の絵画のような『CASANOVA』。
装置や照明の力もさることながら、衣装の美しさによるものも大きいですね。

ステージに大輪の花が咲いたような赤のドレス。
色と柄のごった煮、キッチュなカジノ・ディ・ヴェネツィア。
白と青で統一されたシックで華やかな仮面舞踏会。
どれも印象深いシーンです。

トップコンビの衣装はどれも凝りに凝った贅沢なもの。

主人公カサノヴァ(明日海りお)の豪華なシルバーのマント。
グラムロッカーを思わせる妖艶な黒のスーツ。
カーニヴァルではベアトリーチェ(仙名彩世)とさりげなくリンクさせたコーディネート。

ベアトリーチェのドレスはモダンとクラシックの融合。
カーニヴァルのカラフルでボリューミーなドレスはベアトリーチェの浮き立つ心を表すよう。
仮面舞踏会の青いドレスは少女が憧れるプリンセスそのもの。

どの装いよりも目を奪うのは、ラストの真紅。
シンプルに、しかし、男役と娘役の美しさを引き出す、さりげない工夫が施された素敵なお揃い。

堅苦しい決まりにとらわれず、自由に伸び伸びと歌い踊るみりゆきの魅力を際立たせるデザイン。
有村淳先生の腕もひときわ冴え渡ります。

「装いの理由」は自分のため


衣装について、気になる台詞がひとつ。

新思想の自由人“アヴァンチュリエ”のひとり、男装の麗人アンリエット(城妃美伶)。
男装の理由を「旅行に便利だから」と答えた彼女。
舞踏会ではドレス。
「恋の花咲く…」で、いかさま賭博師メディニ伯(聖乃あすか)と並んだ雰囲気がいいですね。

“異性装”にまつわる常識人たちの詮索や思惑を軽やかにかわす「装いの理由」。
誰のためでもなく、自分が着たいものを、着たいときに、着たいように着る
ジェンダーロールにとらわれず、心の赴くまま振る舞う。

コンデュルメル(柚香光)の「シニョールとシニョール…まあ、自由だ」も含め、生田先生のさりげない台詞がいいなぁ、と思いました。
声高に主張するのでなく、あくまでサラリと軽やかに。
押し付けがましくなく込められたメッセージ。

「自由」という言葉が多用される『CASANOVA』ですが、アンリエットの存在でより強く印象づけられたように思います。

次は『花より男子』の牧野つくし役ですね。
先行ヴィジュアルは宝塚には珍しい薄化粧で驚きました。
活き活きとした表情が引き立って素敵です。

しろきみちゃん(城妃)のヒロイン、楽しみですね~~
原作未見なので、しっかり予習して挑みたいと思います!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○『CASANOVA』関連記事はこちら↓
この人のココが好き!(夏美/花野/瀬戸/航琉/羽立/綺城/音)+物語を輝かせる装置│CASANOVA
胸キュン担当、コンデュルメル夫妻(柚香光・鳳月杏)+好きな台詞Best3│CASANOVA
愛!愛!愛!明日海りおと仙名彩世の愛があふれる大人のおとぎ話│CASANOVA
愛が試される!?~ヅカファンには笑いと勇気が必要だ~│CASANOVA

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**