FC2ブログ

現代の「白薔薇の君」明日海りお―各組トップコンビを薔薇にたとえてみました

いつも宝塚にまつわる薔薇情報を教えてくださるw様から「シャルム Charme」という品種を教えていただきました。
みりおさん(明日海りお)退団公演のショー「シャルム!」と同じ名前ですね。

お芝居『A Fairy Tale ―青い薔薇の精―』では、青薔薇の精に扮されるみりおさん。
かつて自然界に存在しなかった青い薔薇の花言葉は「不可能」。
しかし、品種改良により青い薔薇が生まれてからは「夢が叶う」となりました。

宝塚に憧れて入団し、ひとつひとつ夢を叶え、ファンに夢を与え、名実ともにトップ・オブ・トップとしてご活躍のみりおさんにふさわしい花ですね。

現代の「白薔薇の君」明日海りお


もうひとつ、みりおさんにお似合いと思うのは真っ白な薔薇。
何もかも削ぎ落としたような純白が、卒業を間近に控えたみりおさんに重なります。

「白薔薇の君」といえば、永遠の貴公子・春日野八千代先生の代名詞。
みりおさんは現代の白薔薇の君でしょうか。
甘く、優しく、薫り高い“男装の麗人”。

みりおさんが白薔薇なら、他の方は?
各組トップコンビのイメージに合った薔薇を選んでみました。
(左がトップさん、右がトップ娘役さん)

花組


img-20190614_6.jpg
左:明日海りお/パスカリ Pascali
右:華優希/ポンポネッラ Pomponella

ほんのりアイボリーがかったぬくもりのある白、気高いイメージの剣弁高芯咲きのパスカリがみりおさんっぽいかなー?と。

少女漫画から抜け出たように可憐な華ちゃんは、弾むような響きが愛らしいポンポネッラ。
私の大好きな薔薇です。

月組


img-20190614_7.jpg
左:珠城りょう/グラハム・トーマス Graham Thomas
右:美園さくら/フレグラント・アプリコット Fragrant Apricot

明るくおおらかな男役像が魅力の珠様は、ぬくもりのある黄色のグラハム・トーマス。
新たにさくらちゃんを相手役に迎えたことで、さらに包容力が増したように思います。

まだ五分咲きながら大輪の花を予感させるさくらちゃん。
期待を込めて、ほんのり桜色のフレグラント・アプリコット。

雪組


img-20190614_8.jpg
左:望海風斗、右:真彩希帆(名称不明)

だいもんさん(望海)の歌声に包まれる至福のひとときをイメージした紅薔薇。
香り高く、表情豊か、ベルベットのようになめらかな美声。

みなぎる生命力が魅力のきぃちゃん(真彩)は、燃えるようなオレンジ色の薔薇。
彼女の舞台同様、見るだけで元気が湧いてきます。

星組


img-20190614_9.jpg
左:紅ゆずる/クイーン・オブ・神代 Queen of Jindai
右:綺咲愛里/クイーン・エリザベス Queen Elizabeth

絵に描いたような“宝塚の男役”紅さんは、いかにも薔薇らしい薔薇のクイーン・オブ・神代。
ゴージャスできらびやかな花姿は星組全体の印象でもあります。

偶然にも星コンビはQueen並びとなりました。
艶やかな淑女と無垢な少女が同居するあーちゃんは、柔らかで凛としたクイーン・エリザベスのイメージ。

宙組


img-20190614_10.jpg
左:真風涼帆/ブルー・パーフューム Blue Perfum
右:星風まどか(名称不明)

どこかミステリアスで底の知れない魅力の持ち主、真風さんはブルー・パーフューム。
“Perfum”の名前が示す通り、華やかで甘いライチのような香りが特徴です。

愛らしいヴィジュアルに反し、三拍子揃った大人っぽい持ち味のまどかちゃん。
内と外で色の異なる花びらがイメージにぴったり。

花で楽しむ宝塚


「トップコンビと薔薇」いかがでしょうか?
完全に自己満足のテーマですが、生徒さんを思い浮かべながら選ぶのは楽しかったです。

乙女の花園、宝塚。
花とは切っても切れない結びつきがあります。
芸名に「花」にまつわる言葉を使われている方も多いですね。
優希さん、美園さくらさん、綺愛里さん。

これからも折りに触れ、歌劇と花の話題をお届けできればと思います。

なお、名前を載せた薔薇は神代植物公園のバラフェスタ、名前がないのは代々木公園の「バラの園」で写したものです。
名無しの薔薇をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。
(きぃちゃんのは「オリンピック・ファイヤー Olympic Fire」かな?と思うのですが…代々木だけに)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○「宝塚と薔薇」関連記事はこちら↓
「スイートハートの思い出」という薔薇がある!
「たまき」が咲いて、まもなく『夢現無双/クルンテープ』東京初日の幕が開く
望海風斗×真彩希帆コンビにぴったり!「希望」という薔薇がある!│神代植物公園 秋のバラフェスタ2018
「たまき」という薔薇がある!
“グランドホテル”という薔薇がある!宝塚ファン視点の神代植物公園 春のバラフェスタ2017
スポンサーサイト



春爛漫、3,000株のつつじを楽しみました│根津神社「文京つつじまつり」レポート

半月ほど前、今年で50回目を迎えた根津神社の「文京つつじまつり」へ行ってきました。
ずっと訪れたいと思いつつ、なかなかチャンスがありませんでしたが、記念すべき50回の節目+平成最後の年に叶って良かったです。

3,000株が見頃、根津神社の文京つつじまつり


境内西側にあるつつじ苑。
約2,000坪の敷地に100種3,000株ほどのつつじが見頃を迎えています。
img-20190501_9.jpg
奥に見える建物は「弥生正緑館」。
明治30年頃に輸入生地商を営む初代当主澁谷政吉氏によって建てられた和洋折衷館で、今をときめく「新一万円札の顔」渋沢栄一氏も頻繁に訪れたそう。
現在は国の有形文化財に指定されています(内部非公開)。
img-20190501_10.jpg
お花のイベントは早すぎたり遅すぎたり、いつもタイミングがいまいちな私ですが、今回は満開で嬉しかったです。
img-20190501_7.jpg
千本鳥居とつつじ。
img-20190501_12.jpg
白・ピンク・赤・紫…色とりどりでわくわくします。
img-20190501_11.jpg
目に染みるような純白。
img-20190501_3.jpg
ほのかなピンクとクリームのぼかし。
清楚な美しさ。
img-20190501_2.jpg
コケティッシュな青みピンク。
img-20190501_4.jpg
チャーミングなサーモンピンク。
色も形も様々で見飽きません。
img-20190501_5.jpg
花の絨毯のよう。
img-20190501_6.jpg
大好きなホットピンク。
img-20190501_16.jpg
源平咲きも素敵。
img-20190501_8.jpg
珍しいオレンジ色。
img-20190501_1.jpg
宝塚のレビューを見るような鮮やかさ。
藤井大介先生風に『グランド・レビュー Azalea!!―花の競艶―』という感じ?
img-20190501_15.jpg
北からの眺め。
img-20190501_13.jpg
南からの眺め。
お天気もよく、春満喫の素晴らしい一日でした。
img-20190501_14.jpg

文京つつじまつり イベント情報


会場/根津神社境内(東京都文京区根津1-28-9)
期間/2019年4月6日(土)~5月6日(月)
時間/9:00~17:30
寄進料/200円

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

香りの薔薇だけ集めました!神代植物公園 秋のバラフェスタ2018

毎年春と秋に開催される神代植物公園の『バラフェスタ』。
ここを訪れないと季節が巡った気がしません。
img-20181013_21.jpg
世界バラ会議で殿堂入りを果たした白バラ「アイスバーグ Iceberg」。

園内数ヶ所に「バラ品種・植栽位置リスト」があります。
お気に入りをピックアップして観るも良し、端から順に観るも良し。

* * *

今回は「香りの薔薇」をテーマに。

一番好きなのは、京成バラ園芸の「夢香」。
初めて嗅いだときの衝撃は忘れられません。
マスカットを思わせる瑞々しく華やかな香り。
エレガントでドレッシーな、いわゆる“ローズの香り”のイメージを覆されました。

この日は残念ながら時期外れ(なので写真無し)。
開ききった花のわずかな残り香を楽しみました。

ちなみに、「夢香」のフレグランスもあるようです。
京成バラ園芸ネット通販│夢香
どこまであの鮮烈な香りが再現されるのか…気になります。

今回一番のお気に入りは、京成バラ園芸の「美香」。
鋭く刺すレモングラス、紅茶やマスカットが後からやってくる。
鼻腔から入って脳を直接刺激する強い香り。
爽快でした。
img-20181013_24.jpg
ドイツの「ブルー・パーフューム Blue Perfum」。
華やかで甘いライチの香り。
img-20181013_7.jpg
アメリカの「フレグラント・アプリコット Fragrant Apricot」。
ほのかに甘くまろやかな芳しさ。
img-20181013_11.jpg
アメリカの「ムーン・シャドウ Moon Syadow」。
爽やかな鈴蘭を思わせる香り。
img-20181013_20.jpg
アメリカの「ガーデン・パーティー Garden Party」。
透き通った清らかさ。
すぅっと胸に染み入ります。
img-20181013_15.jpg
アメリカの「イントゥリーグ Intrigue」。
どぎついまでの紫色と、むせ返るような強いダマスク香に圧倒されます。
img-20181013_13.jpg
左から、日本の「芳純 Hojun」。右上、ドイツの「フリージア Friesia」。右下、ドイツの「ブルー・リバー Blue River」。
img-20181013_25.jpg
左上、Meilland(フランス)の「ルージュ・ロワイヤル Rouge Royale」。左下、日本の「天津乙女 Amatu-Otome」。右、「フレグラント・アプリコット」。
img-20181013_26.jpg
ところで、数多ある薔薇の香水。
どれが最も自然の芳香に近いと思いますか?
私はジョーマローンの「レッドローズ」が一番好きです。
よくぞこれだけ薔薇そのものの香りを取り出せたなーと感心します。

ジム用のソープもこれ。
一日の疲れがすっきり洗い流されて気分爽快。
お風呂の時間が楽しみで筋トレを続けられると言っても過言ではありません。
「ルージュ・ロワイヤル」の香りが近いかな?

○関連記事はこちら↓
望海風斗×真彩希帆コンビにぴったり!「希望」という薔薇がある!│神代植物公園 秋のバラフェスタ2018
「たまき」という薔薇がある!
ピンクの薔薇だけ集めました!神代植物公園 春のバラフェスタ2017(3)
殿堂入りの薔薇を見に出かけよう!神代植物公園 春のバラフェスタ2017(2)
“グランドホテル”という薔薇がある!宝塚ファン視点の神代植物公園 春のバラフェスタ2017(1)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

望海風斗×真彩希帆コンビにぴったり!「希望」という薔薇がある!│神代植物公園 秋のバラフェスタ2018

「○○という薔薇がある!」シリーズ第三弾は…

希望!
img-20181013_10.jpg
雪組トップの望海風斗さんと真彩希帆さん。
「希望コンビ」にぴったりの薔薇を見つけました。
若々しく燃え上がる、夢や憧れの炎のような花姿。
エネルギッシュな二人の舞台姿に重なります。

前回、月組トップスター珠城りょうさんと同名の薔薇「たまき」について書きましたが、なんと「のぞみ」「くれない」という薔薇もあるそうです。
情報をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございました。

雪組の望海風斗さん、星組の紅ゆずるさん。
各組トップさんと同じ名前の薔薇。
どんなお花でしょう?
早速調べてみました。

「のぞみ」は、白から淡いピンクのグラデーションが美しい一重咲きのつるばら。
楚々と可憐な姿です。

「紅(くれない)」は、その名の通り真っ赤な薔薇。
華やかで情熱的。
「薔薇」と聞いて真っ先に浮かぶ、薔薇らしい薔薇のイメージです。

残念ながら「あすみ」「まかぜ」は見つからず。
宝塚ファンの育種家さんがいらしたら今後開発されるかも?

トップ娘役さんのお名前では星風まどかさん。
「madka(まどか)」がありました。
淡いピンクのシフォンを重ねたような花びらは娘役さんのドレスを思わせます。

他、生徒さんと同じ名前の薔薇はこちら。

・暁(あかつき) → 月組・暁千星さん
・うらら → 花組・春妃うららさん
・花音(かのん) → 宙組・花音舞さん
・みのり → 星組・音波みのりさん
全生徒で4人しか当てはまらないのに、トップさんは10人中4人なんて驚きですね。

OGでは「大地真央」。
大地さんの芸能生活30周年を記念して名付けられたそう。
素敵なエピソードですね。

こちらは故天津乙女先生のお名前を冠した「天津乙女」。
img-20181013_12.jpg
「バラフェスタ」では毎回開花時期を逃しており、先日ようやく見ることが叶いました。
月光を思わせる優しいクリーム色。
奥ゆかしいほのかな香りが印象的。

演目にちなんだ薔薇は『グランドホテル』。
img-20181013_1.jpg
春に見たときより、だいぶ花数が少なく寂しい感じがしました。
満開を楽しむなら春のバラフェスタがお勧め。

ちなみに、花組トップスター明日海りおさんと同名の薔薇はありませんが、「あすみ」というみかんがあると教えていただきました。
名前の由来は“明日の柑橘産業を担うように”。
非常に糖度の高い美味しい柑橘だそうですが、新品種のため収穫量が少なく、市場にあまり出回っていないとのこと。
どんなお味か気になりますね。

「のぞみ」について教えてくださったm様。
「のぞみ」「くれない」そして「あすみ」について教えてくださったk様。
ご親切にありがとうございました。
ご厚意に重ねて御礼いたします。

※薔薇の名前はこちらのサイトを参照いたしました。
薔薇がいっぱい

○関連記事はこちら↓
「たまき」という薔薇がある!
ピンクの薔薇だけ集めました!神代植物公園 2017春のバラフェスタ(3)
殿堂入りの薔薇を見に出かけよう!神代植物公園 2017春のバラフェスタ(2)
“グランドホテル”という薔薇がある!宝塚ファン視点の神代植物公園 2017春のバラフェスタ(1)

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

春の花詩集2018!!そして、ドクトル・ジバゴの“ベツレヘムの星”

いい季節になりました。
日に日に温もりを増していく陽射しの中で、ふんわり花の香りを感じると、言いようのない幸せに包まれますね。
まさに、風薫る季節。

新春を彩る爽やかな水仙、上品な蝋梅に始まり、ほんのり甘い雪柳、スパイシーな沈丁花。
冬から春へ、眠っていた体が目覚めるような鮮やかな香り。
そして、初夏の始まりは芳しき薔薇。

ちょっと季節外れになってしまいましたが、春先に見事な江戸彼岸があると聞き、足を運びました。
img-20170330_1.jpg
お彼岸の頃に咲くので『江戸彼岸』と呼ばれる桜の一種。
ちなみに、桜の代表格『染井吉野』はこの『江戸彼岸』と『大島桜』が自然交配したものだそう。
大島の花は白っぽいので、染井の淡いピンクは江戸彼岸譲りなのかな?
ほんのり色づくさまが美しい、可憐な桜ですね。
花言葉は“心の平安”。
img-20170330_2.jpg
満開のマーガレット。
img-20170404_7.jpg
『TAKARAZUKA 花詩集100!!』の、ちゃぴちゃん(愛希れいか)を思い出しますね。
清楚で可愛らしいお花です。
花言葉は“真実の愛”。

大好きなヴィオラ。
img-20170404_5.jpg
紫×白×黄色の配色がたまらなく好き!
花言葉は『誠実』。

これは『花詩集100!!』の珠様(珠城りょう)が浮かびます。
紫ベルベットの全身タイツの珠様。
暗闇の中で花開き、朝になるとしぼんでしまう儚く妖しい“月下美人”。
…のイメージからは程遠いダイナマイトボディとグイグイ迫る力強い女っぷり。
素敵でした。

余談ですが、私のお気に入りの万年筆インクはHERBIN(エルバン)の“VIOLETTE PENSÉE(ヴィオレ・パンセ)”。
まさにこのヴィオラの紫色。
文字にした瞬間の発色の良さは絶品。
空気に触れると、たちまち青みのかったスミレ色に変化するさまが、たまらなく美しいのです。
菫と言えば宝塚。
ご贔屓へのお手紙にいかがですか?
品の良い華やかな色味でお勧めですよ。

可憐な星型の花を咲かせるハナニラ(花韮)。
img-20170404_6.jpg
別名『ベツレヘムの星』。
どこかで聞き覚えはありませんか?
そう、星組公演『ドクトル・ジバゴ』で、パーシャ(瀬央ゆりあ)がラーラ(有沙瞳)を想い歌った花の名です。
花言葉は『耐える愛』。

お花は清らかに美しいですが、なかなかパンチのきいた香り。
「ニラ!」という感じです。
食べられるのか調べましたが、どうやら有毒のようです。
食用のハナニラとは別物なんですって。
紛らわしいですねー。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**