FC2ブログ

宝塚ブログ開設3年目の人気記事ランキングTOP10

2016年9月1日のレビュー記念日に開設した当ブログ。
一昨日で丸3年を迎えました。

とぎれとぎれながら続けてこられたのも、ひとえにお読みくださる皆さまのおかげと深く感謝しております。

自己満足の覚え書きとはいえ、3年も積み上げれば一財産。
たまに読み返すと、その時々の舞台の感動が鮮やかに甦ります。
宝塚に対する自分の考えや楽しみ方の変化もつぶさに分かり、我ながら面白かったり…

思考は放っておけば雲散霧消しますが、形に残しておけばいつでもその足跡をたどれる。
「記録」の大切さを実感しています。

全642記事のなかで、皆さまの関心が高かった(閲覧数が多い)記事をまとめました。
1年目の結果はこちら↓
月組東京初日おめでとうございます!+ブログ開設1年目の人気記事ランキングTOP10

2016年9月-2019年9月│人気記事ランキングTOP10


1.星組・朝水りょう、注目度急上昇!―検索ワードは人気のバロメーター?│食聖

2.美女たちの競艶、仙名彩世筆頭のエイト・シャルマン│博多座 Santé!!

3.「紅柳紅子の部屋」如月蓮の優しさと機転、天寿光希×輝咲玲央「星を継ぐ者たち」│紅ゆずるディナーショー Berry Berry BENNY!!

4.「好きだから」は理由にならない―“善意”による無邪気な侵害│宝塚歌劇団の「著作権」と「肖像権」

5.珠城りょうの「役者の目」―お茶会備忘録

6.めちゃくちゃ面白い異世界ファンタジー!サンファン個別感想(七海ひろき/輝咲玲央)│Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

7.いい仕事してますねぇ!鉄壁の二番手、礼真琴について│ANOTHER WORLD

8.中の人(美弥るりか)が証言する!月組と星組の違い│15th ICHIGO-ICHIE リターンズ

9.観劇マナーは誰のため?―劇場にいるすべての人(役者も観客も)が気持ちよく過ごせるように

10.生田大和、会心の一作!紅ゆずる率いる星組に新たなる傑作誕生!│鎌足

今、最も宝塚ファンの関心を集めているのは誰?


星組5件、月組2件、花組1件、その他が2件。
個人では、OGの#美弥るりかさん、#仙名彩世さん、#七海ひろきさん、現役の#紅ゆずるさん、#如月蓮さん、#天寿光希さん、#輝咲玲央さん、#珠城りょうさん、#礼真琴さん、#朝水りょうさん、そして座付きの#生田大和先生のお名前が上がっています。

9月1日現在、礼真琴さんと朝水りょうさんは検索ワードランキングでもぶっちぎり。
皆さまの関心の高さがうかがえますね。
(1位 礼真琴、2位 紅ゆずる ディナーショー、3位 朝水りょう)

4位に「著作権・肖像権」、9位に「観劇マナー」についてがランクイン。
同じ宝塚を愛する者同士でも温度差の大きいテーマ。
誰のためのルールやマナーなのか?
根本に立ち返ってみることが大切ですね。

ブログ開設当初に比べ、一日の訪問者もグンと増えた今。
お時間を割いて読んでくださる皆さまに、少しでも有益な情報をお届けできればと思います。

温かなコメントをくださったり、ランキングや拍手ボタンを押してくださる方、いつもありがとうございます。
同じ宝塚を愛する方々と交流させていただけることが、何より嬉しく、励みになっています

新しい一年も、楽しく美しい思い出をたくさん残せますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94
スポンサーサイト



浪漫の騎士より、新年のご挨拶-2019年は体がふたつ欲しい!

新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中は多くの方にご訪問いただき、誠にありがとうございました。

大好きな宝塚歌劇にまつわる思い出を残しておきたいと始めたブログですが、いつの間にか丸2年が過ぎました。
飽きっぽい私にしては珍しいことです。
ひとえにいつもお読みくださる皆さまのおかげと、心より感謝いたします。

* * *

年末から恒例の小旅行で箱根へ行ってまいりました。
お天気にも恵まれ、真っ白に冠雪した富士山がくっきり。
芦ノ湖を一望する温泉で一年の疲れを流し、身も心も清々しく新年を迎えることができました。

↓駒ケ岳山頂からの富士山。
DCIM2003_convert_20181231214352.jpg
新年の慌ただしさが一段落し、連休も後半戦。
来週からしばらく遠征が続くので、今のうちにゆっくり…と思いつつ、初売りでお茶会用の服をチェックしてみたり。
お休みとはいえ、完全にヅカ離れするのは難しいですね。

昨年末にブログの体裁をちょこっとだけ変えました。
行間を広げたり、小見出しをつけるようにしたり。
わずかな変化ですが多少は読みやすくなったでしょうか?

今年は大好きな月組と星組の公演スケジュールがダダかぶりなのですよね。
1月は平日に月組『ON THE TOWN』、週末は星組『霧深きエルベのほとり』と、東西を行き来する毎日です。
体がふたつ欲しい!

最後になりましたが…
皆さまにとりまして健康で笑顔いっぱいの一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitter(ブログ更新情報)↓
‎@noctiluca94

こいつぁ春から縁起がいいわえ!珠ちゃぴ鏡開き&浪漫の騎士より新年のご挨拶

新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
旧年中は多くの方にご訪問いただき、誠にありがとうございました。
ブログを通して、宝塚ファンの皆さまと楽しい交流の時間を持てたこと、たいへん嬉しく思います。
相変わらずの拙さではございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、お正月はゆっくりお休みになれましたでしょうか?
私は毎年の恒例行事で、両親を連れて近場の温泉に行ってまいりました。
いいお湯で日頃の疲れを癒やし、美味しいものを頂き、史跡巡りやクルージングを楽しみ…
ささやかな旅ではありますが、皆元気で今年もつつがなく過ごせたことが何よりの喜びです。

旅行から帰ってからも、初詣や初売りに出かけたり、映画を観たり、お正月らしいお正月を満喫しておりました。
そんなこんなで、気づけば一週間近くヅカ情報に触れておらず、すっかり浦島太郎状態。
慌てて公式ニュースをまとめ読みしているところです。

東宝雪組公演のデザートが発表されましたね。
『スッパインジャー』なのにパイン(パイナップル)は入っていない不思議。
ゼリー系のお菓子が好きなので、これは食べてみたいと思います。

新春鏡開きは月組トップコンビ。
昨年のお元日はお披露目公演の『グランドホテル』初日だったのですから、月日の経つのは早いものです。
珠様(珠城りょう)は水色、ちゃぴちゃん(愛希れいか)はピンクのお召し物。
新春にふさわしく、初々しく溌剌としたふたりの姿を見ることができ…

“こいつぁ春から縁起がいいわえ”ですね!

そして、月組『カンパニー』の新人公演メインキャスト発表!
おだちん(風間柚乃)、さくらちゃん(美園さくら)、あち君(輝生かなで)、おめでとうございます!
現代日本が舞台、等身大のお役はなかなか難しいところもあるかと思いますが…
皆さまのご健闘をお祈りしています。

しばらくぶりの更新ですが、この記事でちょうど400本めとなりました。
(書きかけで下書きフォルダに入っているのが100本あるので、実質は300本めですが)
新年初記事が収まりの良い数字で、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

今日が仕事始めで、明日から三連休。
せっかく温まったエンジンを冷やすようで調子が狂いますが、今日はリハビリだと思って週明けからまた頑張ります。
(とは言え、今日は出張でいきなりフルスロットルだった私…)

皆さまにとりまして、健康で笑顔いっぱいの一年になりますようお祈り申し上げます。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

【お知らせ】ブログを常時SSL化しました+アクセス数激増の理由?

いつも“浪漫の騎士”にお越しくださり、誠にありがとうございます。
当ブログの常時SSL化が完了しましたのでお知らせいたします。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

* * *

今日は宝塚の話はお休み。
常時SSL化とGoogleクローラによるアクセス数の増減について書きます。

ブログを運営してらっしゃる方、これからブログを始めようとお考えの方と情報共有できれば幸いです。
周知の情報ばかりかもしれませんが、自分の覚え書きも兼ねて残します。
多少なりともお役に立てれば幸いです。

『常時SSL』とは、サイト内の全てのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティの仕組みです。
ログインページやフォームなど重要な情報を入力する部分の通信だけを暗号化するのではなく、サイト全体を暗号化することにより、悪意ある攻撃に対して安全を確保することができるのです。

他のブログサービスが次々に常時SSL化を進める中、FC2からは何のアナウンスもなくヤキモキしておりましたが、ようやく常時SSL化が可能となりました。
よかったー!!

あまりに対応が遅れるようだったら、いっそブログの引っ越しを…との考えも浮かびました。
しかし、こちらで交流していただいている方もいらっしゃいますし、そもそも私はFC2ブログサービスが好きなのです。

カスタマイズ(html/CSS)の自由度が高い。
プラグインが充実している。
広告が少なくスッキリしている。
(←ここ重要)

決め手となったのは、データのエクスポートが可能なこと。
各サービスを比較したところ、インポートはできてもエクスポートはできないところが多かったのです(2016年8月時点)。

お気に入りのブログサービスですが、SSL非対応なのが玉にキズ。
暗号化されれば完璧なのに!と思った矢先の常時SSL化。

アドレスバーの『保護されていない通信(モバイル端末なら(!)マーク)』のメッセージが消えて一安心。
(非表示にする方法はありますが、裏ワザ的なことはしたくなかった)

ブログ記事を閲覧していただくだけなら差し迫った危険はありませんが『保護されていない通信』って、なんだか気分がよろしくないですよね?
訪問してくださる方に「このブログ大丈夫なの?怪しい?」と不安になられては困ります。

常時SSL化されたサイトのURLは『https://○○○』となります。
http://noctiluca94.blog.fc2.com/

https://noctiluca94.blog.fc2.com/
そして、アドレスバーには『保護された通信』の文字が!よかった!

* * *

さて、ここからが本題です。
常時SSL化を設定したのが10月18日。

その夜から爆発的にアクセスが増加したのです!

とは言え、ブログ内に表示されているカウンター(訪問者数)に影響はありません。
あくまでも内部的なアクセス解析ツール上の数字が激増したのです。

原因はGoogleのクローラ『Googlebot』でした。
前日までは限りなく0に近かった(これはこれで問題…)Googlebotのアクセスがいきなり4桁超え!

あまりに多いので偽Googlebotを疑った私。
チェックしたところ、ちゃんと本物でした(疑り深い)。

具体的な数字は出せませんが、最大で約216倍!
Search Consoleの『クロールの統計情報』を確認したら、グラフの伸び率が大変なことになってました(ほぼ横ばい状態からの直角上がり!)。

今までは何だったのか…
これまでは「セキュリティに問題があるサイト」としてGoogleから評価されてなかったのかも?
検索対象ではないとスルーされてたとしたら悲しいですねー。

先程も申し上げたように、増えたのはあくまでもGooglebotからのアクセスのみで、残念ながらご訪問くださる方が200倍近くに増えたわけではありません。
そんなミラクルが起きたら、逆に怖ろしいです。
(カウンターの数値は目立った変化なし)

では、Googlebotのアクセスが増えることによるメリットは何か?

検索流入の増加が期待できるかも?といったところでしょうか。

クロール数が上昇すれば、検索エンジンにインデックスされるスピードが早まるかもしれない、ということです。
信頼性の高い記事、重要な記事が積極的にランキングされると言われますが、そのアルゴリズムは非公開。
ただし、https化されたサイトがより有利なのは明らかでしょう。

色々調べるうち、嬉しい情報に行き当たりました。
どうやら、クローラの巡回が増えたのはGoogleから有益なコンテンツがあるサイトと判断され始めている可能性がある、とのことなのです。
(少なくともスパムサイトやコピーサイトではない)
これはありがたいことですね。

Googleのウェブマスター向け公式ブログには以下の記述があります。
“サイトに対するGoogleの品質評価アルゴリズムは、低品質なコンテンツのランキングを下げることによって、良質なサイトをユーザーが見つけやすくします。”

また、『良質なサイトを作るためのアドバイス』はとても興味深い内容で、ブログを書かれる方にも参考になると思います。
一部抜粋しました。
ご興味がありましたらリンクより全文をご確認ください。

・あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
・サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
・この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
・このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
・この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
・同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
・記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
・記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
・記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
・記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
・ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
・このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?


ブログで生計を立てているプロブロガーならいざ知らず、個人の趣味のブログなんてものは、ここまで堅苦しく運営する必要もありませんが…
気軽に楽しく自分の思いの丈を綴れればOK!
とは言え、常に頭の片隅に置いておきたい内容ではあります。

* * *

さて、先程クローラを除く訪問者数に目立った変化はない、と書きましたが正確には微増しています。
これは単に、https化したタイミングに公演中の『ハンナのお花屋さん』の感想を続けて上げたため、花組ファンの方が大勢訪問してくださったためと分析しています。
ありがとうございます!

結論としては、いくらクローラのアクセスが増えたと言っても、読んでくださる方に「面白い」と感じていただけなければ本末転倒。
数字に振り回されることなく、興味を持っていただける+お役に立てるような内容の更新を目指します!

○参考ページ↓
Googlebot│ウェブマスター向け: Googlebot とサイトについて

役に立ったよ!うちのブログもhttps化するよ!という方
↓よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

※追記2点有り 【お知らせ】“ブログ拍手ボタン”から頂くコメントにつきまして

いつも当ブログにお運びくださり、誠にありがとうございます。

各記事の末尾に表示される“ブログ拍手ボタン”についてお知らせです。
お読みいただいたしるしにクリックしていただくと『○拍手』とカウントされる機能ですが、その際にコメントをお寄せいただくこともできます。
ただし、こちらは仕様によりお返事を差し上げることができません。
(昨日コメントを頂き、初めて気づいた次第です。申し訳ありません!)

“ブログ拍手ボタン”より頂いたコメントへのお返事は、該当の記事に追記する形でお返ししております。
ご不便をおかけしますが、そちらよりご確認いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[2016.12.27追記(1)]
マニュアルを確認したところ、コメントを送信する際に『非公開』を選択した場合のみ、返信が機能しないようです。
『公開』を選択していただくと私からお返事を差し上げることができますが、メッセージを確認するには再度“ブログ拍手ボタン”をクリックしていただく必要があります(『コメント一覧』に表示される)。

しかし、それも煩雑ですのでやはりお返事は該当の記事に追記する形でお返ししようと思います。
クリックごとに拍手数が加算されるのもなんですので…
返信ご不要の際は、お手数ですがその旨お書き添えくださいませ。

FC2ブログをご利用の皆さま、不確かな情報を記載し誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

※K様にコメント頂き、判明しました。ありがとうございました。
※上記内容は、『FC2拍手』ではなく、『FC2ブログ』に付随する『ブログ拍手』機能についての記述です。


[2016.12.27追記(2)]
※ブログ拍手ボタンより頂いたコメントへのお返事です。


K様

初めまして、コメントありがとうございました。
そうなんです、私も一昨日初めてこの機能を知りました。
そしてK様のおかげで新たな事実がわかりました!
『公開コメント』は返信可能なようです。
いい加減な情報を広めてしまい申し訳ございません!
これに懲りずに、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。

不躾ですが、K様は『KFT』のK様でしょうか?
いつもお邪魔させておりますので、もしやと思い…
お人違いでしたらご容赦ください。

noctiluca


* * *

話は変わりますが、イブに品川プリンスホテルに立ち寄ったらエントランスに『北翔海莉ディナーショー』の看板が出ていてびっくり!
思いがけないところで思いがけないお名前を拝見すると嬉しいものですね。
みちこさん(北翔海莉)の歌と共にクリスマスを過ごせるなんて羨ましい!
ホテルの喫茶室もディナーショーの参加者とおぼしき方々で賑わっていました。
宝塚ご卒業後も益々精力的に活動されているみちこさん。
いつかまた、あの温かな歌声を生で聴きたいものです。
飛鳥Ⅱのクルーズ、行ってみたいなぁ。

思いがけないところでタカラジェンヌといえば、数年前浅草の六区通りでケロさん(汐美真帆)のポスターを見掛けた時も驚きました。
ぶらぶらと歩いていたら視界の片隅に何かが引っかかり…
横道を覗き込んだら、ケロさんが出演されるイベントのポスターが貼ってあったのです。
我ながら高機能な(?)ヅカセンサーだなぁ。

なにはともあれ、OGの方が元気にご活躍されている姿を目にするのは嬉しいものですね。

↓ブログランキングに参加しています↓
よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます↓
更新情報メイン(たまにつぶやき)

‎@noctiluca94

プロフィール

noctiluca(ノクチルカ)

Author:noctiluca(ノクチルカ)
宝塚歌劇と共にまもなく30年(ブランクあり)。
月組/星組比重高めの全組観劇派。
美丈夫タイプの生徒さんが好み。
宝塚歌劇観劇記録・考察・思い出話・備忘録などをまとめたブログ。
◇更新情報はこちら◇
Twitter‎@noctiluca94

ブログ内検索とタグクラウド

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

宝塚歌劇団人気ブログランキング

にほんブログ村ランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
1位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

noctilucaにメッセージを送る

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

QRコード

QR

**