FC2ブログ

○○く、正しく、美しく?

「忙しかった連休も、終わりと思うと名残惜しい」byデュッケさん(霧深きエルベのほとり)。

始まってみればあっという間のゴールデンウィーク。
皆さまいかがお過ごしでしたか?
私はいたって普通に暮らしてました。

夕方、友だちと電話中。
「せっかくの連休なのに、いつもどおりの時間に寝て起きちゃう」
「夜ふかしとかしてみたい」
と言ったら…

「きそく、ただしく、うつくしく」
と返ってきました。
さすが、ヅカファン!

「規則 正しく 美しく」
いいですねー。
座右の銘にしようかな?

明日からまた新しい日々が始まります。
「健やかに、規則 正しく、美しく」お過ごしくださいませ。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



梅酒好き必見!147種類の梅酒を飲み比べ!『全国梅酒まつりin東京』に行って来ました

皆さま梅酒はお好きですか?

Twitterで「全国梅酒まつり@umeshu_matsuri」さんのつぶやきが流れてきました。
梅酒まつりの中止で販売機会を失った200種類以上10,000本の梅酒を特設ページで福袋として販売したところ、即完売。
福袋に入らなかった1,000本ほどの単品も完売したそう。
Twitterの威力は絶大ですね!
フランスビールと梅酒の専門店 プリュヌ│梅酒特別販売ページ

一昨年たまたま通りかかって参加した梅酒まつり。
梅酒好きにはたまらない夢の祭典でした。
当時のメモを元にご紹介します。
梅酒選びのご参考にどうぞ!

梅酒好き必見!147種類の梅酒を飲み比べ!『全国梅酒まつりin東京』に行って来ました


展覧会帰りに上野公園をぶらぶらしていたら、面白そうなイベントが目に止まりました。

全国梅酒まつりin東京!

「日本全国の色々な梅酒を飲み比べて、自分好みの1本を即売会でGETしよう!」ですって!楽しそうーー!

○全国梅酒まつりin東京
会場/上野公園(上野動物園弁天門前広場)
会期/2018年10月5日(金)~10月8日(月)
全国梅酒まつり公式サイト

会場に集まった梅酒はなんと147種類!凄い!!
こんな素敵なイベント、参加しないワケがありません。

早速、梅酒まつり専用コイン「梅銭(うめせん)」を手に入れます。
1,700円で梅銭16銭分。
梅銭と交換で試飲用の梅酒を手に入れるのです。

銭形平次が投げる寛永通宝みたいなデザイン。
中央に開いた四角い穴の上下左右に「梅銭賽銭」と浮き彫りにされています。
凝ってるーー!

金貨が2銭、銀貨が1銭。
銘柄によって必要な銭数が違います。
1杯1銭から5銭まで。
友だちと8銭づつ分けて、いざ会場へ!

梅酒の味わいは、ベースとなるお酒や原材料、梅の種類により千差万別。
会場では7つのカテゴリごとに分かれた梅酒を楽しめます。

1.醸造アルコール梅酒
2.本格焼酎梅酒
3.日本酒梅酒
4.ブランデーブレンド梅酒
5.柑橘系ブレンド梅酒
6.ブレンド梅酒
7.にごり梅酒

さて、どれを試しましょうか?
ガイドブック片手に真剣に品定め…

まずは、奈良県・八木酒造の「月ヶ瀬」から。
「奈良が好き」という単純な理由で選びましたが、これは美味しい!
梅の香りが濃厚で「ザ・梅酒!」な感じ。

以下、気に入った梅酒をピックアップします。

月ヶ瀬の梅原酒/奈良県/八木酒造株式会社:本格焼酎梅酒


奈良県月ヶ瀬梅林の青梅を奈良町に残る酒蔵が本格焼酎と清冽な井戸水でじっくりと仕込んだ地梅酒です。梅独特のジューシーな甘味を感じられる渾身の作品です。(全国梅酒品評会2015本格焼酎梅酒部門金賞受賞)[梅酒まつりガイドブックより抜粋]


梅の風味が濃厚。
甘みが強く、アルコール度数が高く、パンチが効いた味わい。
馥郁たる香り。
とろみのある喉ごし。
いかにも梅酒らしい梅酒。
八木酒造株式会社│月ヶ瀬の梅原酒

tete ヴェネツィア/佐賀県/宗政酒造株式会社:ブレンド梅酒カテゴリ


「アドリア海の女王」とも呼ばれる千年の古都ヴェネツィア。サンマルコ広場にほど近い名店ハリーズバーで生まれた名物カクテル「ベリーニ」へのオマージュに旬のピーチと白ぶどうが織りなす、この香りの花束を捧げます。


梅酒のイメージを覆す華やかで洗練された香り。
「洋風梅酒」と呼びたくなるフルーティーで豊かな味わい。
梅の他に、白桃・白ぶどう・パパイヤなどの果物、メドウスイート・バジル・タイムなどのハーブ、レモンピール・ハイビスカス・アップルピール・紅茶などの香味原料がブレンドされた複雑な風味は、まさに「香りの花束」。
宗政酒造株式会社 蔵元直送 通販サイト リカーショップのんのこ│リキュール
※2020.4.16現在「tete ヴェネツィア」の掲載無し

上等梅酒 知覧茶/鹿児島県/本坊酒造株式会社:ブレンド梅酒


香料・着色料・酸味料を一切加えないで仕込んだ梅酒に、鹿児島が誇るブランド茶「知覧茶」の「一番茶」を浸漬。「一番茶」ならではの、フレッシュな香りと柔らかな甘味をじっくり抽出した、ワンランク上の緑茶梅酒です。


一番のお気に入りはこれ。
今まで飲んだことのない新鮮な旨み。
緑茶の香りが先に立ち、甘酸っぱい梅の香りが後から追いかけてくる。
目が覚めるような苦味と渋味。
タンニンやカテキンの風味が強く、さっぱり清々しい飲み口。
甘みは穏やかで、爽快な後味が残る。
本坊酒造株式会社│上等梅酒 知覧茶

梅酒の世界が広がる


「月ヶ瀬」と「知覧茶」はロック、「ヴェネツィア」はソーダ割りが合いそう。

それにしても、世の中にはこんなに沢山の梅酒があるのですね。
私が飲んでいたのは、ほんの一部。
美味しい梅酒、珍しい梅酒、自分好みの梅酒を知ることができて嬉しいです。

秋の乾いた風が吹き抜ける不忍池。
鬱蒼とした蓮の緑を眺めながら、香り高い梅酒を味わう。
優雅なひとときを楽しみました。

イベント再開の折には、ぜひまた参加したいものです。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

春の雪―「家でやりたいことリスト」のススメ

一昨日、贔屓に宛てた手紙に「春爛漫」「桜吹雪」と書いたばかりなのに「冬に逆戻り」「吹雪」となった昨日。
朝起きたら一面真っ白で驚きました。

新型肺炎感染拡大抑止のため、不要不急の外出自粛要請が出た週末。
この48時間をどう過ごすか?
目標を立て、どれだけ達成できるか試すことにしました。

週末にやりたいことリスト


1.衣替え
2.筋トレ
3.本を読む
4.贔屓に手紙を書く
5.『眩耀の谷』と『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の感想をまとめる
6.確定申告

書き出して良かったー!
すっかり忘れていた確定申告。
新型肺炎の影響で提出期限が1ヶ月延びたのをいいことに、すっかり油断してた私。
危うく滞納するとこでした…

リストアップしてたらポワッと頭に浮かんだのです。
手書きは脳みそが刺激されていいですね。
これぞ怪我の功名!?

達成率66.6%!


結果は…2・3・4・6をクリアしたので66.6%達成!

1.衣替え→雪が降ったので延期。

2.筋トレ→ルーティンなので楽勝。

3.本を読む→友だちに借りたミステリを。
いわゆる「バカミス(バカバカしいミステリー)」なんですけど、なかなかどうして面白い!
上質な叙述トリックの珍作。
私は好きです!

4.贔屓に手紙を書く→桜をたっぷり散りばめた春の便りを。

春の雪


満開の桜を覆い隠すように積もる雪。
「桜隠し」と呼ぶのですね。
初めて知りましたが、美しい表現です。

まさかの春の雪。
びっくりするほど積もったので、駅までの道のりを400mほど雪かきしてきました。
最近ずっとジムがお休みなので、いいトレーニングになりました。
雪かきは全身の筋肉を使えるので気持ちいいですね。

1と5はできませんでしたが、代わりに雪かきをしたので100点満点の週末!
(自分に甘い)
4月の週末も今週同様、きちんと目標を立てて、せめて有意義に過ごしたいと思います。

あなたが“外出するべき”4つの理由


「やりたいことリスト」作りの参考にしたのは、新型コロナウイルスに対するボリス・ジョンソン英首相の演説。
BBC NEWS JAPAN│「家から出ないでください」 ジョンソン英首相

力強く、明快な言葉で「あなたが“外出するべき”4つの理由」が述べられます。
つまり「これ以外は控えるべし」ということですね。

1.必要不可欠で自宅勤務ができない場合の通勤
2.医療上の必要
3.食料品など生活必需品の購入
4.1日1種類の運動

心身共に健やかに


先の見えない不安、経験したことのない世界規模の危機。
日々変化する状況で自分を見失わずにいることは困難です。

飽和する情報には残念ながら不確かだったり、過度に煽動的なものが多く見受けられます。
正確な情報は身を助けますが、不正確な情報は心を疲弊させます。
どうか振り回されないでください。

心身共に健やかに保てますように。
ご自分を労ってお過ごしください。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

花の夢―宝塚ファンの記憶は永遠に

今日は毎年恒例の大学同期とのお花見予定でしたが、都の自粛要請を受けて見送りました。
卒業以来二十数年めにして初めての中止。
雨が降ろうが槍が降ろうが続けてきたイベントですが、命あっての物種ですので致し方ありません。

「花は来年も咲く」という友の言葉を希望に、次の春を待ちます。
img-20200328_1.jpg
「春の光は同じくして、人は同じからず」
『眩耀の谷』で印象に残った台詞です。

人の世がどうあろうと、季節はただ巡る。
当たり前が当たり前でなくなりつつある現在、ひとしお胸に迫る言葉です。

東京は先ほどから冷たい雨が降り出しました。
星組初日まで持ちこたえてほしかったですが、このまま散ってしまいそうです。

音もなく舞う花びらを眺めていると、頭に浮かぶのは「花の夢」のメロディ。
酒井澄夫先生作詞、寺田瀧雄先生作曲の大好きな曲です。

うす紫に匂い立つ 都の春の花景色
花は咲き 花は舞い ひらひらと花は散る
[略]
今 春の日に 花に酔いしれて
すべて世は静かなり 散るは花の夢


詞と旋律の完璧な調和。
爛漫の驕りと裏腹の無常。

いま聴いて美しく。
おそらく100年後、200年後までも美しい。
宝塚の財産とも言うべき曲。

時代が変わっても大切に歌い継いでいただきたい一曲。
叶うなら贔屓の歌声で聴いてみたいですね。

花を見ては思い出し、歌を聞いては思い出し。
自分を取り巻くすべてが、何かしら宝塚につながっている。
歌劇は自分の一部なのだと、公演中止が続く今、改めて思い知りました。

「花の夢」を聞いたのは、ほんの子どもの頃ですが、それでもこんなに鮮やかに心に残っている。
どれだけ時を重ねても色褪せない思い出。
そんな記憶をひとつ、またひとつ、これからも積み上げていけたらいいなと思います。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

“男役芸”の結晶を永久保存!各組「ダンディお兄さま」写真集が欲しい!

今日が仕事始めだった皆さま、お疲れさまでした!
9連休中、毎日元気に食べまくり飲みまくり遊びまくり、すっかりゆるみきった私。
社会復帰できるか不安でしたが、なんとかなりました。

イルミネーション目的で訪れた某遊園地で絶叫マシーンにチャレンジし、頭をすっきりさせたのが良かったのかも?
近年まれに見る激しい年明けでした 笑

それにしても連休後の5日勤務はこたえますね…
しかし、これを乗り越えれば3連休!
観劇初めは花組『DANCE OLYMPIA』と宙組『El Japón/アクアヴィーテ!!』。
2月に入ったら即!星組遠征!

体調に気をつけて、2020年も楽しくヅカりたいと思います!

各組「ダンディお兄さま」写真集が欲しい!


先日友人と「全組の上級生男役写真集欲しいよね」って話してたんです。

外見も中身も磨き抜かれた男役の中の男役。
歌に踊りにお芝居に、確かなパフォーマンスで舞台を引き締め、各組のなくてはならない存在であるお兄さま方。

それぞれの“男役道”を突き進む彼女らの魅力がギュッと詰まった一冊。
手に取ってみたくありませんか?

早速、各組の90期から94期までの上級生男役さんをピックアップしました。
※()内は期、敬称略、『ファーストフォトブック』『FOCUS ON』を出された方は除く

花組…冴月瑠那(90)、航琉ひびき(93)、舞月なぎさ(94)、和海しょう(94)、羽立光来(94)

月組…紫門ゆりや(91)、千海華蘭(92)

雪組…透真かずき(91)、真那春人(92)、久城あす(94)、煌羽レオ(94)

星組…天寿光希(91)、大輝真琴(91)、輝咲玲央(92)、漣レイラ(94)

宙組…凛城きら(92)、松風輝(92)、美月悠(94)、星月梨旺(94)、春瀬央季(94)

総勢20名。
男役10年を超え、独自の輝きを放つ、そうそうたるお兄さま方がズラリ。
なんとなく各組のカラーが浮かんでくる並びですね。

男役10年超えの魅力炸裂!こんな記事が読みたい!


「演じてみたい役」の扮装ポートは盛り上がりますね!
各自の個性が光る私服ポートも観たい!

組を越えた同期対談も読み応えあり。
91期は4名、92期は5名、94期はなんと9名の大所帯!
キャリアを積んだ男役さんならではの深いお話が飛び出しそうで期待大です!
(90期と93期はおひとりずつなのでOGさんと?)

下級生男役とのコラボ企画も楽しそう!
定番の「100の質問」も外せませんね!

一番読みたいのはロングインタビュー。
唯一無二の男役像で魅せてくださる皆さま。
舞台人としての想い、宝塚への想い。
彼女らの頭の中身を覗いてみたいです。

それぞれの美学が光る黒燕尾やスーツの着こなしも面白そう。
リーゼントへのこだわりも興味深いですね。

そういえば、随分昔の『歌劇』の「えと文」にハッチさん(夏美よう)のリーゼント講座が載っていました。
「美しいリーゼントは後頭部がアジの開きに見える」そうで…
「???」となったことを覚えています。
なんとなく分からないではないですが(流線型ってこと?)。
よりによって鯵の開き! 笑

大人の男役さんならではのアイテム「ヒゲ」にも注目!
歴代ヒゲコレクションもやりましょう!

最終ページはドーン!と見開きで黒燕尾集合写真!
想像してみてください。
バリッと黒燕尾を着こなし、思い思いの表情とポーズでキメ倒すお兄さま方を!
壮観でしょうね~~

20名×?ページ。
もはや写真集というより百科事典並みの厚さになりそうですが…

いかに自分の魅力を引き出し、カッコよく舞台に立ち、ファンを魅了するか。
無形文化財に指定したい練り上げられた“男役芸”の結晶を永久保存した「お兄さま写真集」。
劇団さん、いかがでしょうか?

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

プロフィール

野口 留香 noctiluca

Author:野口 留香 noctiluca
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**