FC2ブログ

宝塚雪組『20世紀号に乗って』、本間憲一さん(振付)が「スタッフ賞」受賞!│第27回読売演劇大賞 中間選考会

「酢」じゃなかったで酢ね…
ヅカファン100人中99人が「おもさげながん酢」と予想していた雪組公演デザート名。

正解は「みーるっく れもんでしょ!」。
まさかのレヴュータイトル(Music Revolution!)からのダジャレでした!

宝塚歌劇団│東京宝塚劇場 雪組公演デザートのお知らせ

○みーるっく れもんでしょ!(税込410円)
ミルクプリンに、レモンピューレとホイップクリームを重ね、さらにレモンケーキ、ゼリーin瀬戸内レモンソースで甘酸っぱいデザートに仕上げました。
夏にさっぱり!爽やかなミルクとレモンのハーモニーをお楽しみください。[公式サイトより抜粋]


ゼリー&柑橘好きとしては「ゼリーin瀬戸内レモンソース」に惹かれます~~
なんなら、これがメインでもいい!

『20世紀号に乗って』本間憲一さん(振付)が、第27回読売演劇大賞中間選考会「スタッフ賞」受賞!


先日の『FNS うたの夏まつり』で大反響を集めた雪組さんに、さらに嬉しいニュースが舞い込みました!

本日発表の『第27回読売演劇大賞 中間選考会』。
2019年上半期(1~6月)の作品賞、男優賞、女優賞、演出家賞、スタッフ賞のベスト5が決まりました。

雪組シアターオーブ公演『20世紀号に乗って』の振付により、本間憲一さんがスタッフ賞を受賞されました。
評は「タップダンスが上品で華やか」。

明るくハッピーなミュージカルをいっそう盛り上げる軽快なタップ。
幕開きから一気に作品世界に引き込まれました。
素晴らしかったです!

本間さん、雪組選抜メンバーの皆さま、誠におめでとうございます!

『20世紀号に乗って』関連記事はこちら

宝塚OG(霧矢大夢・柚希礼音)の活躍


生徒さんのお名前はありませんでしたが、女優賞の候補に星組OG柚希礼音さん(『唐版 風の又三郎』により)。
また、作品賞に月組OG霧矢大夢さんご出演の『ピピン』が選ばれました。

卒業生の皆さまのご活躍、喜ばしい限りです。

○関連記事はこちら↓
快挙!第25回読売演劇大賞中間選考会に【礼真琴】の名前が!

下半期の目標は「もっと演劇を楽しむ」!


最近宝塚にかかりきりで、外部の舞台を観る機会が減ってしまいました。
今回の受賞作にも観たかった作品がいっぱい。

見逃して後悔したのは、認知症をテーマにした『Le Père 父』。
作品賞、男優賞(橋爪功)、女優賞(若村麻由美)を獲得しています。

舞台は一期一会。
「観たい」と思ったら、即行動に移さなければいけませんね。
下半期の目標は「もっと演劇を楽しむ」こと!

最後になりましたが、『壬生義士伝/Music Revolution!』初日おめでとうございます。
偶然とはいえ、「読売演劇大賞」の発表が初日に重なるとは幸先がいいですね。
上昇気流に乗ったまま、公演のご成功をお祈り申し上げます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

○関連記事はこちら↓
今年も大当たり続出!2019年上半期観劇ランキング│作品賞は雪組と星組、観劇率7割超えは○組!
ブラボー望海風斗!ブラボー真彩希帆!ブラボー雪組!『20世紀号に乗って』で大満足!
望海風斗の当たり役!―愛すべき変人、オスカー・ジャフィ│20世紀号に乗って
熱狂を生む娘役、真彩希帆(リリー・ガーランド)│20世紀号に乗って
劇場に「幸せの魔法」をかけた人たち(京三紗/真地佑果/縣千/望月篤乃)│20世紀号に乗って
スポンサーサイト

望海風斗さん・真彩希帆さんおめでとう!そして、大好きな『海底二万里』舞台化で大興奮!

雪組次期トップコンビ決定の嬉しいニュースが飛び込んで来ましたね。
だいもんさん(望海風斗)、まあやちゃん(真彩希帆)おめでとうございます!
公式サイト│雪組 次期トップスター、トップ娘役について

ずば抜けた歌唱力に恵まれたお二人。
これからどんな素晴らしい舞台を作り上げていかれるのか、とっても楽しみです!
ミュージカルやオペレッタ…観てみたい演目が沢山あってワクワクします!

一路真輝さんと純名里沙さんがお演りになった『微笑みの国』の再演なんていかがでしょうか?
ミステリアスな東洋の貴公子スー・チョン殿下にだいもんさん、美しく溌剌とした伯爵令嬢リーザにまあやちゃん。
うーん、観て(聴いて)みたいー!

そして、そして、咲ちゃん(彩風咲奈)主演作も同時発表!
おめでとうございます!
公式サイト│2017年 公演ラインアップ【日本青年館ホール、シアター・ドラマシティ】<8月~9月・雪組『CAPTAIN NEMO』>

面白そう!!!
ジュール・ヴェルヌ大好きなんです!!!
まさか宝塚で観られるなんて!嬉しい!

サブタイトル(『ネモ船長と神秘の島』)によると『海底二万里』と『神秘の島』からエピソードを拾ってくるようですね。
咲ちゃんのキャプテン姿、似合うでしょうねー!
“孤高の英雄”というフレーズ、男役冥利に尽きますね!
それにしても、潜水艦が宝塚のステージに現れるなんて…
装置や照明で深海の雰囲気を味わえそうですね!あぁ、楽しみ!

あれこれ書いてたら、ディズニーシーの『海底二万里』に乗りたくなってきちゃいました。
何回乗っても飽きない大好きなアトラクションなんです。
艦内に流れるネモ船長の声、江守徹さんだってご存じですか(まだ替わっていなければ)?
渋くてカッコいいですよね!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

早霧せいなが好き!ちぎみゆが好き!観劇意欲を刺激する『ケイレブ・ハント』キャストボイス

『私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!』の稽古場キャストボイスがUPされましたね。
稽古場 キャストボイス

演目ごとにUPされる『キャストボイス』ですが、白状しますと今までちゃんと読んだことがなかったのです。
特に書き下ろし作品は、できるだけ先入観を持たず、まっさらな状態で臨みたいので。
ところが、今回は大好きな“探偵もの”ということで興味を抑えきれず、読んじゃいました。

ちぎさん(早霧せいな)のコメント、いいですね。
定型過ぎず、程よく自分の言葉が散りばめられ、観客に寄り添ってくださるお心が感じられます。
とても知的で気持ちのよい文章ですが、最後の「その期待、絶対に裏切りません!!!!(笑) 」に、ちぎさんの熱血ぶりがよく表れて微笑ましいですね。
藤井大介先生顔負けの『!』4連発です!

実は、ちぎさんを知った当初はこんなにアツい方とは存じませんでした。
『ニジンスキー』の印象が強烈過ぎて。
ヴァーツラフの張り詰めた美しさ、凄まじいお芝居。
『牧神の午後』の触れてはいけないような蠱惑。
踊る場を奪われ、どんどん精神の均衡を失っていく様は、演技と分かっていても怖ろしくて夢に見そうなほどでした。

そんなことから、勝手にナーバスで繊細なイメージを抱いていたのですが。
『ドン・カルロス』のポーザ侯爵では特に変わらず。
ちぎさんのイメージが180度変わったのは『JIN-仁-』の坂本龍馬でした。
仁を遊郭に誘う場面(だったかな?)、龍馬がバッ!と袴を広げた時!
パリーン!と殻を破り、私の中で新しい早霧せいなが誕生したのです(そんなとこで?という感じですが)。
こんなに、ぱっかーん!とした人だったんだ!

硬質モードのエラ先生や助右衛門、晴興も好き。
パッと花が開いたように清々しいルパン三世や剣心、ジョーも好き。
どんな役も根底に、ちぎさんご本人が本来持ってらっしゃる愛嬌がにじみ出てて好きです。

そして、忘れちゃいけない『伯爵令嬢』!
みゆちゃん(咲妃みゆ)が雪に組替えされると知った時は驚きました。
『春の雪』『月雲の皇子』と立て続けに素晴らしい舞台を観せてくれたみゆちゃん。
月組ファンとしては「みゆちゃん、行かないでー!」と寂しく思ったものです。

ところが!蓋を開けてみたら!
コリンヌ可愛いー!
聡子にしろ、衣通姫にしろ、密やかな役が続いていたみゆちゃん。
コリンヌの弾けるような明るさ、鈴を転がすような声、抱き締めたくなるような愛くるしさ。
みゆちゃんが話す、歌う、踊る。
全ての瞬間が可愛すぎる!!
パステルカラーの小鳥が舞っているよう。
アラン・フランソワ・リシャール、三人の男たちが夢中になったのが分かります。

そして、ちぎみゆ!
ちぎみゆってなんて愛おしいんでしょう!
『ローマの休日』で街をめちゃくちゃにしても、みんな許してくれたのもごもっとも。
観ていて温かい気持ちになれるんですもの。
ちぎさんとみゆちゃんを組ませた劇団の慧眼はさすがです。

ちぎみゆ誕生の瞬間に立ち会えて幸せだった『伯爵令嬢』。
まぁみり誕生の瞬間に立ち会えて幸せだった『TOP HAT』。
お披露目公演っていいですよねー!
たまちゃぴの『アーサー王伝説』もとっても楽しみです!

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
2位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**